• ベストアンサー

ビデオを買い換えてから、TV映りが悪いんです

先日ビデオを買い換えて以来、テレビの映りが悪くて困っています。 昨日の時点ではきれいに映り、ようやく成功したと思っていたら、 一晩経ったらまた画面があらくなってしまいました。 ケーブルテレビにも入っているのですが、地上波だけでなく、 ケーブルテレビの映像も同じように画面が粗く、ざらざらとした感じです。 その画像を録画してビデオで見ても、ビデオを通してテレビを見ても、やはり画像は悪いです。 ですが昔撮ったビデオや、市販のビデオを見ると画像は大変きれいな状態で見られます。 ゲームもきれいな画面でプレイできます。 これは何か配線を間違ってしまったのでしょうか・・・?? やはりケーブル会社の人にお願いした方がいいんでしょうか?? そして。。。S映像端子をつなぐと画面と音がばらばら、という奇妙な現象になってしまいます。 (画面はビデオのチャンネル、音はケーブルテレビのチャンネル) 分からずじまいでS映像は外してしまったのですが、これは別になくてもいいものですか?? すみません、どちらかでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

ビデオでのアンテナケーブルの接続が入出力が逆だったりしていませんか?ビデオやゲームがVHFの1or2chなのか、ビデオ入力からなのか記載されていないので断言できません 接続は、壁面アンテナ端子→HT(使用なら)CATV入力→テレビ出力(V/U出力)→ビデオU/V(アンテナ)入力→ビデオU/V(アンテナ)出力→TVU/V(アンテナ)入力 という順番で信号が流れますので確認してください。 S端子の件は、接続ミスです。気にしないでおきましょう

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もケーブルの入出力がおかしいのかと思い、 何度もやり直したんですけど結局だめだったんです。 それで結局ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・ なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。 地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。 明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。 ありがとうございました! (S端子・・・・結局つなげずにそのままにしてます(笑)

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

ビデオに「TV/ビデオ」の切り替えがあれば、切り替えて確認して下さい。 それでもダメなら…。 多分、CATV(ホームターミナル)からビデオへのアンテナの配線が おかしいような気がしますが…。 下記のような接続でしょうか? アンテナ→(ホームターミナル)→ビデオ→テレビ 「昔、録画したビデオは問題ない」 ⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合ですか?  「1/2CH」で見た場合でしょうか? テレビの1/2CH でビデオは問題なく、ビデオのチューナーからの 映像に問題あるようなら、CATV(ホームターミナル)から直接テレビに 接続したみましょう。如何でしょうか。 直接接続して問題があるようなら、そのRF(アンテナ)ケーブルに 問題があるかも知れません。 とりあえず、接続(ケーブルも含め)を確認しましょう。 補足の際、接続(RFケーブル、ピンケーブル等)の方法と 上記を試した結果も教えていただければ、原因も狭める事が 出来ると思います。

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「昔、録画したビデオは問題ない」 ⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合でした。 半泣きしながらいろいろな接続を試したのですが 結局どこの箇所が悪かったのか発見できず、 ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・ なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。 地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。 明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。 詳しく教えていただいてありがとうございました!!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

アンテナ線の端子が接触不良を起こしているのかもしれませんね。 例えば同軸ケーブルなら芯線がうまく端子側の受け皿にはまっていないとか、切れかかっているとか…。 一応端子周りの確認もしてみて下さい。 特にビデオデッキ→テレビと中継している辺りでしょうか。

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 端子周りの確認、してみました! TVの裏をあんなにまじまじと見たのは初めてかもしれない・・。 結局どこの箇所が悪かったのか発見できず、 ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・ なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。 地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。 明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。 ありがとうございました! ついでにTVの裏がほこりひとつないくらいに掃除できたので、 よかったかもしれないです・・・(笑)

関連するQ&A

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオの映りが悪い

    つい最近までは何の問題もなく映っていたのですが・・・ アンテナ、ビデオ、テレビの順に接続しています。 テレビは普通にとてもきれいに映るのですが、テレビをモニターとしてビデオの画面を写したとき明らかに劣化(映りが悪い)しています。 当然、録画映像も同様にしか録れません。 ビデオの映りを良くするにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスください。 -END-

