• 締切済み

金持ちのボンボンがビンボー人を馬鹿にして困っています。

すごくレベルの低い話をします。私の同級生に建設会社の2代目がいます。知り合いなのでよくいろんなことを話すのですがよく他人のことについて「こいつは借金がある」とか「金に困ってる」とかで、いつもお金のない人を馬鹿にする話をします。彼自身2代目なだけで仕事はあまりできない人です。ただお金はいっぱいあります。私自身も借金があるので最近はその同級生とはほとんど会っていません。借金がある人に対してすごく馬鹿にする、こんな性格の人をどう思いますか?最低ですよね。

みんなの回答

回答No.17

すごくレベルの低い話です。 人は万物の霊長です。そして、人間は人以外の世界を絶対的な見地から俯瞰することが慢性化しています。 事業を行う者にとって、他人の経済状態を把握することはとても重要なことです。特に請け負い業を行う人はクライアントの経済状態に興味があります。金銭に頻繁に関わりを持つ人は経済に強く反応します。 「こいつは借金がある」とか「金に困ってる」 このような話は我々(経済活動をする者達)が日常的に話していることの一部にすぎません。 話は変わりますが、定職に就かない人を馬鹿にしたことはありませんか、「フリーターやニートは国家的問題だ」などとテレビなどのメディアではよく取り上げられています。隠遁者の家に押し掛けていって、対象者を責め立てたり矯正を行おうとしているテレビ番組もあります。(やらせであることを願ってやみません) このようなことに比べれば「建設会社の2代目」の言動は善人の遠吠えのようなものです。 あなたもこのようなところに告げ口するような真似はやめた方が良いと思います。あなたの信用を落とすことになりかねません。人と会話するときには沈黙と静けさがものをいいます。対象者が嫌な事を言い出したら沈黙することもできます。面の皮を厚くすることも大事です、人は残忍な性格を持ちます。人と関わっていると目を背けたくなるような場面に遭遇することがあります。 それと、お金は権力の一つです。他人(多くの人)よりたくさんあると、それは他者の勢力を自らから遠ざけておくことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

自分より低い立場にいる人(ここでは貧乏な人)を、確認することで、安心するものです。人間とは。 しかしながら自分が、もし、その二代目に生まれたなら、その人のようにならなかったと言い切れますか? 性格というものは、環境によって大きく影響を受けます。それをどうこういっても、しょうがないことです。 結局みなさんと同じような意見になりますが、腹を立てるだけ疲れるだけなので、 「また言ってるや」 くらいで、気にしないでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.15

答えふたつ まず、そいつは金は持ってるが、心はビンボーだっちゅうこと。 二番目。でもそんな奴でも何かしら魅力のあるところもある。のであれば、自分試しにおもしろおかしくつきあってみては、・・・できればね。無理はせぬよう。 最後に・・・、たくさんの人が答えてるよね。これで15件目。君の考えはどうなの。つっこみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gookouji
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.14

医学も科学等も、私たちの生活のなかですべての技術が近年驚くばかりの進歩を しています。 。 人間は、欲が深いと思います、たとえば金銭欲が深い人もいます。 自分のことはさておき他人の困っているところを見るとだまっていられず、つい助けようとする人、これもたぶん自分の欲する心を満たそうとするこころ。 うそつきな人、正直が人間の良心のすべてだと思っている人。 しかし、人間のこころは、おろかなのか、かしこいのか、おそらく何万年も人間の心は、進歩していないでしょう。 賛成、反対、どっちでもいいや。 たぶん、こんな人間のこころが人類の否、生類の生き延びる法則なのかもネ。 近頃、なんとなく、人間がいとおしいと思う56歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2813
noname#2813
回答No.13

