• ベストアンサー

歯を白くすることはできますか?

歯が白くてきれいな人っていますよね。一方、黄色かったり半透明な灰色(病気がちの人に多いから薬のせい?)の人もいますが、ある程度は体質や肌の色と同じように個人差があると思います。  そこで、矯正歯科のお世話にならずに、普通の歯磨きで歯を白くすることは可能でしょうか?歯磨きの表示に「輝く白い歯!」など書いてあっても今までの経験からほとんど効果がないように思えます。別に芸能人みたいに真っ白になりたいわけではないのですが、できれば白い方がいいと思って質問しました。

noname#1795
noname#1795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoturon
回答No.3

私は矯正歯科じゃなくて普通の一般歯科でやってもらってます。 塩っぽい味がするスプレー(水の勢いがすごいです)みたいなのを 使って掃除してもらってる感じです。これをすると黄色かったり するのがきれいに白くなるのでたまに行ってます。 これは保険がきかないとかで1回2000円でした。 他に治療している間にやれば保険がきいたような気がします。 やっぱり白いほうがいいですよね~。 本格的になるとなると10万以上だったりとお高いですが、 私が行ってるところみたいにお手軽にできるところもあると 思いますよ。

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またまた歯医者さんご推薦ですね。僕の場合は特に見た目が悪いほど黄色いわけではないのですが、歯磨きで白くなればいいなぁ、と思いまして…1回2000円だとして歯全体で何回通えばいいのでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~んとやっぱり歯科医院でやるのが一番手っ取り早い気がします。 ただホワイトニングは最近伸びてきた分野であるため歯科医院によって 機材や取り組み方に差があります。 力を入れて取り組んでいる歯科医院を口コミなどで探してみてください。 またUFOさんが東京や大阪にお住まいならホワイトニング専門の歯科医院 もあります。 いづれにせよまずはポリッシングをする事をお勧めします。 これは専門の電動歯ブラシのようなもので歯を磨くのですが、 結構磨くだけでおっ!と思うほど白くなります。 コ-ヒ-などの着色は思っている以上にあるものなんですよ。 さらに歯自体を白くしたいならレ-ザ-を用いる方法があります。 費用ですが、審美歯科で自費で行ったと考えると相場は ポリッシングで5000円(30分) レ-ザ-の方はやり方によって値段が違うので一概に言えないのですが 数万円単位の値段になります。 ちなみに市販の歯を白くする歯磨き粉は研磨剤が多く含まれており 文字どおり歯を削ってしまうものなので毎日使われるような使用方法は あまりお勧めできません

noname#1795
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。 時間と高額な費用をかけてまで歯を白くしたいとは思っていないのですが、とりあえず普通のねり歯磨きはほとんど効果がないことがわかりました。 それにしても、レーザーを用いたポリッシング…ですか。歯に穴はあきませんよね!?

• noir82
回答No.7

わたしは、セッチマはみがきを使ってます。 ドラッグストアに売ってます。 私の場合タバコを吸うので結構黒ずんでたのが これを使ってから黒ずみが消えました。 ただ、磨きすぎると歯が削れるくらい結構強力なので週に2回くらいまでにしたほうが いいですよ。

noname#1795
質問者

お礼

セッチマ…たしか雑誌の通販広告によく載ってるアレですね。歯を削るんですか、リカルデントガムなどで削られた分が修復できるのだったら考えますが、削られっぱなしでやせ細っていく歯を想像すると、ちょっとコワイですね。ご回答ありがとうございました。

• hoturon
回答No.6

No.3で回答したものです。 「1回2000円だとして歯全体で何回通えばいいのでしょうか」 ということですが、1回で終了です。15分くらいで済みます。 スプレーみたいなもので丁寧に歯磨きをしてもらう感じです。 そんなに黄色くないと言われてるので、それなら結構きれいに なりますよー。私も最近知って行くようになりました。

noname#1795
質問者

お礼

ほほぅ、それは値段も時間もお手ごろですね。誇大広告のねり歯磨きよりも興味がそちらに移りそうです。ご回答ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.5

「ホームブリーチ(漂白)」はどうでしょうか? ただ、これには市販されているキットもあるそうですが、歯科医に処方してもらう方が無難だと思います。 効果にも個人差があります。 もともと日本人の健康な歯は象牙色です。芸能人によくいる異様に白い歯は、まず本来の歯の色ではありません。 それと、市販されている練り歯磨きで歯の美白を望むのは、期待薄です。 「白い歯」や「歯の再石灰化」をうたったものも、そのメーカー自体が「本来の歯の色以上に白くは出来ない」と言っていますし・・・

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「本来の歯」が白くないとダメなんですね。では本来の歯はカルシウムなんかいっぱい摂取して白くならないものでしょうかねぇ。

回答No.4

表面を磨いて白く出来る場合と、出来ない場合があります。 例えば歯の表面が黄ばんでいる場合は研磨したり薬用歯磨きを使えば白くなると おもいますが、子供の頃に抗生物質をのんだりして歯の内部から黄色くなってい る場合などは表面を削ったり磨いても歯が小さくなるだけです。歯に白いペンキ のような物を塗るしかないようです。(健康には良くないようですが) 私の場合は後者で“歯の内部から黄色いため磨いても効果はありませんよ。”と 歯医者に言われました。一度歯医者に相談されることをお勧めします。

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯医者さんに相談するほどは困っていないのですが、40過ぎると以前よりすこーし黄ばんできたかなぁ、って思ったものですから。でも、40年磨き続けても、歯磨きで歯は白くならないような気がします。広告ってどこまで信用してよいものやら…

• hikobae
回答No.2

着色の場合は歯医者さんで、超音波で磨いてくれます。 私はたまにやってもらっています。保険もきいて、1000円くらいだったと思います。

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。着色ですか、1000円くらいというのは魅力的なお値段ですが、できれば日常の歯磨きで…やっぱり無理でしょうかね。

回答No.1

この間テレビでみたのですが、食べたらすぐ磨く事とうがいですね。 フルーツでは、苺が虫歯にならないと、いうことです。 コーヒーとか・・・たばこ・・・良くないですね! まめに歯を磨く事で予防ができるのでは、ないでしょうか?

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何を使うか、というより地道に歯磨きをする方が歯の健康には大切ですよね。