  • TVチューナーを取り付けたものの、映りが悪い

    先日買ったDELLのDimension9150に、 TVチューナー&キャプチャーボード(BUFFALO製、PC-MV1TV/PCI)を取り付けました。 取り付けおよびインストールまでは順調にいったのですが、テレビの画質が結構悪いのです。 フル画面ではとても見られない状態です。 アンテナケーブルやパソコン部屋のアンテナ端子が悪いのではないかと思い、次のように調べてみました。 1・リビングのTVにつなげているケーブルを使ったがダメ 2・テレビをパソコン部屋に持ってきてつなぐとちゃんとうつる 以上より、ケーブルとアンテナ端子は悪くない、すなわちパソコン側が悪いのかな、と思うのですが、 具体的に何が悪いのか、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 原因はどこにあるのでしょうか?対処法もあわせて教えてください。 ちなみにうちのマンションはケーブルテレビの配線で地上波の映像が提供されています。

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪い

    テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。 半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。 最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。 たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。 接続は壁>ビデオ>テレビです。 せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか

  • TVの映りが悪い

     埼玉県在住なんですが、うちはアンテナが悪いのか あるチャンネルだけ映りがとても悪いです。 ブースターをつけたりしたのですがどうにもこうにうもダメみたいです。 インターネットもできてテレビ映りがよくなる方法ってありますか? ケーブルテレビをひいたりすればいいのでしょうか? 初心者ですので詳しく教えてください。

  • TV神奈川、テレビを買い換えたらビデオでもテレビでも映像が悪くなりました。

    おとといSONYテレビに買い換えました。 配線からチャンネル/画像などの設定は、すべて配送の方二人でやっていただきました。 でも以前のテレビのときは、かろうじてビデオ側で綺麗に映っていたTV神奈川が、ビデオ側までテレビと同じ悪い映像になってしまいました。 (テレビ側では、どうやってもずっと悪い映りでした) 多分、ビデオと新しいテレビの配線をするときに、TV神奈川の設定を気にされてなかったせいかなと思います。 というのも、新しいテレビがきてチャンネル確認してみたら、TV神奈川は映像すら出ずに砂嵐になり、こちらの過去ログを検索し、必死でチャンネル設定したくらいです。 テレビ設定の「バンド」は、きちんと「UHF」に選択されています。 ビデオは以前も今も同じものを使用してます。 TV神奈川では、毎週金曜日に(今夜です>_<)録画を楽しみにしている番組があり、せめてビデオ側だけでもなんとか綺麗な映像で映ってほしいんです。 過去ログを見ても、該当の質問にヒットできなかったので、どなたかご教授をお願いします。

  • TVとビデオの接続

    ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

  • アナログテレビが急に映りが悪くなりました。原因を教えてください。

    アナログテレビが急に映りが悪くなりました。原因を教えてください。 それまで同じ部屋で使ってたテレビですがある日を境に急に映りがわるくなりました。 チャンネルによってレベルは異なりますが、画面に横波が走ります。 ビデオを介して画像を確認しても同じ状況です。 数チャンネル(ローカル放送!?)のみ綺麗にうつりますが、全国ネットの殆どが映りがわるいです。 だからテレビや配線には問題はないとおもうのですが。。。 懸念事項としては、1ヶ月ほど海外にでておりテレビを使っていなかったことがあります。 原因をおしえてください。

  • ケーブルテレビの映りが悪くなりました。

    最近テレビの映りが悪くなりました。 今のところNHKは映像のみだれがひどく見れない状態で、6チャンネルの映りも少々悪いです。 うちはマンションでケーブルテレビJ:COMです。テレビは地デジ移行のときに買って家族のものが設置しました。 ただ、テレビを見れるパソコンを持っていますが、そちらでは問題なく映ります。 どこが悪いのでしょうか。 まずは配線しなおしたほうがよいですか。それともどこかに連絡してみてもらったほうがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。