• 締切済み

コンタクト、めがね、レーザー以外の視力回復法

こんばんは。実は、今年の3月まで受験勉強をやっていて視力が急激に低下しました。1年前は1.5から2.0あった視力が今は0.7にまで低下しました。大学の講義は席が後ろのほうになってしまったら黒板がまったく見えない状態になってしまいます。ですのでよく見えるようにしたいのですが、めがねはまったくといっていいほどにあわないし、コンタクトは目に直接つけるというのが抵抗があります。レーザーは親が賛成してくれませんし、自分でも抵抗があります。この中でどれかを選べといわれたら講義のときだけめがねをかけるということを選びます。しかし、やはりいつでもはっきり見えていたいのでどうにか視力を回復したいです。何か良い方法はないでしょうか??あと、私は兵庫県在住なのですが、神戸や大阪などで良い眼科があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

視力に関しては私もかなり悩んでいます。 実は同じ質問をしようかと思っていたところです。 メガネは容姿的に… (今ではオシャレという見方もできますが)、 コンタクトレンズは、ドライアイの原因に。 レーシック手術は高すぎて手が出ないですね。 こちらは参考になるかわかりませんが、見つけました。 http://www.age.ne.jp/x/ichiki/3d/WP3.html 関係あるか分かりませんが、 両方の人差し指を立てて腕を伸ばし、 片方はそのまま、もう片方は鼻の前に持ってきて、 近くの指と遠くの指とを交互に見る。 …というピントあわせの訓練もあります。

igamono
質問者

お礼

ありがとうございました。