そんな人相手にしない方が良いです。 無視しておく方が良いです。 ただ、そうも行かない場合、どのように反論するか。 金持ちに不利なことをいくつか覚えておいて、それを反論の材料にするといいかも知れません。 どこかの社長も、会社が倒産したら、借金を抱えることになるでしょうから、貧乏人以下の資力しか残らないでしょう。借金苦で自殺した社長の例をいくつか情報収集して、そうした例をたくさん見ることで、いいのも一時期だけだなと実感してみてはどうですか? http://www.google.com/search?q=cache:ZSWK7PjrYRAC:www.dfc.ne.jp/izumi/s_digest/010524.html+%93%7C%8EY+%8E%D8%8B%E0+%8E%A9%8EE+%8E%D0%92%B7&hl=ja 会社が赤字になれば、従業員はその赤字を抱えず、会社を辞めるなり色々あるでしょうが、社長ともなるとそうは行かないでしょう。社長というのは会社の全ての責任を負うわけだから、いまのような世の中では赤字で苦しむ社長の方が多いでしょう。 土地も家もとられて浮浪者となる社長、会社を辞めて新しい職につく元従業員と言うこともあるかも知れません。 というかたぶんそのような事例はあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ありふれた言い方をすれば 「人の価値は持っている金(資産)で測れません」 本当の財産は「心の中」にあります。 私はそう信じたいです。 お金を持っていなくても他人に好かれる人は良いですね。 「心の絆」 これは盗まれることはないですし、破産をしても没収されません。 買うこともできません。これを育てて維持するのは難しいものです。短時間で簡単に作ることはできません。 この二代目さんは無一文にになったとき、 裸一貫で他人と接する必要があるとき、 相手にしてくれる人が、この世の中に何人いるのかな??? 「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉は、こういう人のために用意されているのです。 古くさい慣用句ですが「死語」にならないのは、世の中にこういう嫌なやつが常に存在するからなのですね。 かわいそうな人です。心が貧しい人なのですね。 この「No.212579の質問・回答」をプリントして目に付くところに置いて読ませたいです。目が覚めるようにしてあげたいです。 でも、愚かな人は目が覚めないと思います。(偏見は持ちたくないのですが、そういう人が多いですね。) お金に苦労せず生きて行ける人を、物事の本質に目を開かせるさせることは非常に困難なものです。 苦労して自分で資産を築いた人が、「金で人を測ってしまう」のも哀れですが、その苦労も知らずに「人の測り方だけ」を引き継いでいる二代目さんは最悪ですね。 *************************************  ↑↑↑ 《これは「“弱者の強者”の論理」でしょうか?理想論ではありますが、「本質」だと思うのです…。今後、二代目さんが破産する可能性は、ほとんどないかもしれません。「仮定の話」と笑ってくださっても結構です。私の話に耳を傾けてくれる人が一人でもいればそれで十分です。》  こっちも  ↓↓↓ ************************************* 借金は踏み倒せば非難されても仕方ありません。(当然、非難する権利があるのは迷惑をかけられた人だけです。) シーン1: 二代目さんが、また誰かの借金をバカにしたら、 「俺にも金を貸してくれよ」と言いましょう! 問い返されたら 「アレ?お前が金を貸してるんじゃないの?」と言ってあげましょう! シーン2: もし、あなたの借金をバカにしたら、 「ありがとう」と言いましょう! 引き続いて 「それで、いくら援助してくれるの?」と聞いてやりましょう! どちらも、最後に捨て台詞で「使えねえやつ!」と言ってやりましょう! 現代では、借金は恥ずかしいことではありません。立派な経済行為です。 国も大企業も借金してるでしょ。個人だって同じです。 借金を持つということは、「他人が自分を信用・信頼をしてくれている証拠」なのです。 個人が社会(企業や他人)から信用・信頼されることは大切なことです。 その信頼を裏切らなければ良いのです。 返済金額はその人の勲章です。 多ければ多いほど立派なものです。 これも他人に盗まれることのない財産と言えますね!!! ↑↑↑ これは私の父が他人をみるときに実際に使っている方法の一つです。 現金と違って、人をみるバロメーターとして使えます。 計画性と実行力・責任感というものを 客観的に信頼できる数値データ(実績)として捉えることができるのです。 借金をする覚悟・度胸の大きさとも言い換えることができますね。 シーン3: 借金の金額の話が出たら、上記の理論を話しましょう。 二代目さんの社会的信用・度胸は何円か? 逆に測ってあげたらいかがでしょう? (二代目さんがその場にいても、いなくても面白いでしょ?) シーン4:(応用編) 二代目さんが、また誰かの借金をバカにしたら、 「お前の会社も借金してるだろ!?」と言ってやりましょう! そうやって、経済について無知なことを認識させてあげましょう。 もし、借金の金額を答えたら 「それって、多いの?少ないの?」と言いましょう。 「借りてるのかよ!多すぎだよ!」と言ってやるのもいいかむしれません。(バカルディ風) もし、「借金なんか無いよ」と言われたら、 「なんだ、金も貸してもらえない信用の無い会社なんだ!?」とバカにしてあげましょう。 「返済金額」で人を判断することは特に何か問題がある訳ではありません。(下賤な行為ではありません。) お金持ちをおだてて、金品をせしめることとは違います。、 返済金額をほめても、何かもらえるわけではありません。(←卑しくないでしょ!!!) 第三者に情報を漏らすことで、何か損害を与えなければ大丈夫でしょう。(多分ね。二代目さんの暴言に比べたら可愛いものです。) ************************************* どうですか? hamu15さん! 少しは気が晴れましたか? 上記のシーン1~4は、一生二代目さんと絶縁する覚悟ができたらやってみましょう。(やるときは、相手の性格を考えて、気をつけて!) それは別として、 あなたはあなたらしく生きてくださいね! つまらない人間に心を乱されていたらもったいないです。!! 楽しく生きようではありませんか!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 たくさんの回答ですね。  むかしから「弱者の強者」の論理というのがありまして、弱者がじつは強者で、強者はほんとうは弱者なんだ、などと言われています。  たとえば「ワシら貧乏人は・・・」と言われたら、金持ちは負けてしまうのですね。「ワシらアホですから・・・」とか「教育が無いので・・・」とかいうように、世間でいう弱者はほんとうは強者なんだ、と言われています。  弱者は失うものがないから強いのですね。強者は失うものがありすぎて、ついつい引けてしまいます。  ここの書き込みでも、強者がさんざんやられてますね。hamu15さんに「そりゃ、貧乏は悪いですよ」なんて誰も言いませんね。  ニューヨークの同時多発テロも失うもののない弱者が、強者に向かっていった一つの例ですね。  つまりドッチが強者なのか弱者なのか分かりませんね。まあ、ものごと万事そう悲観したものでもないし、自慢したって仕方がないというところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.10

