OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオを買い換えてから、TV映りが悪いんです

  • 困ってます
  • 質問No.212650
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (44/47)

先日ビデオを買い換えて以来、テレビの映りが悪くて困っています。
昨日の時点ではきれいに映り、ようやく成功したと思っていたら、
一晩経ったらまた画面があらくなってしまいました。

ケーブルテレビにも入っているのですが、地上波だけでなく、
ケーブルテレビの映像も同じように画面が粗く、ざらざらとした感じです。
その画像を録画してビデオで見ても、ビデオを通してテレビを見ても、やはり画像は悪いです。
ですが昔撮ったビデオや、市販のビデオを見ると画像は大変きれいな状態で見られます。
ゲームもきれいな画面でプレイできます。

これは何か配線を間違ってしまったのでしょうか・・・??
やはりケーブル会社の人にお願いした方がいいんでしょうか??

そして。。。S映像端子をつなぐと画面と音がばらばら、という奇妙な現象になってしまいます。
(画面はビデオのチャンネル、音はケーブルテレビのチャンネル)
分からずじまいでS映像は外してしまったのですが、これは別になくてもいいものですか??

すみません、どちらかでも教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

ビデオでのアンテナケーブルの接続が入出力が逆だったりしていませんか?ビデオやゲームがVHFの1or2chなのか、ビデオ入力からなのか記載されていないので断言できません

接続は、壁面アンテナ端子→HT(使用なら)CATV入力→テレビ出力(V/U出力)→ビデオU/V(アンテナ)入力→ビデオU/V(アンテナ)出力→TVU/V(アンテナ)入力 という順番で信号が流れますので確認してください。

S端子の件は、接続ミスです。気にしないでおきましょう
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答ありがとうございました!
私もケーブルの入出力がおかしいのかと思い、
何度もやり直したんですけど結局だめだったんです。
それで結局ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・
なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。
地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。
明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。
ありがとうございました!
(S端子・・・・結局つなげずにそのままにしてます(笑)
投稿日時 - 2002-02-07 17:22:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

アンテナ線の端子が接触不良を起こしているのかもしれませんね。 例えば同軸ケーブルなら芯線がうまく端子側の受け皿にはまっていないとか、切れかかっているとか…。 一応端子周りの確認もしてみて下さい。 特にビデオデッキ→テレビと中継している辺りでしょうか。 ...続きを読む
アンテナ線の端子が接触不良を起こしているのかもしれませんね。
例えば同軸ケーブルなら芯線がうまく端子側の受け皿にはまっていないとか、切れかかっているとか…。
一応端子周りの確認もしてみて下さい。
特にビデオデッキ→テレビと中継している辺りでしょうか。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答ありがとうございました!
端子周りの確認、してみました!
TVの裏をあんなにまじまじと見たのは初めてかもしれない・・。

結局どこの箇所が悪かったのか発見できず、
ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・
なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。
地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。
明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。
ありがとうございました!

ついでにTVの裏がほこりひとつないくらいに掃除できたので、
よかったかもしれないです・・・(笑)
投稿日時 - 2002-02-07 17:27:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ビデオに「TV/ビデオ」の切り替えがあれば、切り替えて確認して下さい。 それでもダメなら…。 多分、CATV(ホームターミナル)からビデオへのアンテナの配線が おかしいような気がしますが…。 下記のような接続でしょうか? アンテナ→(ホームターミナル)→ビデオ→テレビ 「昔、録画したビデオは問題ない」 ⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合ですか?  「1/2CH」 ...続きを読む
ビデオに「TV/ビデオ」の切り替えがあれば、切り替えて確認して下さい。


それでもダメなら…。

多分、CATV(ホームターミナル)からビデオへのアンテナの配線が
おかしいような気がしますが…。


下記のような接続でしょうか?

アンテナ→(ホームターミナル)→ビデオ→テレビ

「昔、録画したビデオは問題ない」
⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合ですか?
 「1/2CH」で見た場合でしょうか?

テレビの1/2CH でビデオは問題なく、ビデオのチューナーからの
映像に問題あるようなら、CATV(ホームターミナル)から直接テレビに
接続したみましょう。如何でしょうか。
直接接続して問題があるようなら、そのRF(アンテナ)ケーブルに
問題があるかも知れません。

とりあえず、接続(ケーブルも含め)を確認しましょう。

補足の際、接続(RFケーブル、ピンケーブル等)の方法と
上記を試した結果も教えていただければ、原因も狭める事が
出来ると思います。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答ありがとうございました!

「昔、録画したビデオは問題ない」
⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合でした。

半泣きしながらいろいろな接続を試したのですが
結局どこの箇所が悪かったのか発見できず、
ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・
なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。
地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。
明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。

詳しく教えていただいてありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-07 17:34:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