OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人前であがらないで挨拶できる方法?

  • 困ってます
  • 質問No.212596
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数77
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (20/70)

今度学校の卒業式で 父兄代表の謝辞の挨拶をすることになりました。普段人前で 結構話はできるほうなのですが 今度のように大勢の人前 また厳粛な中での挨拶は本当に初めてです。謝辞はもちろん原稿を手元に持ち 挨拶はできるのですが・・・
広く寒い体育館でガタガタ 卒業式というだけでウルウルする私 今から考えただけで 心臓どきどきです。人前で挨拶する時 緊張を解きほぐす良い方法 また こうすればと言うようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

高い目的意識を持つと、最終的な好結果を産みますよ。

スピーチの目的を「あがらずに・つつがなく」というレベルに初期設定しているから「あがるかも、とちるかも・・・」と不安になるのです。
初期設定段階で「感動させて生徒・父兄の半分を泣かしたる!」というところにもっていきましょう。ですからそのための文面・感動的な話し方・間の取り方・声のはり方・声質・・・など様々に鍛練をつみ、本番を迎えましょう。事前の不安は「泣かなかったら、うけなかったらどうしよう?」に変化している筈です。そして結果的な「失敗」というのは「畜生!2人しか泣かなかった!失敗だ!」となっているでしょう。万々歳ですね。

まぁ簡単にいえば「綿密な準備・徹底的に練習」ということなのですが、目標が違うと結果も全く違うことになるのですねぇ。

ちなみに私は結婚式の新郎挨拶で実践しました。
もともとしゃべりは得意なほうではありますが、スピーチ中はあがりもせず楽勝モード。見たこともない、名前も分からない、私のことを全然知らない筈の方々が泣いているのを眺めつつ「おいおい、初対面のくせになんで泣いとんじゃ?・・・まぁよし!つかんだ!」と思う余裕すらありましたよ。
お礼コメント
michi1027

お礼率 28% (20/70)

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
泣かす前に 私が泣いちゃいそうです
でも 自身を持ってのぞみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 12:38:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

原稿を見ながら出来るのならば書いてある通り読めばすみます...しかしながら 原稿のない場合はパニックになり、原稿があってもアガルとどこまで読んだか分からなくなる事もあります。 結局全体の話す内容のうち要点を三つぐらいに絞り、キィワードだけを忘れないようにし、話の枝葉はその都度加えます。 その場合でも更にあがってしまい、二つしかいえない場合もありますが心配いりません...なぜなら聞いている ...続きを読む
原稿を見ながら出来るのならば書いてある通り読めばすみます...しかしながら

原稿のない場合はパニックになり、原稿があってもアガルとどこまで読んだか分からなくなる事もあります。

結局全体の話す内容のうち要点を三つぐらいに絞り、キィワードだけを忘れないようにし、話の枝葉はその都度加えます。

その場合でも更にあがってしまい、二つしかいえない場合もありますが心配いりません...なぜなら聞いている方は

忘れているのかどうか判らないし、早くスピーチが終わってセイセイしてくれるからなんです!!

・・・その辺は図太く、開き直って頑張ってみて下さい・・・必ず成功します。



*それと原稿を忘れてその場で思いついたスピーチの方が生き活きとしていて受ける場合も多いようですヨ!
お礼コメント
michi1027

お礼率 28% (20/70)

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
投稿日時 - 2002-02-07 12:31:47

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

私もよく緊張するほうでしたが、リラックスするには、目の前に居る人たちが仲のいい友達が話を聞いてくれていると思えば堂々と上がらずにすんだ事があります。 周りを見渡すと余計に緊張しますよ! 一点だけ見つめてその人に話を聞いてもらえるように、話をするといいですよ! 頑張って下さいね! ...続きを読む
私もよく緊張するほうでしたが、リラックスするには、目の前に居る人たちが仲のいい友達が話を聞いてくれていると思えば堂々と上がらずにすんだ事があります。
周りを見渡すと余計に緊張しますよ!
一点だけ見つめてその人に話を聞いてもらえるように、話をするといいですよ!
頑張って下さいね!
お礼コメント
michi1027

お礼率 28% (20/70)

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
投稿日時 - 2002-02-07 12:33:17
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

