• ベストアンサー

ブロック塀の亀裂

50年近く前に築いた鉄筋入りのブロック塀です。 2,3日前まではどうもなかった様に思うのですが今朝、上から押さえつけたように、横向きに崩れかかったような箇所を見付けました。反対側から何か衝撃があったかのような感じでお隣の方からも見てみたのですが何の異常も見られません。1カ所だけでなく2,3カ所見られます。塀の上は見たところ水平です。 以前から縦の亀裂は何カ所か見られたのですが等間隔に直角に「つっかい」もしてあり危険を指摘されたこともなく来ております。 ただ、今回の崩れるようなというか一部が剥離しそうな異常は初めての上、お隣が境界線ぎりぎりに家を建てて居られるため倒れたりくづれたりした時のことを思うと不安がつのる一方です。 補強するより壊した方が良いでしょうか。 塀はかなり長く今回異常が見られるのは全体の5分の1ほどの部分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

コンクリートブロックの場合は、鉄筋が入っていても、コテでモルタルを充填しているだけなので、結構水が入ります。 50年となれば、ブロック自体も中性化して鉄筋が錆びて切れていると思って良いでしょう。 補強をしても、新しく作るのと同じかそれ以上の手間と金がかかります。

6hothuko
質問者

お礼

夜中にもかかわらずご助言頂き有難うございました。分かりやすくご説明頂き壊すより他ないことが分かりました。庭木の事など工事の大変さと費用のことを考えて何とか良い方法はと思っていましたが危険となれば急がなければなりませんね。連休明けに早速業者の方にお願いすることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

早く壊して作り替えた方がいいですね。 耐用年数はとっくに経過しています。 どちらの地方かわかりませんが、太平洋岸であれば地震の心配もありますので、特にいそいだほうがいいですね。

6hothuko
質問者

お礼

早速のご助言有難うございました。工事の大変さを思うとつい二の足を踏んでしまうのですがやはり壊すより他ないようですね。連休明けに業者の方にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロック塀を壊すのですが

    いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります 基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します

  • ブロック塀について教えて下さい

    土地購入を考えています。  候補に挙がった土地なんですが、隣地との境界にブロック塀が立っています。 地面から大体7~8段 (高さ 1.6m 前後 ) くらいの高さなんですが、その中心線が境界線であると説明がありました。 それはいいんですが、4~5m おきに同じコンクリート・ブロックを積んで支え (倒れ防止) にしてあります。  向きは塀に直角にくっつけています。 塀ごしに隣地を見ると、同じように交互に支えがしてありました。 業者の説明では、この支えは地震などに備えて強度を保つ意味で作ったものなので、切り取るのはどうかと言いますが、当方のアイデアではその辺を庭にしたいので何とか切り取ってスッキリしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 希望としては、ブロック塀は殺風景なので、木製フェンスを立てようと考えているのですが、この支えがまともに邪魔になります。 なお塀の中に鉄筋があるのかどうかは、分らない状態です。 説明不足で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • グラグラするブロック塀の修理について

    ブロック塀に亀裂が入り修理を業者にお願いしようと思います。 ブロックは高さ5段で幅は10mとして、そのうちの幅2m分の塀の右端と左橋に亀裂が入っていてグラグラします。 亀裂は地面の1段目から一番上の5段目のブロックまで入っています。(地中は不明) このような場合、5段目のブロックだけを新たなブロックで積みなおすだけで、修理が可能なのでしょうか? 素人なので分かりませんが、新たなブロックと古いブロックの上下と左右を鉄筋でつないで4段目より下の塀も動かないようにできますか? お分かりのかたお教えください。

  • 外構 ブロック塀

    お隣との境界に、あくまで境界用の安いブロック塀の上にフェンスといった物ですが、1メーターあたりいくらぐらいで、できるのでしょうか? 平均的な話でいいので、よろしくお願いします。

  • ブロック塀2段積みに亀裂が入ってしまいました

    9月頃、軽量ブロックを2段積みし、上に80センチのメッシュフェンスを立てました。先日何気なくブロックを見たら2箇所に表裏とも縦に亀裂が入っていました。縦鉄筋が入っている場所かは不明です。幅は1~2ミリ程度です。このような場合の強化も兼ねた修復の方法を教えていただきたいのですが。