あらら、成り金の栄枯盛衰、って感じですかね。 私の祖父(と言っても母の実の父ではないため、関係ないに等しい)は若い頃賭博で捕まったりして迷惑な人間でしたが、土地で一発当てて県やら地元の相撲取りやらわけのわからない宗教やらに寄付をしまくり、名声のみを非常に大事にしていました。しかし脳卒中で倒れて以来、不動産会社の社長の座は実の息子に渡して隠居生活です。さて、祖父のおかげで成り金生活に慣れてしまった息子(叔父)は現在バカ社長と呼ばれ、もちろんウワサは聞いているのでしょう、色々なコンプレックスがあるらしく、金銭感覚の麻痺も助長して、破滅的な事業を繰り返しています。多分破産するまで続けると思いますが、誰も止められません。親戚である私たちがどうしようもなくて放っておいている状態です。 hamu15さんの同級生がそのような環境に育ってしまったことが本当に悔やまれます。金持ちになる前、私は従兄弟と頻繁に会い、とても可愛がっていましたが、従兄弟がこのような人間になっていることが予想される為、私はここ数年彼らに会っていません。お金で人とつながりを持っている人は、お金でしか人を判断できません。また、自分の周りに人がいるのもお金のおかげだと思っています(私の兄は高校生の時に祖父に会いに行き、「金をもらいに来たのか」と言われて以来一度も祖父の家に行っていません。多分これからも行かないでしょう)。人間を所持金で判断するんですよ。そのような人は向上心がありません。内面よりもいくらお金を持っているか、が大事なんですから。私の祖父が寂しい人生を今送っているように、また叔父が今も従業員はおろか、親戚からも疎まれているように、哀しい人生が待っているのが見えます。 これとは別に、私の周りには金持ちでもあり、性格の良い人もたくさんいます。当たり前ですが、内面が大事という当たり前の事を知ってる人です。盛者必衰とはいいますが自分に甘えが出たら、の話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.9

その方、案外お金のない家ではないかと思いますが? 2代目のボンというのは、やたらとおごったり気前よくすることは多いのですが! たぶん赤貧の親を見て育つうちに「自分は元に戻りたくない」という気持ちから、心のゆとりやおおらかさを失ったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

 ええと・・・こんなところに出てもいいような人間ではないのですが。  その人、そんなに悪い人かなあと思いましたのでしゃしゃり出て参りました。私の目からは普通の人に見えます。親からそういう価値観を受け継いだって意味で、です。その方の生い立ちを同じようになぞれば、私だって同じ性格になるかもしれません。それが親であっても、お金がたくさんあることで他人より苦労せずに済んだということを物心ついてから学んできたのでしたら、お金のあることにプライドをもって何の不思議があるでしょう。  お金に値打ちがあることをよくわかっているからこそ、ない人が大変だということが身にしみて理解しているのはその人だと思います。親のものでもなんでも家柄がよければ家柄を、有名人なら有名人であることを、人がうらやむ何らかのブランドを持っていればそれを恃みにするのは人間なら誰でもすることだと思います。  ましてその方にはお金以外に頼めるものはない、ご質問を読むとそうとも取れますよね?  そして大変失礼ですが・・・。私にはhamu15さんは単にお金では太刀打ちできないので僻んでいるようにも聞こえます。確かに仰るようなものの言い方は褒められたことではありません。ちょっとお育ちが知れますよね。  でも、hamu15さん・・・今お金がなくて苦しい、借金があって苦しい、だからお金に対して自分のプライドが持てなくて、お金のある人にことさら自慢されるとむしゃくしゃする。そう聞こえます。それでは、たとえば将来お金持ちになれたとたんにその方と同じ態度を取るような気がします。お金のあることで威張るのと、ないことでひがむのは表裏のような気がします。  ええと。どう思いますかとあったので、思ったことを正直に書きました。ひどい言い方になりましたが、その方を見返せるぐらいお仕事を頑張り、これだけはというものを見つけてくださいね。私も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされる

    毎回お世話になっております。 悩みが出来ましたので、 長文ですが、よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩み内容ですが とても下らない内容だと思いますが、ご了承ください。 他人からモノサシを使って比べてきます。 高校で優秀な学校に行った方や 大学でも2流以上に行ってた方に 馬鹿にされます。 私は優秀な高校、大学に通ってないので、学力は負けてますし 努力さえ負けてる事が悔しかったので、追い越せるように 時間を削りながら 考える力や知識を覚えてきました。 ですが、それでも勝てないので 馬鹿にされます。 学力なら仕方ないですが 容姿も馬鹿にされます。 服を整えたら、似合わないやら 輝いてるのは今だけとか言われました。男女10代~30代に。 あとは誰かが大袈裟に嘘で 性格悪いとか、最低な人とか 嘘言われて、 凄い悔しくて仕方ないです。 見返すために、頭良くなりたいし 容姿だって、気を使わせますが どっちにしても 悪いことばかり言われて呆れました。 こういう人達には見返しても意味がないのでしょうか? また今後どうしたらいいのか アドバイス頂きたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 金持ちのボンボンに対する妬みをなくしたい

    私は中流家庭に育ち今は多少貧乏ながらも生活が苦しいまでは行かない独身中年男です。 色々な妬みの感情を大人になり捨ててきましたが、どうしても金持ちのボンボンに対する嫉妬 のような嫌な気持ちがなくなりません。 知り合いに親が金持ちで実家暮らしのバイト生活をしている中年男性がいます。私も自営業なのでバイトとあまり変わらない収入ですが、知り合いは収入もままならない半分ニートのような生活なのに買うものは全てブランド物。出かけるのが面倒だという理由で出前を取る。安い店が他にあるのを知っても面倒だからという理由で目の前の割高製品を買うという生活をしています。 もちろん仕事が忙しくて時間をお金で買うなどの理由があればわかるのですが、彼は時間は有り余っています。そのくせ彼は世話になっている親の悪口を何かあるたびに言います。「家を出れば良いじゃないか」と言っても「面倒だから」とやりません。 人によってお金に対する価値観が違うのは良くわかっているつもりです。 現実は不公平なのでこういう事があるのも良くわかっているつもりです。 彼は彼、私は私で、私の幸せを求める事が大切なのもわかっているつもりです。 私はお金儲けにそんなに執着していないのですが、それでも何かお金を粗末にしている空気を知り合いの男性から感じてしまうのか、どうしても妬みのようなイライラを感じてしまいます。 無意味だし嫌な性格だと自覚していますので、これをやめられるような「考え方」を教えて頂けないでしょうか。

  • 付き合うなら金持ちの女?貧乏な女?

    20代の会社員の男性の場合 金持ちの女と貧乏な女 どちらと付き合いたいと思いますか? 金持ちは自分のお金数千万ある人で貧乏な女は賃貸在住借金のある女です

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。

  • 金持ち男性と貧乏で性格のいい男性(※女性に質問です)

    こんにちは。30代前半の独身女性です。 今まで何人かと付き合いましたが、ほぼフリーターや無職の人ばかり。みんな性格はよかったので、働きさえすれば結婚してもいいかも、と思ってましたがそんな思うように変わる人はいませんでした。(つまりずっと貧乏) たまにほどよくお金がありそう、という人と知り合っても性格があわなかったり、既婚者だったりで付き合うまで至ったことがありません。 色々話を聞くと結婚するとお金がかかるから、ある程度はないと・・・という人と、お金がなくても性格の合う人と結婚したほうが・・・という人がいます。友達の中にはお金がない人とは付き合わない人もいます。 そこで女性の方に質問です。 1)ある程度お金があって、あまり性格も合わないけどこのくらいなら妥協できるか、という性格の人 2)趣味や教養などがあり、友達も多く性格も思いやりがあるが稼ぎが少ない人 上の二つはどちらのほうが結婚後、後悔が少なくてすむでしょうか? 自己分析では結婚後、2)のタイプとはけんかになるならお金のことだろうな、とは思います。1)のタイプは、合わないけどがまんするだけがまんして突然離婚するんじゃないか、という気がしてなりません。特に根拠はないのですが、自分の性格を考えて。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 性格の悪いお金持ちの生涯

    先日ブログで、驚くほど性格の悪いお金持ちを見ました。 資産家の娘で自称美人、若い時は男性からのアプローチが絶えず、今は優しいハイスペ旦那と結婚しているらしいのですが。 彼女はとにかく他人を馬鹿にします。しかも馬鹿にする対象は貧困家庭、親からの虐待、障害者、病人、死別や離婚により片親の人など、「自分の努力だけではどうにも出来ない」ことを抱えた人たちです。 「私の子どもは五体満足で、まともな子に産まれてよかった!」 「両親にはたくさんの愛情とお金を与えてもらって感謝している」 「虐待された子どもって、どうせ自分も将来は虐待するだろうから、人生で関わりたくないわね」 「片親育ちの人って実際に話してみると、やっぱり育ちが、ねぇ?笑」 など、とにかく癪に触るような発言ばかり。当然の如く非難されますが、「貧乏人の嫉妬(笑)」と全く反省が見えません。 いつか痛い目を見て欲しいですが、資産家で今後お金に困ることはないでしょうし。お金目当てで近づく人にチヤホヤされ、同じように性格の悪いご令嬢と楽しく過ごし、ストレスが溜まれば庶民を馬鹿にして反応を楽しむんだろうな……。 ああいう人たちは他人に白い目で見られようと気にならず、そのまま幸せに生涯を終えるのでしょうね。 「性格の良い人が幸せに、性格の悪い人が不幸に」なんて、単純な世の中ではないですよね。

  • これは私を馬鹿にしてると言えますよね(-_-)

    。最近顔見知りになった同じ学部の男性(性格が少しチャラい感じ)が私のことをかわいいと他人に言ったりして構ってきます(数ヶ月間)。その人にはモデルの○ィナさん似の彼女が居るのにその事には一言も触れず私に遊ぼうとも言ってきます。私は鼻が潰れており、その上口が大きく唇は厚く色素沈着が甚だしい自分の顔をかわいいとは本当に思えません。このような彼女を持っている人が私をかわいいと思っているのでしょうか? 社交辞令的な感じで控えめに言ってくれるのなら構いません。しかし今回の件は馬鹿にしているようにしか思えません。性格が暗めで彼氏が居たことのない私の反応を見て面白がっているように思えてしまいます。 私が変なプライド持ちで自意識過剰なだけかもしれません…。しかし馬鹿にされると悲しいのです。 皆さんはどう思いますか?こういうことは気にすべきことではないと思いますが客観視するとどうなのかを知りたいです。

  • 彼女がいるときは馬鹿にするのに

    彼女がいるときはこちらを馬鹿にしたような話をするのに いないと さも良いお兄さんのように話しかけてくる男性って 何を考えてるのでしょう? 私には彼女との話は 聞こえていないとでも思っているのでしょうか。 (でも2mほどの距離です) それとも 女性にはできるだけ好かれていたいとか? ただ彼女に合わせているだけ? 信頼していた人だっただけに 何だかショックです。 その男性は30代、私は20代前半です。

  • 馬鹿にしてばかりいる人の先ざき

    他人をいつも馬鹿にしている人がいますが、先ざきどんな報いを受けますか?

  • 他人を馬鹿にしてしまう

    自分自身の人格に関する悩みです。 ニュースで家が燃えたとか、誰かが亡くなったとか流れれば笑ってしまいます。 知人でも不幸があったと聞けば笑ってしまいます。 別におもしろいわけではないのですが、 つい表情に出ます。 なにか他人を馬鹿にしない方法はないのでしょうか。 ニヤッとするような、ププッと笑う感じで、 他人にムッとされることが多いです。 ここで笑ってはいけないと思うと特に。。。 自分自身で省みてみると、 虐められていた期間が通常より長いからかなと思います。 実際はわからないのですが。 同じような症状の人はいらしゃらないでしょうか。 また、解決策はあるのでしょうか。

英語が話せる方へのお願い
このQ&Aのポイント
  • 下の日本語を英文にしたいのですが、この英語がアメリカ人に伝わるか見ていただけないでしょうか。自分は英語が全く出来ないので、アプリを使ったので自信がありません。
  • 私と彼の関係についての話を聞いてほしいです。彼からは悪い内容しか聞いていないため、信じてしまっています。
  • 彼との関係について確認したいことや聞きたいことがあります。彼の友達についても知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう