• 締切済み

それぞれの給料について

私は今10代後半です。 進学について考えているのですが、 現実問題、夢だけではなく将来ちゃんと食べていける職業につきたいのです。 私がいま考えてるのは 看護婦(正看)、歯科衛生士、化粧品店の美容部員、保母、児童養護施設(事情があって親と暮らせない子が暮らしている施設で障害者の施設ではないです)の先生 です。 これらの職業のお給料や仕事のキツサ、結婚してからも続けられるか、 など色々教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

えっと一つだけ。 もし看護婦と歯科衛生士で悩まれる事がありましたら 看護婦(正看)と歯科衛生士ですが、どちらも同じ医療系ですが やはり業務は大分違います。 看護婦を想像して歯科衛生士になって辞めていく子も結構います。 ただ、歯科衛生士もスケ-リングなど歯科衛生士ならではの仕事もあり それもまた面白いとも思います。 どちらが良いというのではなく医療系という方向は同じでも仕事内容は 大きく異なるということを知って両者の仕事内容をよく調べて自分の 進みたい道を決めてくださいね。 >やっぱ看護大学卒とは違うんでしょうか。給料とか。 給料どうこうよりも看護大を卒業された方は助産婦や保健婦の資格も 取られる方が多いですよね。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私は保育科へ進学し、結局販売の道へと進みました。(化粧品ではないのですが、似たような感じだと思いますので・・・) ちゃんと食べていけるかどうか、は、どの仕事でもきちんと真面目に仕事をしていれば、決して食べていけない物ではありません。一度決まった就職先をたいした理由も無く辞めてしまえば、次見つかるかどうかはその人次第ですが、勤め先さえ確保できればどれもそれなりにお給料はもらえます。 ただお給料の額から言うとどれもこれも雲泥の差です。というのも就職先で全く違ってきます。(歯科衛生士は割とどこも同じくらいの感じかもしれませんが)看護婦、保母等は、公立のところに就職するか、私立に就職するか、でも全然違います。看護婦などは大学病院と個人のクリニック勤務とでは雲泥の差です。もちろん勤務時間なども雲泥の差です。 友人が大学病院の看護婦をしてましたが、休みの日でも休む暇が無い、と嘆いていました。そのかわりお給料はものすごく良かったですよ。 化粧品の美容部員もどのような形態で働くかで違います。デパートなどのカウンター勤務でしたら、ノルマなども店ごとで決まってくると思いますので(厳密には個人ノルマがあるとこも多いでしょうが)それほどお給料には差が無いと思います。 しかし訪問販売などで、「自分の顧客」をつかまないといけな形態だと、顧客がつかめる人はそれなりにもらえますが、つかめない人はやはりパート勤務ほども出ません(ほとんどが歩合です) 保母なども公立は公務員としての採用となるので、それなりに安定しているようです。児童養護施設の先生も「保母」の仕事の範疇です。どちらが大変かと言うと、やはり住み込みで働く分、後者のほうが大変らしいですが、施設で働いていた友人は、やはりやりがいはある、と言ってました。 結婚してからの可能性ですが、子供が出来てしまえばやはりきつい物もあります。看護婦などは夜勤が出来なかったり、養護施設も住み込みは出来なかったり。美容部員ですとデパート勤務ならば土日休みはまず無理で、帰りも遅いです。歯科衛生士も最近は遅くまでやっている歯科医が多いせいか、遅くなりがちのようですね。 ただやはり資格を生かす仕事は強いです。女性が多い職場だけに産休制度がきちんと整っている職場も多いです。どれもこれも結婚後の家族の理解があれば、続けられる職業だと思いますよ。頑張ってくださいね。

tomotin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どの職業に就いても、一生懸命の人は報われるんですね。 最近やっと世の中は厳しいものだ・・・と感じています。 今までは親に頼りっぱなしで。。。 一番やりたい看護婦を目指そうかな、と思っています。 自分の人生なので悔いの残らないように努力!!ですね! ありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.2

tomotin さん こんにちは 現実問題≒収入といえば、看護婦(正看)、歯科衛生士、化粧品店の美容部員でしょうか?あくまで収入です。 NO1の方が克明に回答されています。具体に言うと一日あたり8時間労働で月20万円の給料と、一日当たり16時間労働で30万の仕事どちらを選ぶかです。 その典型的なのは正に看護婦でしょう。一概には言えませんが(強調します例外はたくさんあります)公の病院ほど、いわゆ時給は少ないです。個人病院でも少ないところはもちろん多々ありますよ。思いっきり楽をしたいのであれば、個人開業医で、患者が多くて、ベットが無い(入院が無い)先が給料が高いケースが多いです。もちろん例外もたくさんあることを覚えておいてください。 あえて伏字です。以前入院した、全国区の済●会病院のナースのローテーションのひどさといったら目も当てられません。しかし、この済●会病院のナースのお一人は、死ぬほどきついけど勉強になると言われていました。正に向上心ですね。彼女は今でも済●会病院で勤務されています。(良く連絡しているんです) とある済●会病院のナースのようになれとは全く申しません。貴方の考え方一つです。ちなみに私でしたら入院が無い、クリニックを選ぶであろう軟弱者です。 われながら軟弱者≒ダメという図式はおかしいですね。全くです。貴方が何に重点をおかれているかで判断するのが最もよいことだと確信します。 それでは  by軟弱且つ自分に弱いクアアイナ♪

tomotin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりキツイ仕事ほど給料が高いって感じでしょうか?! う~ん・・・世の中は厳しいですね(苦笑) 私も入院なしの方選ぶと思います。 仕事一色は嫌ですし。。。甘いかな?! 看護婦でも勤め先によって全然違うのは勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.1

>看護婦(正看)は  うち奥さん、元は看護婦(正看)でした。  キツサとしては上に挙げている中ではダントツトップだと思います。三交代のとこだったので、日勤・深夜・準夜勤・休日・日勤・・・というローテーションが基本でしたよ。 ★日勤  8:00には着くように家を出発。(定時は8:30)  定時は17:00でも帰れるのは大抵19:00頃(残業は付けず) ★深夜  日勤で19:00頃帰ってきてご飯・風呂を早々と済ませ20:00に就寝。  23:00頃起き出して支度。24:00までに着くように家を出る。(定時は24:30)  朝方10:00頃病院を出る。5:00前後が最も眠たいそうで、それを超えハイになって帰る。  カーテンを閉めきって床に着く。上手く寝付くと夕方頃目がさめる。眠れない日は一般人のように昼間起きるが、体力が及ばず夕方位には極度の睡魔に襲われる。 ★準夜  準夜は15:00頃に病院に着くように出発するのだが、それまでは一般人のような生活。買い物したり等々。  25:00頃病院を出て家路につく。 ★休日  丸一日お休み。  傍から見ていると、深夜明け~準夜入りのところが完全に「廃人化」しています。こんな看護婦の労働条件では、医療ミスは起きて当たり前です。運悪く世間沙汰になってしまった看護婦が可哀想でもあります。(些細なことでも毎日「事故」は起きているそうです)  給料ですが、うちの奥さんは公立のところに行っていたので、肩書きは「公務員」でした。勤務する都道府県や市町村によって給料は違います。一般に「金持ち」の都道府県や市町村は給料がよいです。途中で転居に伴って県違いの病院に移ったのですが、30万超の手取りが25万以下になったそうです。  一般に都会の病院は医療システムが拡充していて、看護婦・ヘルパー・事務員さん等々の役割分担が出来ていて、看護婦本来の仕事ができますが、田舎は看護婦さんが雑用をすることも当たり前というところが多く、うちの奥さんも残念がっていました。(良い→悪いに移ったので分かった)  結婚しても続けられますし、専門職でもあるので子育て期間中にブランク出来ても、事務職等とは違い再就職は容易だそうです。例に挙げられている中では給料はダントツによいですが、過労とも言える勤務状態の中、市役所の課長クラスより給料が低いことを思えば、給料は安すぎると思います。  公務員なので時々「市職員の運動会」みたいな企画があるらしいのですが、その度に市役所勤務人のことをボロクソに言ってました。  彼らには「17時チョッキリに仕事を終えて運動会の練習」ができるそうで。「私ら(看護婦)はそんな時間があったら翌日の勤務のために寝ないと耐えられない」と。

tomotin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます★ とっても詳しくて嬉しかったです! やっぱ、看護婦は給料良いんですねぇ。。。 私の第一希望の職業が看護婦です。 聞いてはいましたが、体力勝負って感じですねぇ。 私は看護婦になるとしたら看護学校進学すると思うんですが やっぱ看護大学卒とは違うんでしょうか。給料とか。 もし知ってたら教えていたたでたら嬉しいです★ 将来のこと考えると、はぁ~ってかんじで(泣) ずっと学生がいいなーなんて、甘いこと考える毎日です。。。 では、ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    女性の職業で看護士やスッチー好きなひとは多いと思いますが。 歯医者で働く歯科衛生士や保母さんはどんなイメージがありますか? またどちらが好きですか?

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 児童養護施設の現実とは?

    こんにちは。 小学生の時に、学校に三人ほど児童養護施設に預けられている子ども達がいたことがあります。 確か一人部屋で、しかも中学になったらお小遣いを使えば携帯が持てると嬉しそうに話され、児童養護施設がなにかよくわかっていなかったわたしは、随分と羨ましく感じたことを覚えています。 それなので、最近の児童養護施設は待遇がよく、しっかりと係員が対応しているのだな、と感じていたのですが、暴力や性的虐待が黙認されているという記事をみて、驚きが隠せませんでした。 これはデマなのでしょうか。 これが現実だとすれば、なぜそんなことが無視されているのでしょうか。 児童養護施設にいた子供たちの大学進学率をみて愕然としました。 でも、わたしの友達はみんな普通に馴染んでいるような子ばかりでした。それとも、わたしの友達がいたところは、世田谷の児童養護施設だったのですが、地域によって差があるのでしょうか。 実際に働いていた方や、児童養護施設に住んでいる方からお話を聞きたいです。

  • この文章を正しい英語に翻訳して下さい。

    私は児童養護施設の保母として働くために米国大学で英語を学び、その資格を取得したいです。 そして将来それを活かして働くことが私の目標です。 宜しくお願い致します。

  • 准看で児童養護施設に勤めている方

    はじめまして。 早速ですが、准看の資格で児童養護施設で働いている方はいらっしゃるでしょうか? 私は今32歳で、准看の資格をとろうか保育士の資格をとろうか迷っています。 出来ればいつか児童養護施設で働きたいと思っています。だったら保育士を目指すのが一般的だとは承知していますが、(細かい話しなので理由は省かせて頂きますが)保育士として養護施設でもし就職先が見つからないのであれば、病院などで看護が出来ればと思っています。 なので今、どちらに進むべきか迷っているのですが…もし准看で児童養護施設で働けるなら、私にとってこれほど嬉しい事はありません。 もちろん養護施設に問い合わせもしてみるつもりですが、准看学校の試験日も迫っているので、どなたか、そういった方がいるかだけでも参考までに教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 児童養護施設について

    児童養護施設で働きたいと思っているのですが、保母の資格ではなく、ホームヘルパー1級の資格しか持っていません。 働き先にもよると思いますが、一般的にその様な施設で、ヘルパーの資格のみで働くことは不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 児童養護施設について

    児童養護施設でボランティアをしたいと思っております。 私には保育士などの資格はありません。 美容師の仕事をずっとしてきたので、それを活かせれば・・と思ってます。 今は美容院勤めではなく、ブライダルやフォトスタジオでの仕事が入った時に働いてます。 そのため、空いた日や時間のみ施設に行ければと考えております。 もちろん美容のみでなく、やれる仕事はやりたいです。 児童施設でのボランティアは何か特別な決まりがあるのでしょうか? 例えば資格などです。 あと、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 直接、施設に問い合わせればいいのでしょうか? 分らないことだらけですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯科衛生士さんに質問です!

    初めて質問させていただきます。 私は現在看護師として働いていますが、夫の仕事の都合で歯科衛生士の資格を取りたいなと考えています。 そう考えるようになってから、色々なことを調べました。 調べているうちに、歯科衛生士さんは、看護師に対して敵対心のある方が驚くほど多いことを知りました。 歯科衛生士の資格を取りたいと思ってから今まで、たくさんの職場の先輩方や友人に相談してきましたが、看護師の間では歯科衛生士が国家資格だということや、専門学校を出ないと取れないことすら知らない人ばかりでした。 そのくらい別の職業だと捉えているため、敵対心を燃やしたりバカにすることなんて絶対にありません。むしろ口腔ケアの面では勉強会を開いてもらったり、頼りにしています。 なのに、なぜそんなに歯科衛生士さんは看護師に敵対心を燃やしたり、バカにしたりする方がたくさんいるんでしょうか。 知り合いに一人、私と同じく旦那さんの仕事の都合で看護師から歯科衛生士になったかたがいますが、授業ですら先生が看護師と比べるようなことを言うことがあるらしく、いやな思いをしたそうです。ちなみに看護学校では歯科衛生士という言葉が出てくることは教科書以外ではありませんでした。 長くなりましたが、質問は、 せっかく専門性もあり、魅力的な職業なのに、なぜそんなに比べたがるんでしょうか? 夫を支えるために是非資格を取りたかったのですが、そのような状況なら…と悩んでしまいました。

  • 児童福祉に関して

    児童福祉に関する質問です。 ・児童相談所 ・児童養護施設 ・一時保護所 ・ケースワーカー この4つの施設や職業を簡単に短く分かりやすく説明するとしたら、どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 養護教諭を目指しているのですが

    私は養護教諭を目指している高校3年生です。 今大学進学について悩んでいます。 最初は、養護教諭の資格をとれて、更に看護士の資格もとれる看護科の大学に進学しようと思っているのですが、私はあまり看護士にはなりたくありません。 看護士にあまりなりたくないと言っても、別に血が苦手など特に理由はなくて、厳しい仕事だと聞くのでただ漠然と「少し嫌だな」と思う程度です。たぶん養護教諭の就職試験に落ちたら看護士として就職するでしょう。 しかし、看護士はそんな軽い気持ちで勤まる仕事ではないのではないかと思います。 そんな場合、看護士としてきちんと働けるのでしょうか。 ただでさえやめる人が多い仕事だと聞くので、とても不安です。 なりたい職業で悩むのではなく滑り止めの職業で悩むなんておかしいですが、私にとっては深刻な問題です。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。