• ベストアンサー

歯を白くすることはできますか?

 歯が白くてきれいな人っていますよね。一方、黄色かったり半透明な灰色(病気がちの人に多いから薬のせい?)の人もいますが、ある程度は体質や肌の色と同じように個人差があると思います。  そこで、矯正歯科のお世話にならずに、普通の歯磨きで歯を白くすることは可能でしょうか?歯磨きの表示に「輝く白い歯!」など書いてあっても今までの経験からほとんど効果がないように思えます。別に芸能人みたいに真っ白になりたいわけではないのですが、できれば白い方がいいと思って質問しました。

noname#1795
noname#1795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoturon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は矯正歯科じゃなくて普通の一般歯科でやってもらってます。 塩っぽい味がするスプレー(水の勢いがすごいです)みたいなのを 使って掃除してもらってる感じです。これをすると黄色かったり するのがきれいに白くなるのでたまに行ってます。 これは保険がきかないとかで1回2000円でした。 他に治療している間にやれば保険がきいたような気がします。 やっぱり白いほうがいいですよね~。 本格的になるとなると10万以上だったりとお高いですが、 私が行ってるところみたいにお手軽にできるところもあると 思いますよ。

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またまた歯医者さんご推薦ですね。僕の場合は特に見た目が悪いほど黄色いわけではないのですが、歯磨きで白くなればいいなぁ、と思いまして…1回2000円だとして歯全体で何回通えばいいのでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~んとやっぱり歯科医院でやるのが一番手っ取り早い気がします。 ただホワイトニングは最近伸びてきた分野であるため歯科医院によって 機材や取り組み方に差があります。 力を入れて取り組んでいる歯科医院を口コミなどで探してみてください。 またUFOさんが東京や大阪にお住まいならホワイトニング専門の歯科医院 もあります。 いづれにせよまずはポリッシングをする事をお勧めします。 これは専門の電動歯ブラシのようなもので歯を磨くのですが、 結構磨くだけでおっ!と思うほど白くなります。 コ-ヒ-などの着色は思っている以上にあるものなんですよ。 さらに歯自体を白くしたいならレ-ザ-を用いる方法があります。 費用ですが、審美歯科で自費で行ったと考えると相場は ポリッシングで5000円(30分) レ-ザ-の方はやり方によって値段が違うので一概に言えないのですが 数万円単位の値段になります。 ちなみに市販の歯を白くする歯磨き粉は研磨剤が多く含まれており 文字どおり歯を削ってしまうものなので毎日使われるような使用方法は あまりお勧めできません

noname#1795
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。 時間と高額な費用をかけてまで歯を白くしたいとは思っていないのですが、とりあえず普通のねり歯磨きはほとんど効果がないことがわかりました。 それにしても、レーザーを用いたポリッシング…ですか。歯に穴はあきませんよね!?

  • noir82
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

わたしは、セッチマはみがきを使ってます。 ドラッグストアに売ってます。 私の場合タバコを吸うので結構黒ずんでたのが これを使ってから黒ずみが消えました。 ただ、磨きすぎると歯が削れるくらい結構強力なので週に2回くらいまでにしたほうが いいですよ。

noname#1795
質問者

お礼

セッチマ…たしか雑誌の通販広告によく載ってるアレですね。歯を削るんですか、リカルデントガムなどで削られた分が修復できるのだったら考えますが、削られっぱなしでやせ細っていく歯を想像すると、ちょっとコワイですね。ご回答ありがとうございました。

  • hoturon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

No.3で回答したものです。 「1回2000円だとして歯全体で何回通えばいいのでしょうか」 ということですが、1回で終了です。15分くらいで済みます。 スプレーみたいなもので丁寧に歯磨きをしてもらう感じです。 そんなに黄色くないと言われてるので、それなら結構きれいに なりますよー。私も最近知って行くようになりました。

noname#1795
質問者

お礼

ほほぅ、それは値段も時間もお手ごろですね。誇大広告のねり歯磨きよりも興味がそちらに移りそうです。ご回答ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.5

「ホームブリーチ(漂白)」はどうでしょうか? ただ、これには市販されているキットもあるそうですが、歯科医に処方してもらう方が無難だと思います。 効果にも個人差があります。 もともと日本人の健康な歯は象牙色です。芸能人によくいる異様に白い歯は、まず本来の歯の色ではありません。 それと、市販されている練り歯磨きで歯の美白を望むのは、期待薄です。 「白い歯」や「歯の再石灰化」をうたったものも、そのメーカー自体が「本来の歯の色以上に白くは出来ない」と言っていますし・・・

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「本来の歯」が白くないとダメなんですね。では本来の歯はカルシウムなんかいっぱい摂取して白くならないものでしょうかねぇ。

回答No.4

表面を磨いて白く出来る場合と、出来ない場合があります。 例えば歯の表面が黄ばんでいる場合は研磨したり薬用歯磨きを使えば白くなると おもいますが、子供の頃に抗生物質をのんだりして歯の内部から黄色くなってい る場合などは表面を削ったり磨いても歯が小さくなるだけです。歯に白いペンキ のような物を塗るしかないようです。(健康には良くないようですが) 私の場合は後者で“歯の内部から黄色いため磨いても効果はありませんよ。”と 歯医者に言われました。一度歯医者に相談されることをお勧めします。

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯医者さんに相談するほどは困っていないのですが、40過ぎると以前よりすこーし黄ばんできたかなぁ、って思ったものですから。でも、40年磨き続けても、歯磨きで歯は白くならないような気がします。広告ってどこまで信用してよいものやら…

