OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ALCコンクリートについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212560
  • 閲覧数2780
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

旭化成のへーベルハウスに使われている『ALCコンクリート』について調べているのですが、軽い・強い・燃えない・音を遮る・熱を通しにくい・温度を調節すると、欠点が見つかりません。本当に、欠点や、問題点というのはないんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

ALCの短所のみをわかる範囲で説明します。

ALCコンクリートは、普通のコンクリートに比べて遮音性がかなり悪いそうです。ALCの遮音性が良いと説明されるのですが、同じ厚さで比較しないと話になりません。ALCである程度の遮音性を得るためにはどうしても厚さが必要です。
また、ALCコンクリートは、いわば軽石なので、表面強度は弱いです。何かで被覆しないとぼろぼろになります。


ALCコンクリートは、比重が軽いという特徴があり、高層ビルに適しているといわれています。

一般住宅では、高層にしないので、重いコンクリートでも問題ないように思われます。

ALCコンクリート住宅は普通のコンクリート住宅よりも安いはずなのですが、旭化成のヘーベルハウスは、コンクリート住宅に負けないぐらい高いです。



一方、コンクリートでも安い工法が(RC-Z)あるそうなので、今後の技術の進歩に注目しています。
お礼コメント
firebird

お礼率 100% (2/2)

詳しく説明して下さってありがとうございます。
おかげでよく分かりました。また、何かあればよろしく
お願いします。
投稿日時 - 2002-02-07 21:35:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

長所と短所、それぞれを比較したサイトを紹介しておきます

短所として取り扱われている点は主に素材の欠点と言うよりも、素材の特性に合わない使い方にあるようです。

http://www.people.or.jp/~nachan/ALC.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~ggg/Badly.html
お礼コメント
firebird

お礼率 100% (2/2)

すばやい回答ありがとうございます。
また、わからないことがあったらお願いします。
投稿日時 - 2002-02-07 21:33:49