• 締切済み

ぜひ教えてください!

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

石垣綾子(1903-96年) は早稲田大学で大山郁夫の研究会に入り、大正15年(1926年)に渡米。ニューヨークで画家の石垣栄太郎と結婚。夫婦で反ファシズム運動に加わり、第2次大戦中も米戦時情報局で対日宣伝に協力した。昭和26年(1951年)、「アカ狩り」に追われて帰国、文筆活動を続けました。 http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9611/html/1117ishigaki.html 民主党の管直人氏は市川房枝に師事しました。

enkumini
質問者

お礼

URLまで教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガーデニング(芝桜など)について

    夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 花手毬の葉先が白っぽくなり、芝桜が枯れてきました(泣)

    こんにちは。 ガーデニング1年生(1ヶ月・・・)のものです。 花手毬ですが、1週間ほど前にポットで購入し、直径30センチほどの鉢に3ポット植えつけました。ネットで調べたように摘芯して、日当たりのよい場所に置いてあったのですが、昨日の朝、葉先が白っぽくなっていることに気づきました。 また、芝桜(2週間ほど前にプランターに植え、石垣に置いてあります)も昨日の朝気づいたのですが、何株か枯れてきています。 花手毬と芝桜は根元から少し離して化成肥料を少し置いてあります。 他にも、チューリップ、ビオラ、ノースポール、バーベナ、ガザニア、アリッサム、マーガレット、サフィニア(植え付け1~3週間)がありますが、全部同じ土で植え付け、今のところ異常はありません。 何か病気が考えられるのでしょうか?それとも土が悪いのでしょうか?芝桜は花付も悪いです。 それと、芝桜は手入れしなくても勝手に広がってくれるのでしょうか? 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。 ちなみにですが、ここ最近の気温は、最高気温15度、最低気温-1度でした。平均すると、3月は最高気温12度、最低気温2度くらいじゃないかと思います。また、2日ほど前、少し雪が降り、次の日の朝、少し霜が降りていました。