• ベストアンサー

中学生が通う塾の評判

noribou11の回答

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

再度の登場です。 定期テスト対策は行います。 年間スケジュールでもテスト2週間前から対策授業にあてられます。 通常授業日以外にも補習授業を組むことも多いですね。 内容ですが、塾に用意してある対策プリントもあるのですが 多くの講師は個人別に対策プリントを作成していました。 さらに各学校の過去問を保存しいて、それを教材にしている講師もいました。 過去にまったく同じ問題が本番で登場したことがあり、栄光の生徒だけが 高得点だったという逸話もあります。 しかし、取組み方に差があるのも事実です。これらの補習や対策プリント作成は ほとんど無給のためバイト感覚が強い講師には補習は社員まかせ、 プリントはテキストのコピーというものもいます。ただし集団には少ないです。 ちなみに栄光の場合は個人カルテといって入学からの定期テスト結果、 通知表結果、統一模試結果を記入するものがあります。 作文に対しては私は理数担当であったため何とも言えません。 ただ、受験が迫ると国語の授業に作文添削が加わりますが中1から指導というのは 記憶にありません。個人的にはそれほど力を入れる必要はないと思います。 進学に関してですが、塾としては有名校に入学してほしいというのが本音です。 したがって合格の可能性があれば上の学校を勧めることはありますね。 逆にランクを下げることを勧めるとこもあります。 しかしながら、いくら強めにいっても手続きをするのは本人なので 最終的には生徒の判断を尊重します。実例では講師の反対をふりきって 本命一本を受験し不合格してしまった生徒や(私学の二次募集で中学浪人には なりませんでしたが)スライド式の選抜方法のある私学で記念に受けたコースが 合格してしまい、本人も我々もその気になりましたが保護者の意見で 本来の本命であった公立校へ進学するという生徒もいました。 また塾からの推薦枠というのはありません。

関連するQ&A

  • 高校からの塾選び

    高校からの塾選び 僕は、4月から、都立国立高校に入学します。 そこで、塾選びに迷っています・・・。 中学時代は、enaという塾に通っていました。 なので、引き続きenaに通うという手もあるのですが、東進ハイスクール、河合塾、駿台など、 たくさん有名な塾があって、どこにしようか迷っています。 そこで、これらの塾の長所や短所を教えてください!

  • 塾選びについて

    今高校一年生(新高校二年生)の女子です。 今は授業の補習のための塾に通っているのですが 春期講習、あるいは二年生からは大学受験に向けた塾に 通いたいと思っています。 東京個別指導学院というのがありますが 評判はどうでしょうか? 個別指導だと栄光ゼミナールかそこしか思い当たりません… 大手で行くと 東進ハイスクールは金を沢山取られると聞きましたが 実際に通った方がいらっしゃいましたら、 本当はどのようなものなのかを教えてください!! そのほかにもお薦めの塾などがございましたら教えてください!

  • 中学生が通う塾を選ぶときには?

    こんばんは。中学1年、女子です。 突然なのですが、私は再来週、引っ越します。 そこで、また新しい塾を探すのですが、塾を選ぶ際には、どのようなところを見れば良いのでしょう。 今まで通っていた塾は、小学生のときに入れられ、なんとなく今まで続けてきたため、塾を選ぶ際に気をつけることが分からないのです。 また、塾ナビなどでなんとなく良さそうだな、と思った新しい家の近くの塾は、東京個別指導学院、個別教師のトライ、四谷学院の個別指導教室、ユリウス、城南コベッツ、早稲田アカデミー、湘南ゼミナール、栄光ゼミナールです。 これらの塾で、良さそうなところと、あまりおすすめしないところも分かれば教えて頂きたいです。 親の負担にもなるし、塾に頼り切るというのもいけないとは思うのですが、できるなら入っておいた方がいいのかな、と思うので・・・ ごちゃごちゃしていて分かりにくいとは思うのですが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 栄光ゼミナールの評判・口コミ情報を探しています

