• 締切済み

統計確率などの問題に出てくる!この記号の意味は?

すみません。全く文系だったので、初級シスアドに出てくる!このマーク記号 さっぱり意味がわかりません。 簡単にわかりやすく教えてください。31C5などのCであらわしたりしているC についてもお願いします。

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.2

階乗(かいじょう)、連乗積(れんじょうせき) factorial(ファクトリアル) n を一つの自然数とする時、1 から n までのすべての自然数の積。 1 x 2 x 3 ... x n = n! (n の階乗)という。0! = 1 と約束する。 C (組み合わせ、Combination、コンビネーション)   組合わせ、配合 P (順列、Permutation、パーミュテーション)   交換、入れ替え、並べ替え  

• w-sato
回答No.1

!マークは階乗の印です。これは順列の範囲で出てくるのですが 例えば5P2(数字は小文字だとします。)の時の計算は「5×4」になりますよね5P5だと「5×4×3×2×1」と1まで全部かけますよね。 こうした時「5!」と表します。6P6だと6!になるわけです。 「C」の文字は組み合わせを表します。 例えば3C2だと「3枚のカードから2枚を選ぶ」時何通りの方法があるかを考える時に使います。計算の仕方は3P2/2!となります。 31C5だったら31P5/5!となります。 御質問の範囲は統計確立との範囲の大前提になる集合の単元になるので高校教科書数(1)でもう一度復習しなおしてください。