• 締切済み

コンタクト、めがね、レーザー以外の視力回復法

こんばんは。実は、今年の3月まで受験勉強をやっていて視力が急激に低下しました。1年前は1.5から2.0あった視力が今は0.7にまで低下しました。大学の講義は席が後ろのほうになってしまったら黒板がまったく見えない状態になってしまいます。ですのでよく見えるようにしたいのですが、めがねはまったくといっていいほどにあわないし、コンタクトは目に直接つけるというのが抵抗があります。レーザーは親が賛成してくれませんし、自分でも抵抗があります。この中でどれかを選べといわれたら講義のときだけめがねをかけるということを選びます。しかし、やはりいつでもはっきり見えていたいのでどうにか視力を回復したいです。何か良い方法はないでしょうか??あと、私は兵庫県在住なのですが、神戸や大阪などで良い眼科があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

視力に関しては私もかなり悩んでいます。 実は同じ質問をしようかと思っていたところです。 メガネは容姿的に… (今ではオシャレという見方もできますが)、 コンタクトレンズは、ドライアイの原因に。 レーシック手術は高すぎて手が出ないですね。 こちらは参考になるかわかりませんが、見つけました。 http://www.age.ne.jp/x/ichiki/3d/WP3.html 関係あるか分かりませんが、 両方の人差し指を立てて腕を伸ばし、 片方はそのまま、もう片方は鼻の前に持ってきて、 近くの指と遠くの指とを交互に見る。 …というピントあわせの訓練もあります。

igamono
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • 視力回復法

    私は今大学生です。 悩みは視力の低下です。パソコンを使う時間が増えたせいか、日に日に視力が下がっている気がします。昼間はコンタクトレンズをつけていて、家に帰ったらすぐにコンタクトをはずして、メガネにするようにしています。 手術をすると視力が回復すると聞いたのですが、高額らしいので.....そこで、手術以外の視力回復方法をご存じの方は教えてください。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 視力回復法について

     中学二年生男子です。    自分は、小1までは視力がいい方(2.00)だったのですが、周りがポケモンをやっているのにつられてゲームを始めてから視力がどんどん落ちて現在では0.07にまで落ちてしまいました。    以前通っていた眼科で「視力低下については遺伝でしょうね」(父の家系に眼鏡使用者が多い)と言われたので諦めていたのですが、0.1を切ると本当に生活が不便なのでもしも効果的な視力回復法があるのならと思って質問しました。質問したいことは以下の4つです。 ・視力の回復は可能か? ・もし可能ならば効果的な回復法は何か? ・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法 ・回復しないならこれ以上悪化させないためには?  回復が可能なら0.3ぐらいにまで回復させたいと思っています!  回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 視力回復について

    小6の娘は小3からメガネをかけています。今年になってメガネを変えましたが,0.6以上視力がでないといわれました。近くの眼科にいったら最初に掛けたメガネの度数が軽かったので,目がそれに適応し,度を上げても視力が出ないのだろうといわれました。コンタクトとメガネの併用で度を出す方法があるといわれましたが,小学生のため見送りました。 最近また見えにくいといっています。コンタクトとメガネ併用以外の方法はないかと思っています。大きい病院(視力を出すためのレーザー手術をしているので,いろいろな対応方法が期待できるか)に行くか近くの病院に行くか迷っています。

  • 視力回復

    私は目が左右0.6です。 最近、黒板の字が見にくいので、コンタクトやメガネをかけようと思いましたが、やっぱり裸眼がいいと思いました。 しかし、このままでは、いけないと思っています。 家で簡単にできる視力回復法やフリーのソフト、本などを教えてください。 早めの回答よろしくお願いします。

  • 視力回復レーザーに関して

    視力回復レーザーに関して 仕事柄、PCを使う作業が多く、視力が大きく低下してきています。 それで視力回復レーザーによる手術を考えています。 質問なのですが、 レーザーでの手術は角膜の一部を除去するものですよね? もし手術の後にまた視力が悪くなった場合、 再度手術を受けることが可能なのでしょうか? 角膜を除去する量にもよるかも知れませんが、一般的にはどうでしょうか? 整形手術ではたまにあるそうなのですが、 若いうちに手術を行ったとして、歳をとってから手術した箇所が悪化するといったことはありませんか?

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう