- ベストアンサー
帳簿の記載方法についての質問
noname#24736の回答
- ベストアンサー
1番簡略した方法だと、預金出納長から1ケ月の売上金額を計算して、現金/売上 の仕訳をすれば大丈夫です。 補助簿として売上帳を記帳すればなおよろしいかと思います。 買掛金の支払いについても、請求書をもとにして集計用紙に支払明細(支払先ごとの支払内容を記載)を作成して、それをもとに、 買掛金 / 預金 の仕訳をすれば問題ありません。
関連するQ&A
- 単式帳簿 仕入れ記載について
お客様からご注文を頂いてから、仕入れ先に発注を掛けています。 月間内に取引先から発送連絡(通知書)が来た分を翌月にまとめて お支払いしております。 質問ですが、 1月10日 11,000円 1月20日 11,000円 1月30日 11,000円 合計33,000円を2月28日に33,000円 振込手数料 330円 を入金した場合、 現金出納帳 買掛帳 の記載方法をご指南頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 簿記
- 補助記入帳と補助元帳の違い
補助記入帳・・・・ 現金出納帳 当座預金出納帳 仕入帳 売上帳 補助元帳・・・・ 得意先(売掛金)元帳 仕入先(買掛金)元帳 補助記入帳・補助元帳ともに補助的にそれぞれの勘定を把握するためのものだと思うのですが、では二つの違いとは何なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 簿記
- 現金出納帳から総勘定元帳に転記する際…
仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、当座預金出納帳、得意先元帳、仕入先元帳、手形記入帳を使用していると仮定して、、、 日々の現金取引は、仕訳帳と現金出納帳に記帳しますよね。そのあとで、総勘定元帳の現金に転記する時、下記の(1)(2)のどちらでもいいのでしょうか? (1)現金取引が生じた都度、総勘定元帳の現金勘定に転記。 (2)現金出納帳に記帳された貸方、借方それぞれの合計額をまとめて(月1回など)総勘定元帳の現金勘定に転記。 また、(2)の場合、総勘定元帳へ転記したら、現金勘定の貸方・借方の摘要欄には何と書くのでしょうか。「現金出納帳」ですか? また、現金、得意先元帳、仕入先元帳以外の補助簿についても、現金の時の記帳方法と同じでいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- プリントアウトすべき帳簿は?
以下の帳簿類を会計ソフトやエクセルで記帳しているのですが・・・ 総勘定元帳、仕訳日記帳、現金出納帳、預金出納帳、 売上帳、仕入帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳 これらのうちでプリントアウトしてファイリングしておかないといけないものは何ですか? 全部となると、膨大な量になると思うのですが・・・ また、税務調査の際は、どんな風に帳簿の提出を求められるのでしょうか? 「XX年のXX月からXX月までの○○帳を見せてください」みたいな感じでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 預金出納帳に関して
経理超初心者ですので教えてください。 安価な経理ソフトを購入して使い始めました。 日々の振替伝票の入力だけで元帳や預金出納帳などに反映されるようです。 そこで教えて頂きたいのですが、例えば複数の商品をクレジットカードで購入した 場合には一括請求で銀行から引き落とされます。 しかし振替伝票では商品別に仕分けをして入力していますので、預金出納帳を見ると その仕分けた状態で反映されています。(もちろん合計額は一致していますが) 実はクレジットカード決済での売上もありまして 明細は 売上50万円 カード決済会社の手数料5万 差引き45万入金 となります。 銀行通帳上は45万の入金のみですが、預金出納帳では売上50万 支払い手数料5万 になっています。 預金出納帳は単純に預金通帳の写しと理解していました。 このように通帳では表現されていない細かい仕分けが出ていて問題ないでしょうか? つまらない質問ですいませんが宜しくお願いいたしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 仕入先の買掛金を一割を売上にする仕訳の仕方
初心者の為説明が足りないかもしれませんが、 宜しくお願いします。 仕入先の買掛金を一割を売上にするということになり 仕訳の仕方について困っています。 (例) 売掛金5000/売上5000 普通預金5000/売掛金5000 現金1800/普通預金1800(支払分しか引き出さない!) ------------------------- 仕入2000/買掛金2000 買掛金2000/現金1800(1割引いた金額を支払う!) 買掛金残り200円はどういう風に売上として仕訳をすれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 青色申告に使う帳簿
いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(年金)
- 会社で使用する会計帳簿について
私はメーカーの経理課で働いている者ですが、私の会社では会計ソフトやエクセルを使って総勘定元帳、仕訳伝票、売掛金帳、買掛金帳、現金出納帳、固定資産台帳、などを作成しているのですが、これらの会計帳簿のうち法律で絶対に作成が義務付けられ、ある一定期間保管しなければならないものはどの帳簿になるのでしょうか?教えてください、またその理由などもわかれば宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 買掛金の支払いで・・・弥生会計ソフトの仕訳
買掛金の支払いで、支払いをしている元帳のお金が足りなくて、仕方なく個人の通帳から、10万円を元帳に入れました。この場合の仕訳の仕方を教えて下さい。又、その10万円を売り上げが出来た時に個人の通帳へと戻した時の仕訳の仕方を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。 おかげさまでちょっと楽できそうです。