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

着色の場合は歯医者さんで、超音波で磨いてくれます。 私はたまにやってもらっています。保険もきいて、1000円くらいだったと思います。

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。着色ですか、1000円くらいというのは魅力的なお値段ですが、できれば日常の歯磨きで…やっぱり無理でしょうかね。

回答No.1

この間テレビでみたのですが、食べたらすぐ磨く事とうがいですね。 フルーツでは、苺が虫歯にならないと、いうことです。 コーヒーとか・・・たばこ・・・良くないですね! まめに歯を磨く事で予防ができるのでは、ないでしょうか?

noname#1795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何を使うか、というより地道に歯磨きをする方が歯の健康には大切ですよね。

関連するQ&A

  • 歯が黄色くて悩んでいます。

    私はこの春大学生になったばかりなのですが、歯が黄色くて悩んでいます。歯が肌よりも黄色いためかなり目立つそうです。口を開けた瞬間に相手の視線が歯に行くのが分かることもしばしばです。 小学生の頃は歯磨きが嫌いで、結構サボっていました。でも中学に入ってからは気になってちゃんと磨くようになったのですが、黄色いままです。 着色かなと思ったのですが、中学に入った後から生えた奥歯は元々黄色かった気もします。未成年なので煙草も吸わないですし、コーヒーも週に一杯ぐらいです。緑茶系統はかなり摂取してますが……。どちらなのか自分では判別がつきません。 治療へのお金は何万円も出せませんが、時間は夏休みの間に取れるかと思います。芸能人のように歯を真っ白にしたいとは思いませんが、自然な色にしたいです。 今はloftで買ったシロティとビーポリッシュというものを使っています。が、市販の研磨系は使っていて少し怖いですし、元々なら効果がない気がします。あまり値段の張らない治療法や、歯医者の選び方、市販されている歯を白くできる薬、などが知りたいです。どなたか教えてください。

  • 歯のホワイトニング

    私は現在矯正中なんですが、タバコは吸わないのに元々歯が黄色い方で着色もしやすいようです。 矯正中もあって更に着色しやすくなってるようで病院で無料で取ってはもらえるのですが普段の歯磨きでも予防できるように歯磨粉を探そうと思いました。 歯科ではレンブラントと言う歯磨粉を勧められました。 良さそうだとは思うのですが他にも何かおすすめはないでしょうか? クリーンデンタルも良いと聞きましたが添加物なども多そうで少し不安です。 値段はあまりこだわりません。よろしくお願いします。

  • 歯を矯正してる人の歯って・・・

    歯を矯正してる人の歯は白くないひとが多いような気がします。矯正に伴う薬の害ではないんでしょうか? 知り合った女性の歯の色が汚かったもので気になってます。古くからの知人は昔は白かったと言ってました。 その女性が矯正したかはわかりませんが、やたらと目につくもので・・・。

  • 歯のホワイトニング用品、は、どれが一番?

    歯の黄ばみが、長年気になっていますが・・ 歯科のホワイトニングは、料金が高い点と 自分の歯で、効果があるのか、心配で 行けません・・。最近、自分で出来る ホワイトニング用品が、発売されてますが (ヤニ消しゴムや美白歯磨き粉など・・) 使用して、割と効果が出た、商品があったら 教えて頂きたいです! 今、気になっているのが、「歯のマネキュア」 で・・使用した事がある人、いませんか? 是非、感想をききたいです。 (透明な液体で、ほんとに白くみえるのか が・・疑問。) ※長年、歯科矯正の装置をつけていた おかげで・・黄ばんでいる気がします。 こんな黄ばみを取るには、何が最適 なのでしょうか・・。

  • 灰色の歯

    灰色の歯というのは、わたしの周りにはいなかったんですが、先日某氏の笑った顔を見て、灰色の膚と知ってしまいました。 氏は、歯並びが悪いことは承知しておりますが、お金がかかるので、矯正しない。と言っております。 もういい年の人なんですが、灰色の歯というのは、タバコを氏が数年前まで吸っていたせいですか? それとも、麻薬とか使用するとなってしまうもんですか?

  • 歯の矯正について。。。

    私は中3女子です 現在私は歯の矯正を検討中なのですが、いずれは付けることになると思います。 私は透明か白かよくわかりませんが、目立たない方をつけたいと思っているのですが、 カレーなどを食べるとすごく色がついてしまうということを耳にしました。 でも、給食ではカレーはもちろんその他の色がつきやすいおかずも出てきます。 なので、給食後歯に汚れがついて人に見られることがとても心配です。 矯正をつけたら、食べたあと今まで以上にしっかり歯を磨こうとは思っていますが、 やっぱり、心配で仕方ありません。 矯正をつけると歯磨きに20分かかるという話も聞きましたし。。。 どうしようもないというのはわかっていますが、もし対処方などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 歯がかなり黄ばんでます。毎日、歯を白くする歯みがき粉で磨いてますが、効

    歯がかなり黄ばんでます。毎日、歯を白くする歯みがき粉で磨いてますが、効果がありません。 ホワイトニングをしてもさほど変わりません。 芸能人みたいに白くなるにはどうすればいいですか? 教えて下さい

  • 虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

    これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、 歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、 歯間ブラシを使い始めました。 スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、 一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。 奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。 歯間ブラシはSSを使っております。 また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。 フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。 狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。 矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、 只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。 友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。 自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、 歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり 質問させていただきました。 まとめますと、お聞きしたいことは、 (1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか? (2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか? (3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか? (3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。 他に方法はないのかなぁ?と、思っています。 矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。 なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。 そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!

  • 矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

    歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。