• ベストアンサー

社会人(OL)から看護婦になるには?

現在25才のOLです。 半年ほど前から「看護婦になりたい」という思いが出てきました。 まず社会人から看護婦になるにはどのような方法があり、どれほどの資金が必要になってくるのですか? 情報をご存知の方、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

社会人であるから、社会人全員が看護専門学校へ進学するというわけではありません。 現在は、4年制看護大学で社会人入試を行っている看護学部が多いですよ。 ご年配になってから看護学部へ社会人入試で合格し、無事に看護婦になった方もいます。 4年制大学であると、看護婦の免許だけでなく、受講科目によって保健婦や助産婦の受験資格を得られます。 ほとんどの4年制の看護学部は保健婦の受験資格を得られます。 ただし、4年制大学で助産婦の受験資格を得られる大学はあまり多くはありません。 なかには、看護婦の受験資格のみならず臨床検査技師の受験資格を選択で得られる国立大学も1箇所あったと思います。 ただし、社会人入試であっても人気の国立大学は非常に倍率が高いですね。 もし、経済的にゆとりがあって、看護婦のみならず保健婦も目指すのであれば4年制の看護大学をお勧めします。 経済的に最も安いところに入学したいのであれば、病院付属の看護学校で年間数万円の授業料である3年制のレギュラーコースの看護婦養成所もあります。 年間の授業料が60万円代という看護婦養成所は安いほうではありません。 年間数万円の看護婦養成所も結構ありますよ。 働きながらでないと経済的に学ぶゆとりがないというのであるならば、准看護婦養成所に進学するしかないでしょうね。 今は就職難という影響もあって、准看護婦養成所を希望する受験生も多いようです。 准看護婦養成所には40歳代の方もよくいます。 ただし、准看護婦免許取得者であると、人気の高い大学病院や国公立病院では働けない危険性があります。人気の高い大学病院や国公立病院であると准看護婦は取らず、正看護婦のみを募集しています。 もし、人気の高い大学病院や国公立病院などへの就職を希望していらっしゃるのならば、准看護婦免許だけではなく、正看護婦免許を取得することをお勧めします。 2000年ぐらいから、准看護婦養成所はだんだんと減少傾向にあります。その反対に看護大学の増設が進んでいます。 これから先、看護大学卒の看護婦はますます増えていくことでしょう。その反面准看護婦の数は減少していくと思われます。 これから先ずっと看護婦として働くことを望んでいらっしゃるのならば、准看護婦免許ではなく正看護婦免許を取得することをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

大学や短大の看護学科へ行く方法もありますが、社会人から看護婦になる場合は看護専門学校へ行く人が多いと思います。 専門学校は大学に比べて入試が簡単ですし、入学してすぐに専門的な勉強ができます。(大学は一般教養などが多い) 私の友人(女)は高校卒業後に看護専門学校に入学しましたが、看護学校の同級生には元サラリーマン(男)やOLもいました。しかも主婦(子供有り)もいたそうです。 看護学校って年齢差が結構あるようです。30歳以上の方もいたようです。 28歳の元サラリーマンと18歳の高校卒業したての女の子が同級生になるんです。とうぜん同級生だから「タメ口」でした(^^; 国公立の看護学校なら格安です!全国に多数あります。 「国立○○病院付属看護専門学校」とか「○○市立看護専門学校」などですね。 友人は国立病院付属の看護学校でしたが、授業料は年間十数万円でした。 県立や市立の看護学校も同じような金額だと思います。 私立になると数十万円~百万円以上かかると思いますので、安く勉強したいなら国公立です! ちなみに准看護婦の資格を持ってないなら3年間学ぶことになります。 それでも卒業までの授業料は60万円くらいに納まると思います。(国公立ならね) 頑張ってください!

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 本当に参考になりました。 これから自分なりにいろいろ、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人から看護士へ(金銭面について)

    最近、看護士になりたいという思いがあります。(現在、社会人で26歳です。) 社会人から看護婦になるために最小限お金のかからない方法をご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。 まず、准看からなった方が良いのかそれとも高看の方が良いのか?どちらがお金がかからないのか? 学費を免除するための方法、学校の寮は一般的に入寮条件や寮費など・・・ 多少の出費は仕方のないことだとも思います。 が、出来る事ならなるべくお金はかからない方法で。と思っています。 このような考えは甘いのかも知れませんがぜひ、情報を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 現在40代の社会人(OL)です。

    現在40代の社会人(OL)です。 看護婦か准看護婦の資格を取りたいと思っています。 看護婦か准看護婦になるには、どういう学校に何年 行かないと行けないのでしょうか? また、働きながら通える学校ってあるんでしょうか? 年齢的に試験を受けるのは無理なんでしょうか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします!