  • 隣家との境界上ブロック塀について

    初めてご相談させていただきます。 ご教授いただければと思います。 隣家との境界上にあるブロック塀について困っております。 当方土地を新規購入し、建築家+工務店に建築をお願いし、先日地鎮祭も済ませ無事に着工する運びとなりました。 三方を家に囲まれ、各境界線上に古いブロック塀が建っております。 そのうち一方のお隣との境界線上にあるブロック塀がいつ建てられたものかはわかりませんが、かなり前に建てられたもので、鉄筋も入っておらず隙間も空いているところがあり危ないので、取り壊したいとの意向を土地購入の際に不動産屋からお隣に伝えてもらったところ、「壊すなら壊して構わない。が、新しいものは自分たちで造ってくれ」との回答をもらっております。 ※取壊し費用はこちら側の負担です。 こちらは取り壊した後に新しい塀(ブロック塀+アルミフェンス→予算の都合上です)をこちらの敷地内に造るつもりでおりましたが、建築家の先生や工務店さんに「境界線上にもっと立派なものを折半で建てられるかどうか交渉するだけ交渉してみれば?」とのことで、地鎮祭後の挨拶回りの際にお隣さんと相談させていただきました。 その際、お隣さんの話としては 『壊した後に新しいものを造るのは、新築する側が造って当然(敷地内に)』ということを最初から言われ、折半の話などとんでもない、というニュアンスだったため、工務店さんも中に入っての話し合いになりました。 話している中で、紆余曲折もあり、(壊すのが嫌だ、との話にまでなってしまい、それならばこちら側からブロック塀を補強させて下さいとお願いしたのですが、それだとお隣側にヒビが入ってしまうからそれは困る、と言われてしまい・・・←お隣側は20年程前にブロックに塗装を施しており、それにヒビが入るのが嫌な様子) そして、こちら側の敷地に造る予定のフェンス塀を実際に示したところ、「今よりも低い塀で、しかもフェンスで丸見えでは困る」と言われてしまい、困ってしまいました。 最後には、私たちが建てる予定のフェンス塀よりも高くて見えないものを造ってくれ、そして高くなった分、かかった金額はお隣さんが支払う、というような話になり、後日見積りを持って行くことになりました。 この場合、塀自体はこちらの敷地に建っているのに、一部分はお隣が金額負担、という何とも曖昧な状態になるので、後々所有権等の問題が出てきたときに心配です。 何か、覚書のようなものを交わしておいたほうがよいのでしょうか? こういったケースはよくあることなのでしょうか? 楽しみにしていた新築を前に不安が募っております。 お隣さんとはトラブルはできるだけ避けたいので、何かよい解決方法があればと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • ブロック塀の新設で質問です。隣との境界にブロック塀などを作るときは測量

    ブロック塀の新設で質問です。隣との境界にブロック塀などを作るときは測量士の資格を持った人に工事をしてもらったほうが無難だと聞いたのですがどうやってそういった業者を探したらよいかわかりません。 ちなみに今は古いブロック塀がまだあり境界石もそのうえにいくつかおかれてます。

  • 境界線の石を削られて建てられたブロック塀について

    隣家が私どもの敷地内に、境界線に沿ってズラッと置いている置き石(厚み15cm、横幅20cm、奥幅30cmほど石が連なっておいてあります)を10mにわたって3cmから5cm削って、コンクリートを流しブロック塀を建ててしまいました(高さは1mほど) 一言の断りもなくです 事情あって家を空けていた一カ月ほどの間にです 隣家は15年ほどまえに隣の土地が売りに出た時に購入、家を建てて引っ越してきたのですが、その際も私どもが建てていたブロック塀の基礎の上にブロックを乗せて塀を建てたのです その時も何の断りもなしにです 抗議しても境界線の上に建てるのは法律上合法だと言い張って、話になりませんでした こういう隣家の方に、話し合いで、建てた塀の撤去を求めても難しいのが実情です 強制撤去させる方法はあるでしょうか 置き石は境界線をはみ出していません 相手はまた、境界線上に塀を建てるために削ったとか言って話し合う気はないと思います 境界線上ならこちらの敷地に半分とかブロックが出っ張るのは合法なのでしょうか お隣さんだから、あまりもめたくないと前回の時は我慢したのですが、今回ばかりは限度を超えています トラブル解決の方法、アドバイスをいただけたら幸いです どうかよろしくお願いいたします

  • お隣のブロック塀トラブル

    お隣とは元々は同じ地主の借地で、50年以上前に境界の真ん中に塀をたてました。お隣が6年前、底地を購入、住宅兼マンションを建築。うちには購入のことは一切告げず。底地購入の際、塀の真ん中が境界のはずが、塀全部購入されて、いつの間にか杭が打たれていました。真ん中が境界ということを主張しましたが、(地主と隣へ)地主は曖昧。隣はとぼけています。境界が真ん中という証拠としては、お互いの敷地に控え壁があります。当時うちはまだ借地でしたので、境界の確認などはされませんでした。 今回、うちも底地購入しました。境界塀分の土地はあきらめましたが・・・。新築建築中で外構の工事の打ち合わせ中です。 こちらにある控え壁の撤去が問題で、この控え壁はどちらのものなのでしょうか?うちは塀がとなりのものになったので、控えもとなりのものと認識して撤去をお願いしましたが、控えはお宅の敷地にあるのだから、お宅が撤去すればいいと言われました。相手はお金を出したくないのが本音。 こんなに理不尽なことってあるのでしょうか?また撤去の際、ひびでもいったらうちのものを壊したなど文句をいいかねない人間です。 うちは男がいないせいか言いたい放題、やりたい放題しています。 こんな奴をどうしたらいいのか、この先も付き合いたくないですが隣からは逃れられません。 法的にはどうなんでしょう? なにはいい手はありますか?

  • 鉄筋が入っていないブロック塀を無償で直して貰える?

    25年前に作ったブロック塀の一番上が、モルタルに亀裂が入ってグラグラするため、作った業者にて修理してもらいました。 鉄筋が上のブロックまで入っていないためグラグラすることが分かりました。 こんな場合、手抜き工事のため?グラグラしたので、無償にしてもらうとかできますか?さすがに25年前に工事には時効がある気がしますが。 これが2年前に作ったものなら無償で修理なんてこと可能なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo M10 FHD plusタブレットをLenovo X13のサブディスプレイとして使うことは可能でしょうか?
  • Lenovo M10 FHD plusタブレットをLenovo X13のサブディスプレイとして使用する方法を教えてください。
  • Lenovo M10 FHD plusタブレットをLenovo X13(PC)のサブディスプレイとして利用することはできますか?接続方法を教えてください。
回答を見る