OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUから、動き出す

  • 困ってます
  • 質問No.212575
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (69/272)

メモリーを、96MBから、128MBにしたら、PCを付けっぱなしにしておくと、約5時間ぐらいで、CPUが、カタカタ勝手に動きだします。操作は、可能なので、マウスで、再起動すると直ります。これって、熱暴走でしょうか?(128MBは、PCの説明によれば、このPCでは、最高メモリーです。Winー95 CPU 133Mhz)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

まず最初に,動力源を持たないCPUは動き出しません。
恐らくは,CPUの冷却ファンに何らかの異常が起きた為,
回転数を上げると動きが激しくなり異音がしたものかと思われます。
原因としてはCPUファンの立てつけが悪いと予想されます。
CPUとファンをマザーボードから取り外し,ファンを固定するネジを締めなおし,
そのあときっちりとCPUとファンをマザーボードにとりつけると直ると思われます。
(ただし,あくまでも予想です)
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。
たぶん、ソリュースか、ほこりか、HDDの残り容量かと思います。掃除したら、音も(ファン)も静かになり、症状も今のところ出ていません。(約9時間接続中)
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-02-06 20:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>CPUが、カタカタ勝手に動きだします。 これがよく判らないのですが。。。 何かパソコン本体の中から音がなるのでしょうか? 操作が普通に行えるのでしたら、CPUの熱暴走にはあたらないと思います。 >128MBは、PCの説明によれば、このPCでは、最高メモリーです。 メーカー公表値ということなら、「最高128MBまではOKです」ということなので、問題ないと思います。 状況の補足をお願 ...続きを読む
>CPUが、カタカタ勝手に動きだします。
これがよく判らないのですが。。。

何かパソコン本体の中から音がなるのでしょうか?
操作が普通に行えるのでしたら、CPUの熱暴走にはあたらないと思います。

>128MBは、PCの説明によれば、このPCでは、最高メモリーです。
メーカー公表値ということなら、「最高128MBまではOKです」ということなので、問題ないと思います。

状況の補足をお願いします。
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。
たぶん、ソリュースか、ほこりか、HDDの残り容量かと思います。掃除したら、音も(ファン)も静かになり、症状も今のところ出ていません。(約9時間接続中)
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-02-06 20:48:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>CPUが、カタカタ これ、もしかしたらハードディスクのアクセス音じゃありませんか? 音がしたときにハードディスクのアクセスランプが点いていないか確認してみて下さい。 ...続きを読む
>CPUが、カタカタ

これ、もしかしたらハードディスクのアクセス音じゃありませんか?
音がしたときにハードディスクのアクセスランプが点いていないか確認してみて下さい。
補足コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

そうです。ランプがつき放しになります。
投稿日時 - 2002-02-06 09:19:28
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。
たぶん、ソリュースか、ほこりか、HDDの残り容量かと思います。掃除したら、音も(ファン)も静かになり、症状も今のところ出ていません。(約9時間接続中)
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-02-06 20:46:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