• 締切済み

電子計算機使用詐欺罪について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

(電子計算機使用詐欺) 刑法第二百四十六条の二  前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。 このように、電子データに何らかの「改ざん」を加えた場合が該当するようです。 ATMで他人のキャッシュカードを使った場合は、データを改ざんしたわけではないので、単なる詐欺罪になるのでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/police/e_police/hi_tech.html

関連するQ&A

  • 電子計算機使用詐欺罪について

    いつもお世話になっております。 タイトルの電子計算機使用詐欺罪についてお聞きしたく、質問をさせて頂きました。 ポイントシステムがあるお店で、正規の方法ではない方法で、 ポイントをに取得していた友人がおり、その方法を販売もしてしまっています。 調べていたところ、そのような場合、電子計算機使用詐欺罪にあたるということがわかり、 やめさせようと思うのですが、今からでも間に合うのでしょうか? また、イ○ーヨーカドー、ヤ○ダデンキ、ブッ○オフなどの大企業の場合(友人は似たような系統のお店でやっていました)、もしバレた場合などは実際に動く可能性はあるのでしょうか? もし、そうであれば、本当に今すぐにでもやめさせようと思うのですが。。 よろしくお願い致します。

  • ATMに偽札を振り込めば電子計算機使用詐欺罪!?

    先日、大阪市内の某銀行のATMから大量の偽札が発見されたいうニュースがやっていました。警察は通貨偽造と同行使の容疑で調査中と言っていましたが電子計算機使用詐欺罪も成立するんですか?

  • 電子計算機使用詐欺罪(刑法246条の2)について

    「機械をだました」という事になっていますが、いろんな意味で無理がありませんでしょうか? だまされた主体となるには擬人化されてなくてもよいのか。人(自然人)以外に会社など(法人)が擬人化されているように、機械も擬人化されていないと詐欺被害の主体となりえないのでは? 実務的には機械よりも機械の管理者や利用者である個人、法人を被害者として普通に詐欺に問うた方がよほどすんなりいくように思いますが、どうしてそうしないのでしょうか? 例えば阿武町の4630万円誤入金事件でも。もしもこれが容疑者宅に間違って配送された荷物(現金)であれば、消費した場合には横領罪になるケースです。これが預金口座の預金になると詐欺になるというのはどう見ても不自然で整合性を欠いています。 あるいは銀行のシステムに不正アクセスして預金金額を書き換えたりして多額の現金を引き出した場合には、システムの管理者である銀行に対する詐欺に問えば済む話です。まあ、銀行のデータを勝手に書き換えている段階で不正アクセスと器物損壊でもあると思いますが。 転売目的でのチケット取得に電子計算機使用詐欺罪が適用された事件(2017年6月)でも「チケット会社からチケットを騙し取った」と言っているのだから、明確にチケット会社に対する詐欺でしょう。どこが機械をだましているのか意味不明です。 「じゃらん」詐欺事件(2016年2月)だって、どうみてもリクルートに対する詐欺。

  • 電子計算機使用詐欺ってどんな内容ですか

    電子計算機使用詐欺ってどんな内容ですか? また、どういった場合に適用されますか? 例も細かく記述してください。 また、内容次第で質問しますので、回答してください。 注意:説明書きのページやwikiのURL添付はご遠慮ください。

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺って口座名義が他人名義のものが使われてるとは言え銀行を通して警察は犯人を追うのは難しいのですか?

  • 10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネ

    10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネット銀行、振込用紙などはありません。 同一の銀行口座を持っていないので他行から振り込むことになります。 ATMで10万円を超える現金での振込みができないことは知っています。 このような場合、窓口でしか振込みができないということなのでしょうか。 高額ですが口座から現金を引き出してから窓口で手続きをすることになるんですよね。 ATMからキャッシュカードで振り込むのと、現金で振り込むのでは何か違いがあるのですか。

  • ATMで現金を振り込みたい・・・

    コンビニや銀行に設置してあるATMから他人の口座に現金を振り込みたいと思っているのですが、どの(なんて表示されている)ATMなら可能ですか? 自分の口座を持っていないもので、窓口でもいいのですがやはりATMのほうが良いと思いまして・・・。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座からの引き出しについて

    銀行口座からの現金引き出しについて教えてください。 口座からATMでは1日あたりの引き出し限度が50万円に制限されているため、窓口で引き出したいと思いますが、家族名義の場合には窓口で確認のために必要な書類(委任状など)が必要なのでしょうか。 (例えば500万円をATMで引き出すには10日間掛かることになります) よろしくお願いします。  

  • アメリカの口座について

    アメリカである銀行の口座を開きました。(とてもマイナーの銀行です笑) 学校の授業料を支払うため、口座への入金方法を調べていると現金の場合、直接窓口で入金するのがオススメと書いてありました。ATMは金額を数えてくれないため。 海外で使える日本の口座があるのでそこから引き出し(ATMで)、開いたアメリカ口座にお金を入れようと考えています。 通常は、現金を窓口に持って行ったら、普通に預け入れ(deposit)してくれますよね?

  • みずほ銀行 振込手数料について

    みずほ銀行に口座を持ってるのですが https://www.mizuhobank.co.jp/direct/fee/index.html をみると ATMから振り込むより みずほの窓口から振り込んだ方が手数料が安いのですか? (ネットでの振り込みは行っていません) みずほから三井住友に振り込む場合は 「他行宛(電信扱い)」を見ればいいのでしょうか? また店舗→ATMの 現金とキャッシュカードの違いが良くわかりませんが ATMにキャッシュカードを入れて みずほから三井住友に現金2万円を振り込む場合は 432円と216円のどちらになりますか?