• ベストアンサー

引越しの際に、家主さんへ謝礼をしたいのですが

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その程度の付き合いでしたら、現金ではなくて、1000円程度のお菓子などが妥当でしょう。

tuigamala
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えてみれば「出産祝い」「結婚祝」等、特別に 配慮してもらってました。 あー恩を忘れてたようで情けないです。。。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶品についてと退去時に家主へ挨拶する必要はありますか?

    はじめまして 分譲マンションに賃貸で入居し移ってきた時は 家主から『引越しの挨拶は同じフロア全世帯と上下、管理人あわせて13世帯行くように』と言われたので 13世帯…挨拶品...何にしよう.....と考えた結果  ハガキ10枚と小さな入浴剤を挨拶品にしました。 1度目の更新時に家主から仲介業者を通じて 『もう一度住みたくなったので2度目の更新はなしで…そのかわり2年ごとに更新する予定でしたが次回更新料はなしで3年後まで賃貸します…でも家賃は2000円値上げします』と知らされ、 地域に馴染む間もなく3年以内に引越し先を決めなくてはならない。 …と焦りながら火災保険の更新(2年ごと)ギリギリ一ヶ月前に 中古住宅を購入することが出来て今週末に引越しを控えてます。 新居が袋小路にあるので全ての御宅(10世帯)挨拶へ行きますが 前回と同じ『ハガキ10枚と小さな入浴剤』で大丈夫かな…と 少し不安を感じるので皆様の印象を参考にさせて下さい。 それから、退去時に両隣と管理人サンへ挨拶行くことを決めてますが 家主にも挨拶は必要ですか? 入居して半年ほど住んだ頃に『明日近くまで行くから寄らしてもらっていいかしら?』『どんな風に使ってるのかしら~って気になったの』と 住まいチェック(?)しに登場した際に家主の住所と電話番号を教えてくれたので挨拶へ行くのは可能なんですが 遠くて車でも30分以上はかかるので気が進みません でも、退去通知を送った時に『期限は3年って言いましたよね』って少しキレ気味で電話してきたり…と少し気難しい方なので悩んでます。 挨拶品への印象と 気難しい家主への挨拶は必要かについて アドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 引っ越しのご挨拶

    賃貸の一戸建てに、引っ越しをします。 一軒隣に家主さんがいらっしゃいますが、引っ越し時、家主さんにも挨拶は行くものなのでしょうか? 挨拶に行く際には、粗品物は持って行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同じ町内での引越ですが・・・

    来週、同じ町内の中ですが賃貸マンションから新築一戸建てへ引っ越す事になり、その際の引越先(新築)周りへの挨拶について質問させていただきたいと思います。家は角地になり、隣と裏は文化住宅です。道を挟んで文化住宅、隣が一戸建て2軒と続いています。前は賃貸のマンション(ファミリー世帯と単身世帯が混在)です。自治会長さんへは当日挨拶に行く予定です。賃貸の時は自治会長さんへは挨拶に行かなかったので。近隣への挨拶はどこまでしたらよいでしょうか?また、子供が小学校です。子ども会の班長さんの自宅へも挨拶に行ったほうが良いでしょうか?他にもこうしたらよいという事がありましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の家主が行方不明です。

    個人の家主から賃貸住宅を借りていましたが、転居するため家主に連絡しようとしたところ、家主連絡先の住所が転居先不明、電話は使われておらず全く連絡がとれないままです。1月末日付で解約したいので12月上旬から探していますが登記簿の住所に手紙を出しても転居先不明、役所で住民票をとってそのまた転居先に手紙を出していますが音沙汰がありません。12月末までに払うべき1月分の家賃を保留して連絡を待っていますが、これもまだ効果がないようです。こういった場合の合法的な退室方法は何かありますでしょうか。(貸室に張り紙してそのままにしておくなど??)ちなみに、もう待ちきれず引っ越してしまいました。

  • 家主が一切の賠償をしないで困っています

    12年も賃借している物件ですが、老朽化のせいか壁の中の上階給水管が破裂して(2ヶ月気がつかず)私の床下に80センチも水が溜まっていたため、カビによる家財の損害や健康被害を受けました。 賃貸物件ですから家主に管理責任があると思うのですが、不可抗力として賠償に応じず、健康被害が激しいため、転居しました。 規定どおりの敷引き後の保証金のみ返還をうけただけで、「出て行ったのはそっちの勝手」とのリクツで内容証明にて通知した賠償請求にも一切応じてくれません。 また、家主は借家人保険によって家財損害を補填するべきといってやみません。私に落ち度はないなずなのですが、正常な生活が出来ない状態となりながらでも不可抗力なら家主が賠償に応じないのは当然のことなのでしょうか。

  • 旅館の仲居さんへの謝礼はどうしてますか?