私は高校の卒業式で答辞をやりました。私もかなりあがり症なのですが、前もって担任の先生や友達が練習に付き合ってくれました。  その甲斐あって、何となく本番も練習している気分で、それ程緊張することもなくできました。っていうか、むしろ「快感っ!」て感じでした!(笑)やはり、厳粛な場面で緊張するのは誰しも当たり前のことだと思うので、何度も何度も練習して自分に自信を持たせることが一番だと思います。   ...続きを読む
私は高校の卒業式で答辞をやりました。私もかなりあがり症なのですが、前もって担任の先生や友達が練習に付き合ってくれました。
 その甲斐あって、何となく本番も練習している気分で、それ程緊張することもなくできました。っていうか、むしろ「快感っ!」て感じでした!(笑)やはり、厳粛な場面で緊張するのは誰しも当たり前のことだと思うので、何度も何度も練習して自分に自信を持たせることが一番だと思います。
 
お礼コメント
michi1027

お礼率 28% (20/70)

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
快感・・だったといえるように・・・
練習あるのみかな・・・
投稿日時 - 2002-02-07 12:35:47
  • 回答No.5

michi1027 さん こんにちは あがらない方法ですね。任せてください。簡単ではありませんが、貴方の努力次第で回復します。 まず、家族の前で何回も(ここが大事)練習してください。何回も何回も読み上げるべし。家族の前で緊張しますか?緊張されるのであれば、まさに練習です。何回も何回も練習してください。 さて、当日です。貴方は緊張しているでしょう。ですが、このように考えてください。貴方がス ...続きを読む
michi1027 さん こんにちは

あがらない方法ですね。任せてください。簡単ではありませんが、貴方の努力次第で回復します。

まず、家族の前で何回も(ここが大事)練習してください。何回も何回も読み上げるべし。家族の前で緊張しますか?緊張されるのであれば、まさに練習です。何回も何回も練習してください。

さて、当日です。貴方は緊張しているでしょう。ですが、このように考えてください。貴方がスピーチしない立場だったらどう思うでしょうか?わたしでしたら、適当に聞く、ハイハイ、それで、などなど。そしてスピーチ内容を全く覚えていない。まさにそれでしょうね。言葉が悪いですが誰もそのスピーチに興味を持っていない方が大半です。

人は自分を良く見せたいと思うものです。私も私が考えている以上に私自身を輝いて見せたいです。全く同じ論理なのですよ!貴方は言葉が悪いですが「自意識過剰」これは自分を強く見せたいと思う願望なのです。

気にしている方から聞けば「自意識過剰」嫌な言葉ですね。


それでは  byクアアイナ
お礼コメント
michi1027

お礼率 28% (20/70)

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
努力を惜しまずアタックしてみます
投稿日時 - 2002-02-07 12:42:49
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

はじめまして 若輩者ながらスピーチについてアドバイスとまでもいかない  経験談を聞いてください。貴方様の置かれている状況の中の、大勢の人前  これは、全く気になさらないでください、問題は、厳粛な雰囲気を保たなければ ならない、 これが、一番のプレッシャーになっているのではないでしょうか。 すでに回答されている5名の方々大変良い事をおっしゃっておられますので、  わたくし流スピーチ術を、2,3聞いてく ...続きを読む
はじめまして 若輩者ながらスピーチについてアドバイスとまでもいかない
 経験談を聞いてください。貴方様の置かれている状況の中の、大勢の人前
 これは、全く気になさらないでください、問題は、厳粛な雰囲気を保たなければ ならない、 これが、一番のプレッシャーになっているのではないでしょうか。 すでに回答されている5名の方々大変良い事をおっしゃっておられますので、
 わたくし流スピーチ術を、2,3聞いてください。
 腹から出る大きめな声で,聴衆を左右ゆっくりと見渡しながら、ややゆっくりとし た口調で、原稿を見るのは要所要所のみで、まるで自分の発するエネルギーが放 物線を描いて聴衆に行き渡るがごとく少しお顔は上向き加減で、本当に強調した い所に差し掛かったら聴衆の誰かと瞬間的に強く視線を合わせます。これの繰り 返しです。そして絶えず聴衆の視線がこちらに向いている事をチェックしなが  ら、私は話をしています。
お礼コメント
michi1027

お礼率 28% (20/70)

早々にアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考に頑張ってみますね・・・・
投稿日時 - 2002-02-07 12:44:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