• 締切済み

金持ちのボンボンがビンボー人を馬鹿にして困っています。

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.8

ええと・・・こんなところに出てもいいような人間ではないのですが。  その人、そんなに悪い人かなあと思いましたのでしゃしゃり出て参りました。私の目からは普通の人に見えます。親からそういう価値観を受け継いだって意味で、です。その方の生い立ちを同じようになぞれば、私だって同じ性格になるかもしれません。それが親であっても、お金がたくさんあることで他人より苦労せずに済んだということを物心ついてから学んできたのでしたら、お金のあることにプライドをもって何の不思議があるでしょう。  お金に値打ちがあることをよくわかっているからこそ、ない人が大変だということが身にしみて理解しているのはその人だと思います。親のものでもなんでも家柄がよければ家柄を、有名人なら有名人であることを、人がうらやむ何らかのブランドを持っていればそれを恃みにするのは人間なら誰でもすることだと思います。  ましてその方にはお金以外に頼めるものはない、ご質問を読むとそうとも取れますよね?  そして大変失礼ですが・・・。私にはhamu15さんは単にお金では太刀打ちできないので僻んでいるようにも聞こえます。確かに仰るようなものの言い方は褒められたことではありません。ちょっとお育ちが知れますよね。  でも、hamu15さん・・・今お金がなくて苦しい、借金があって苦しい、だからお金に対して自分のプライドが持てなくて、お金のある人にことさら自慢されるとむしゃくしゃする。そう聞こえます。それでは、たとえば将来お金持ちになれたとたんにその方と同じ態度を取るような気がします。お金のあることで威張るのと、ないことでひがむのは表裏のような気がします。  ええと。どう思いますかとあったので、思ったことを正直に書きました。ひどい言い方になりましたが、その方を見返せるぐらいお仕事を頑張り、これだけはというものを見つけてくださいね。私も頑張ります。