• ベストアンサー

ブロック塀の亀裂

50年近く前に築いた鉄筋入りのブロック塀です。 2,3日前まではどうもなかった様に思うのですが今朝、上から押さえつけたように、横向きに崩れかかったような箇所を見付けました。反対側から何か衝撃があったかのような感じでお隣の方からも見てみたのですが何の異常も見られません。1カ所だけでなく2,3カ所見られます。塀の上は見たところ水平です。 以前から縦の亀裂は何カ所か見られたのですが等間隔に直角に「つっかい」もしてあり危険を指摘されたこともなく来ております。 ただ、今回の崩れるようなというか一部が剥離しそうな異常は初めての上、お隣が境界線ぎりぎりに家を建てて居られるため倒れたりくづれたりした時のことを思うと不安がつのる一方です。 補強するより壊した方が良いでしょうか。 塀はかなり長く今回異常が見られるのは全体の5分の1ほどの部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

コンクリートブロックの場合は、鉄筋が入っていても、コテでモルタルを充填しているだけなので、結構水が入ります。 50年となれば、ブロック自体も中性化して鉄筋が錆びて切れていると思って良いでしょう。 補強をしても、新しく作るのと同じかそれ以上の手間と金がかかります。

6hothuko
質問者

お礼

夜中にもかかわらずご助言頂き有難うございました。分かりやすくご説明頂き壊すより他ないことが分かりました。庭木の事など工事の大変さと費用のことを考えて何とか良い方法はと思っていましたが危険となれば急がなければなりませんね。連休明けに早速業者の方にお願いすることにします。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

早く壊して作り替えた方がいいですね。 耐用年数はとっくに経過しています。 どちらの地方かわかりませんが、太平洋岸であれば地震の心配もありますので、特にいそいだほうがいいですね。

6hothuko
質問者

お礼

早速のご助言有難うございました。工事の大変さを思うとつい二の足を踏んでしまうのですがやはり壊すより他ないようですね。連休明けに業者の方にお願いします。