• ベストアンサー

ビデオを買い換えてから、TV映りが悪いんです

先日ビデオを買い換えて以来、テレビの映りが悪くて困っています。 昨日の時点ではきれいに映り、ようやく成功したと思っていたら、 一晩経ったらまた画面があらくなってしまいました。 ケーブルテレビにも入っているのですが、地上波だけでなく、 ケーブルテレビの映像も同じように画面が粗く、ざらざらとした感じです。 その画像を録画してビデオで見ても、ビデオを通してテレビを見ても、やはり画像は悪いです。 ですが昔撮ったビデオや、市販のビデオを見ると画像は大変きれいな状態で見られます。 ゲームもきれいな画面でプレイできます。 これは何か配線を間違ってしまったのでしょうか・・・?? やはりケーブル会社の人にお願いした方がいいんでしょうか?? そして。。。S映像端子をつなぐと画面と音がばらばら、という奇妙な現象になってしまいます。 (画面はビデオのチャンネル、音はケーブルテレビのチャンネル) 分からずじまいでS映像は外してしまったのですが、これは別になくてもいいものですか?? すみません、どちらかでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

ビデオでのアンテナケーブルの接続が入出力が逆だったりしていませんか?ビデオやゲームがVHFの1or2chなのか、ビデオ入力からなのか記載されていないので断言できません 接続は、壁面アンテナ端子→HT(使用なら)CATV入力→テレビ出力(V/U出力)→ビデオU/V(アンテナ)入力→ビデオU/V(アンテナ)出力→TVU/V(アンテナ)入力 という順番で信号が流れますので確認してください。 S端子の件は、接続ミスです。気にしないでおきましょう

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もケーブルの入出力がおかしいのかと思い、 何度もやり直したんですけど結局だめだったんです。 それで結局ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・ なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。 地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。 明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。 ありがとうございました! (S端子・・・・結局つなげずにそのままにしてます(笑)

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.3

ビデオに「TV/ビデオ」の切り替えがあれば、切り替えて確認して下さい。 それでもダメなら…。 多分、CATV(ホームターミナル)からビデオへのアンテナの配線が おかしいような気がしますが…。 下記のような接続でしょうか? アンテナ→(ホームターミナル)→ビデオ→テレビ 「昔、録画したビデオは問題ない」 ⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合ですか?  「1/2CH」で見た場合でしょうか? テレビの1/2CH でビデオは問題なく、ビデオのチューナーからの 映像に問題あるようなら、CATV(ホームターミナル)から直接テレビに 接続したみましょう。如何でしょうか。 直接接続して問題があるようなら、そのRF(アンテナ)ケーブルに 問題があるかも知れません。 とりあえず、接続(ケーブルも含め)を確認しましょう。 補足の際、接続(RFケーブル、ピンケーブル等)の方法と 上記を試した結果も教えていただければ、原因も狭める事が 出来ると思います。

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「昔、録画したビデオは問題ない」 ⇒テレビの「ビデオ入力」で見た場合でした。 半泣きしながらいろいろな接続を試したのですが 結局どこの箇所が悪かったのか発見できず、 ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・ なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。 地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。 明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。 詳しく教えていただいてありがとうございました!!

• natural
回答No.2

アンテナ線の端子が接触不良を起こしているのかもしれませんね。 例えば同軸ケーブルなら芯線がうまく端子側の受け皿にはまっていないとか、切れかかっているとか…。 一応端子周りの確認もしてみて下さい。 特にビデオデッキ→テレビと中継している辺りでしょうか。

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 端子周りの確認、してみました! TVの裏をあんなにまじまじと見たのは初めてかもしれない・・。 結局どこの箇所が悪かったのか発見できず、 ケーブルTVの人に見ていただいたら・・・・ なんと私の問題ではなく、ケーブルTV側の問題。 地域的にそういう現象が起こっていたみたいなんです。 明日か明後日には直るみたいです。ほっとしました。 ありがとうございました! ついでにTVの裏がほこりひとつないくらいに掃除できたので、 よかったかもしれないです・・・(笑)