OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOS ROMってなんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212612
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (38/60)

こんにちわ。
いま、ノートPCの購入を検討中でカタログを眺めながら、
予算と相談しながら、以下の2種類に絞り込みました。
 (1)FMV-BIBLO NB9/1000L FMVNB910L
 (2)FMV-BIBLO NE9/1000 FMVNE910
価格がだいたい同じなので、HDの多さとか、液晶の大きさとかで
(1)に決まりかけていたのですが、カタログをよく見たところ、
BIOS ROMというのが、(1)には、入っていないことに気が付きました。
BIOS ROMとは、どういったものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近、BIOSに関する質問が多いですね。
BIOS-ROMがないPCは現状では無いと思いますよ。
これらのPCは全てROM搭載ですよ。見逃してしまったのでしょう。いずれも512KB搭載。

BIOSとは、ベーシックインプット/アウトプットシステムの略で、PC内のハードウェア管理、制御をするプログラムのことです。これが、キーボード、省電力機能、オンボードサウンド及びオンボードアクセラレータ、CPUなどの入出力機器の伝達制御情報を管理し、OS(windows)に受け渡す役割をしています。

もっと、言えばこれがないとwindowsを動かすことができなくなります。(少し意味は違いますが・・一応そのように覚えて置いてください)

ROMはreadOnlyMemoryの略で、読み出し専用メモリを表します。(通常はFlashROMと呼ばれるもので、読み書き可能ですが、BIOSの更新やハードウェアの更新以外では書き換えることがないことなどから、ROMとする)

もし何かあれば、補足を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

(1)FMV-BIBLO NB9/1000L FMVNB910L

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html

(2)FMV-BIBLO NE9/1000 FMVNE910

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/ne/method.html

共に512KB(フラッシュROM)
です
BIOSとはWINDOWSを動作する為に必要なシステムです
参考になれば幸いです