    年末に家族で静岡県の温泉地域へ一泊旅行へ行きます。 宿泊先は100部屋程度の老舗旅館で一人一泊4万円程度の施設です、各部屋に専属の仲居さんが付くようなのですが、仲居さんへの寸志等の謝礼は必要なものなのでしょうか?また金額はどの位が良いのでしょう?

  • 賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について

    賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について 貸主の敷地内にある一戸建て賃貸住宅の新規の借主のための契約書を作りたいのですが、貸主は90歳で、親族は遠方に住んでおり、亡くなられた場合は売却を考えています。 その場合、借主には6か月以内に退去をお願いしたい旨の契約書を作ることは可能でしょうか? 借主側の居住権にかかるのではと思いますが。 よろしくご教授下さい。

  • 引越し後のあいさつまわりの品

    こんばんわ。 またお世話になります。みなさまのアドバイスお願いします!! 今度新しく入居する所が、12世帯あるコーポです。 そのコーポの住人を不動産屋に聞くと、一人暮らしの男の方、新婚さん、あとは、小さなお子様がいらっしゃる家族だそうです。 不動産屋に、他のみなさんのあいさつ回りはどうされてたのですか?と聞いたのですが、個人でされてるのでこちらではわかりませんとの回答でした。それと、家主さんに挨拶に行く人や、不動産屋に家主さんに渡して置いてくださいという方やあいさつに行かない方もおられるそうです。私としては、お世話になるので、そのコーポの世帯全部あいさつまわりする事にしてます。 あいさつまわりでの品なのですが、こんな場合いくら位の金額で、どんな物を持って行ったらいいのでしょうか?11世帯あるんだから、軽いハンドタオルでいいのでないかと言う意見と、石鹸か洗剤がいいのではという意見を周りの方から聞くのですが、悩んでます。消耗品で、毎日使えそうな物がいいかなと考えてるのですが、いい案が浮かびません。洗剤は好みがあるのでやめといたほうがいいのかな?とか思ってます。どのような品がいいのでしょうか? 家主さんの家はコーポの近くなので、まわってみようとも考えてます。家主さんにはどんな品がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 家主からの退去通告について

    はじめまして。 退去通告についてご質問させていただきます。  現在の賃貸マンションに引っ越して、約6ヵ月ほどになりますが、突然家主から約1年10ヵ月後に物件の明け渡しを要求されました。理由は、家主の個人的な都合から、「貸借人のいない空の状態にしたい」というとても曖昧なものでした。  また、その代わりというか、家賃を9千円値下げ。その際、普通賃貸借契約から定期借家契約に変更し、その再契約は1ヵ月後までに交わしたいとのことです。  そもそも定期借家になるなら、入居しませんでしたし、理由が「正当」とは思えません。入居後たった半年でのことなので驚いています。また、家賃を9千円下げられたところで、1年10ヵ月で同じ地域で引っ越すのに必要な資金を用意することは難しいです。 こういった場合、この家賃の値下げだけで引き下がるしかないのでしょうか? お手数おかけしますが、アドバイスの程何卒よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の一戸建てはどうして少ないのか?

    地方在住です。 現在、賃貸物件の一戸建てを探しています。 アパートは結構あるのに、一戸建て住宅の借家は意外に少なく満足に思う物件がありません。 逆に販売用の一戸建ては結構あり、価格も安い感じです。 借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。 築年数15年で、 一軒家1000万円、賃貸7万円以上。 という感じです。 私が賃貸を探しているのは、住宅手当があるからということが理由です。 ですので、買った方が得という考えは必要ありません。 また、一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。