  • 社会人から看護士

    すでに27歳女性です。今まで社会経験をし、自分のこれからについて考えております。自分に適した職はなにか? 結婚はするのか?3年先、5年先・・・・・。 昔なりたいと思ったが、普通のOLになりたくてリタイアした看護士を目指したいなと思ってしまいました。 まだ、思いつき段階であり、行動はしておりません。 このような私が看護士を目指す場合どのいような手順を組んでいけばよいのでしょうか。看護学校に入るために何をし、何が必要だと思いますか?

  • 社会人から看護師

    社会人から看護師になった方にお伺いしたいのですが、(できればオフィスワーク出身の方) 看護師になってどうでしたか? 激務とよく聞きますが、 やっぱり心身ともにオフィスワークよりもキツイでしょうか? 現在看護学校に通っていますが、 看護師としてやっていけるかとても不安で情報収集をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人から看護師ってどのくらいキツイですか?

    社会人から看護師になった方にお伺いしたいのですが、(できればオフィスワーク出身の方) 看護師になってどうでしたか? 看護師は激務とよく聞きますが、 やっぱり心身ともにオフィスワークよりも比べ物にならないくらいキツイのでしょうか? 現在看護学校に通っており、 実習は毎日結構興味深く、患者さんのことを考えるのは楽しいと感じていますが、 看護師を「仕事」として日常的にやっていけるか、とても不安で情報収集をしています。 同じような経験をされている方のお話を聞けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 社会人を受け入れてくれる看護学校

    現在20代後半の女性です。 社会に出てから看護士の仕事をやりたいなと思い、数年が経ちます。 現在仕事をしていない為、これが最後の(?)チャンスかなと思っていますが、社会人でも受け入れてくれる看護学校はどのくらいの割合で存在するのでしょうか? また卒業までにかかる学費は概ねいくら程なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会人から看護師へ

    転職を考えている34歳です。 私の住んでいる県はとても田舎で、看護学校の数も限られています。 今現在検討している学校が1つあるのですが 理由は ・3年制である(実習が多く実践的?) ・学費が安い(年間20万円ほど) ・寮がある(自宅から通うにはかなり遠いです) 同じように社会人から看護の道へ進まれた方に質問です。 どのように学校を決められましたか? 勉強は独学でされましたか?予備校などは近くにありましたか? 学校へ合格するまでは仕事と両立されましたか? 話が逸れますが、心療内科や精神科のお世話になった事がある場合 医療系の仕事に就くことは出来ない、と聞いたような気がするのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? 読み辛かったら申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 看護師と社会福祉士

    私は今看護系大学に通っている1年生です。 私の大学では希望し、選考に通れば社会福祉士の受験資格もとれるようになっています。 親に薦められるがまま、一応出願はしておきました。 今は看護師として働いていても社会福祉士の資格を取るために学校に通う人もいるのだから、在学中に取れるのであれば取っておいたほうがいいのではないか? それに、わざわざ大学まで行ったのだから。 と、いうことでした。 親も看護師として働いています。 出願はしたものの、正直看護師と社会福祉士とを両方取る意義がいまいち理解できていません。 卒業後は臨床に出て看護師として働きたいと考えています。 特に小児看護に深く携わりたいと考えているのですが、そんな私に社会福祉士の資格も取る意味はあるのでしょうか? 社会福祉士の資格を持ちながら看護師として働くことの利点は何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 社会人から看護師を目指す場合の情報の集め方

    社会人から看護師を目指したいと思っています。 ただ情報の集め方がインターネットで検索していくつか学校をリストアップするくらいしか方法が思いつきません。 学生時代は周りの友人や進路指導の先生などに相談などできましたが、今は全て一人であり自らのやっている事に自信が持てません。 何かよい情報収集の方法や相談できる場をご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします