• ベストアンサー

ALCコンクリートについて。

旭化成のへーベルハウスに使われている『ALCコンクリート』について調べているのですが、軽い・強い・燃えない・音を遮る・熱を通しにくい・温度を調節すると、欠点が見つかりません。本当に、欠点や、問題点というのはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanktan
回答No.1

ALCの短所のみをわかる範囲で説明します。 ALCコンクリートは、普通のコンクリートに比べて遮音性がかなり悪いそうです。ALCの遮音性が良いと説明されるのですが、同じ厚さで比較しないと話になりません。ALCである程度の遮音性を得るためにはどうしても厚さが必要です。 また、ALCコンクリートは、いわば軽石なので、表面強度は弱いです。何かで被覆しないとぼろぼろになります。 ALCコンクリートは、比重が軽いという特徴があり、高層ビルに適しているといわれています。 一般住宅では、高層にしないので、重いコンクリートでも問題ないように思われます。 ALCコンクリート住宅は普通のコンクリート住宅よりも安いはずなのですが、旭化成のヘーベルハウスは、コンクリート住宅に負けないぐらい高いです。 一方、コンクリートでも安い工法が(RC-Z)あるそうなので、今後の技術の進歩に注目しています。

firebird
質問者

お礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。 おかげでよく分かりました。また、何かあればよろしく お願いします。

その他の回答 (1)

• rakki
回答No.2

長所と短所、それぞれを比較したサイトを紹介しておきます 短所として取り扱われている点は主に素材の欠点と言うよりも、素材の特性に合わない使い方にあるようです。 http://www.people.or.jp/~nachan/ALC.htm http://www5.ocn.ne.jp/~ggg/Badly.html

firebird
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 また、わからないことがあったらお願いします。