• ベストアンサー

不正行為を正したいのですが。

石岡市でまた公の立場にある人が、業者からお金をもらって入札情報などを漏洩してる事件が目立ってますが、実は私のところにもあるのです。 ある町の庁舎建設をめぐり、うちの社長が入札予定金額を聞いて、業者にそれを教え、金品を受け取っています。町長が受け取ったかどうかは定かではありませんが、その業者が結果的に入札しました。  しかし、その事実を知っていても、証拠もないしどこに言えばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

• 7616
  • お礼率30% (6/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ks-m
回答No.4

オンブズ活動をしている公務員です。まず、地元のオンブズに出来るだけ 詳しい情報を流しましょう。(WEB経由でもOKだと思います)入札予定金額 を聞き出し、金品を受け取ったということは、競争入札の信頼を裏切る行為 で、県民に不必要な負担をさせたということです。入札予定価格と入札筆記 があれば落札率がわかるので、談合があったということを推測できます。そ して同時にプレスネットワーク(http://www.pressnet.tv/)に情報を流し ましょう。ここは、投稿すると日本中のマスコミに配信されます。証拠がな くとも出来るだけ詳しく情報を流してやってください。マスコミは時と場合 によってはハイエナのように情報を集めますので。

参考URL:
http://www.jkcc.gr.jp/
7616
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり不正した人はそれなりの制裁を受けるべきですよね。悪がはびこる世の中にはしたくないです。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.3

業者間の「談合」は、業者側としては必要悪という意識があり、入札方法を改めない限りなくなることはないでしょう。  このような場合には、決定的な証拠、例えば受け渡しの写真などがない限り、立証が難しいのが実情です。金品を受け取ったとしても、入札情報のお礼ではないと言われればそれで終わりです。  方法としては、地元新聞社に談合の情報を提供することです。「*月*日執行される***工事の入札は、***会社が談合によって落札する」という情報を提供しますと、新聞社は役所に情報の確認をし、役所は関係業者を呼んで談合事実の確認をします。そこで明らかにはなりませんが、抑制にはなるでしょう。又、同様の状況が続く場合には、役所の入札方法を指名競争入札から一般競争入札の方法に変えるなどの、入札方法の検討をしますので、その意味からも抑制になるでしょう。  社長の逮捕よりも、役所と業者の体質を改める方法が、良いと思います。

7616
質問者

お礼

やはり証拠ですよね。 数百万の金をもらっている社長を見ると頭にきますよね。 われわれは給料下げられてるのに。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

できる限りの具体的な資料を集めて、検察か沢山のマスコミに投書しましょう。

7616
質問者

お礼

ホントそうしたいです。でも具体的なものが・・・。

回答No.1

私たちのところでもやはりあると思います。同じことを考えている人も居るのですね。わたしは、テレビ局とかのマスコミで報道されたらいいのにと思っています。もっときちんとして欲しいですよね。!