• ベストアンサー

アクリル樹脂エマルジョンとはどんなものですか

アクリル樹脂エマルジョンとはどんなものですか? 塗料系によく使われていますが、人体には無害なのでしょうか?ぜひ教えてください。

• higma
  • お礼率50% (1/2)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 アクリル樹脂エマルジョンとは、「アクリル樹脂の微細な粒を、水の中に分散させたもの」です。 塗料というものは塗った後には乾燥して固まる必要がありますが、 そのために「乾燥すると固まる」性質を持った樹脂が原料として使用されています。 この「乾燥すると固まる樹脂」というのにも2種類あり、 ひとつは「溶剤系樹脂」というものです。 これは簡単にいうとプラスチックを溶剤(シンナー)でドロドロに溶かして水飴状にしたものです。 この溶剤が揮発すると、溶けていた樹脂分が残って固い膜ができます。 もうひとつがご質問の「樹脂エマルジョン(水性樹脂)」です。 これは前述の通り「樹脂の微細な粒(0.数ミクロン)が水の中に分散したもの」です。 (「アクリル樹脂」ではないですが、白い木工用接着剤もエマルジョンの一種です) 乾燥してエマルジョンの水がなくなることにより、残された樹脂の粒がくっつきあって固い膜ができます。 この樹脂の材料として「アクリル樹脂」を使用したものが「アクリル樹脂エマルジョン」です。 上の溶剤系樹脂が、乾燥の際に溶剤を放出して臭いがする、場合によっては人体に有害なのに対し、 エマルジョン樹脂では蒸発するのが水であるため、比較的無害とされています。 (だからといって、飲んだり浴びたりして良いものではありませんが…) ご参考になったでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

アクリル樹脂エマルジョンの特徴 樹脂の乾燥皮膜は水またはアルカリ水に再分散または溶解します。 ポリビニルアルコール等の水溶性樹脂に比べ溶解作業が不要で、しかも高固形分です。 耐水性と水(アルカリ)溶解性のコントロールが可能です。 従って、繊維加工や紙加工分野で使用しますと、基材の回収や再利用等環境問題に対応した用途に使用できます。  又、DICNAL RSシリーズは共重合成分、分子量、ガラス転移点等のコントロールにより、粘着性、接着性、ヒートシール性等の性能を付与していますので種々の応用展開ができます。 人体にまったく無害では有りませんが、中毒・臭気の問題が無く自然と作業者に優しい材料です。

higma
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 今ひとつ理解が足りませんが、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。