-PR-
締切り
済み

ぜひ教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.21262
  • 閲覧数161
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (52/71)

市川房枝さんとアリス・ポールさん、加藤シズ江さんとマーガレット・サンガーさん、石垣綾子さんについて、彼女たちが何をしたのか具体的に知りたいんです!お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

簡単になら分かるので書きこみます。 加藤シヅエさん 明治30年(1897年)3月2日生まれ 昭和21年、49歳で女性初の国会議員になりました。 47歳で再婚し、48歳で加藤タキさんを生んでいます。 家族計画と女性解放運動のパイオニアです。 アリス・ポールさんは 婦人参政権に関係ありましたよね。 詳しいことはよく分からないのですみません。 市川房枝さん 大正から昭和にかけて活 ...続きを読む
簡単になら分かるので書きこみます。

加藤シヅエさん
明治30年(1897年)3月2日生まれ
昭和21年、49歳で女性初の国会議員になりました。
47歳で再婚し、48歳で加藤タキさんを生んでいます。
家族計画と女性解放運動のパイオニアです。

アリス・ポールさんは
婦人参政権に関係ありましたよね。
詳しいことはよく分からないのですみません。

市川房枝さん
大正から昭和にかけて活動された
婦人参政権運動をはじめとする婦人運動家です。

マーガレット・サンガーさん
アメリカの産児制限運動家です。
その言葉がわいせつだとして、有罪になりました。
合計45年の懲役を強いられる危険にさらされましたが
一時アメリカを離れましたが、代りに夫が逮捕されました。

石垣綾子さんについては
全く分からないです。

あんまり具体的ではないですね。
お礼コメント
enkumini

お礼率 73% (52/71)

詳しくお答えしていただいて本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-10 13:39:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

石垣綾子(1903-96年) は早稲田大学で大山郁夫の研究会に入り、大正15年(1926年)に渡米。ニューヨークで画家の石垣栄太郎と結婚。夫婦で反ファシズム運動に加わり、第2次大戦中も米戦時情報局で対日宣伝に協力した。昭和26年(1951年)、「アカ狩り」に追われて帰国、文筆活動を続けました。 http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9611/html/111 ...続きを読む
石垣綾子(1903-96年) は早稲田大学で大山郁夫の研究会に入り、大正15年(1926年)に渡米。ニューヨークで画家の石垣栄太郎と結婚。夫婦で反ファシズム運動に加わり、第2次大戦中も米戦時情報局で対日宣伝に協力した。昭和26年(1951年)、「アカ狩り」に追われて帰国、文筆活動を続けました。

http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9611/html/1117ishigaki.html

民主党の管直人氏は市川房枝に師事しました。
お礼コメント
enkumini

お礼率 73% (52/71)

URLまで教えていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-10 13:40:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