    栄光ゼミナールの評判や口コミが見れるWEBサイトを探しております。 現在中学3年の息子がおり栄光ゼミナールに通わせようと考えておりますが、 こちらの塾の評判を知りたく、色々調べてみました。たくさんの塾が掲載された検索サイトの様なものはいくつか見つけたのですが、 評判・口コミの情報の記載があるサイト等があれば大変参考となると思いす。 そのようなサイトはありますでしょうか? 2ちゃんねるの情報は信憑性に関して少々不安を感じますので、 あのような掲示板サイト以外のものでお願い致します。

  • 塾について

    塾について 名光義塾と東進衛星予備校のどちらに行くか迷っています そこで2つの塾の片方だけでもいいので長所、短所を教えてください(高い教材をたくさん買わされるって本当ですか?) それと名光義塾の受講料もよかったら教えてください ちなみに英語と物理の授業(個別)を受けたいと思っています

  • 埼玉県草加市の塾について

    知人から相談を受けたのですが、 草加市でお勧めな塾はどこでしょうか。 スクール21と栄光ゼミナールのどちらかで悩んでいるようです。 他にも評判の良い塾はありますか。 スパルタでもなんでも良いので、成績を上げたいそうです。 宜しくお願いします。

  • 塾講師のアルバイト(集団授業)

    現在大学1年です こんな時期ですが塾講師のアルバイトをしたいと思っています 集団授業を希望です 自分でいろいろ調べてみたのですが どこがいいんだか全くわかりません(^^;; 希望としては (1)大学生のアルバイトが多い (2)なるべく高時給 (3)対象は中学生・高校生 です 自分は栄光ゼミナール出身なので栄光がいいかなって思ったんですけど かなり評判悪いみたいで^^; 塾講師経験のある方、現在塾講師をしている方 ここはいい! っていう塾を教えて下さい!

  • 中学受験の塾の選び方

    中学受験の塾について質問です。 現在小5ですが、今まで全く受験勉強をしていません。 通える範囲には、「栄光ゼミナール」、「明光義塾」、「早稲田アカデミー」、「日能研」がありますが、どんな違いがありますか? それぞれの塾に説明を聞きに行ったところで、こちらの知識不足のために正しい判断が出来そうもなく、また、身近に質問出来る人もいませんので、一般的な評判をお聞きしたいと思います。 この時期から受験勉強を始めるのはかなり遅いと思いますが、学校の勉強はかなり理解出来ています。偏差値60前後の学校を狙っているのですが、どの塾に行ったとしても本人にとってはかなり厳しい生活になるのでしょうか? スタートが遅いため他のお子さんより大変なのはわかっています。でも、必要以上に負担を掛けたくないのです。 皆様からアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学受験 どの塾が良いのでしょうか。

    大学受験に向けて塾や予備校に通おうと思います。 今まで塾に通ったことがないのであまり詳しくありません。 近所にあるのは 矢島塾 東進ハイスクール マイスクールena TOMAS 東京個別指導学院 早稲田育英ゼミナール 市進 栄光ゼミナール 早稲田アカデミー です。 今は偏差値50もない都立高校に通っています。 成績はトップだと思いますが、普通の高校ではできて当たり前の基礎程度しか習いません。 大学は武蔵、国学院、駒澤のような大学に行きたいと思っています(無謀でしょうか...。) 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 狭山市(埼玉県)内の塾

    僕は、中学3年になり、塾探しで困っています。 体験も行きましたが、やはり、どこが良いか難しいです。 近くには サイシンエクセル・山手学院(個別あり)・シューレ・ソロモン・ 市進学院(個別あり)・栄光ゼミナール・俊英館・拓人スクールIE(個別)・東京個別指導学院(個別)・こうゆうかん等があります。 この時期に塾に入るのが遅いことは分かっていますが、 入らないよりかは良いので(自分じゃ勉強が出来ない・やる気が出ない)、入ろうと思います。 ちなみに、学力は 「北辰偏差値 56」で、志望校は恥ずかしながらも「所沢北高校」 です! オススメ教えてください!