• ベストアンサー

IPアドレス競合時、相手を見つけられる?

IPアドレスが競合している旨のメッセージが出るようになりました。 おそらく誰かがそのアドレスを使っているのだと思いますが、誰なのか又は何なのか、何処なのかがわかりません。 このような場合、調べられるコマンドやツールはありますか? 相手のMACアドレスはわかっています。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.4

どのような環境の話なのかがご質問だけだと不明なので、とりあえず今回はWindowsのLAN環境で時々競合が起こる、というのを前提で話を進めます。 まず時々競合が起こるという場合の可能性として考えられるのは、片方のhostにサーバーから自動的にIPアドレスを割り当てられている状態で、他方のhost(恐らくプリンタなど画面上で競合を確認できない機器)に静的に同じIPアドレスを割り当ててしまった場合が考えられますね。 MACアドレスとIPアドレスの関連を調べるコマンドで思い浮かぶのは「arp」コマンドですね。コマンドプロンプトから「arp -a」と打てばARPエントリ、つまりIPアドレスとMACアドレスのマッピングが見られます。 ただしこのコマンドで「arp -a [IPアドレス]」と入力して、MACアドレスを調べるのは出来ますが、逆に「arp -a [MACアドレス]」というのは出来ません。 本来の使い方は今回のような事象が起きる際に備えて、あらかじめ各マシンとMACアドレスの対応(どのIPがどのMACで静的割り当てなのか動的割り当てなのか・・・とか)を調べておくという使い方が多いですね。 そしていざIPアドレス競合が起こった際には、調べておいたARPエントリを元に競合IPに対応しているMACアドレスに対して、一時的に競合しない仮のIPアドレスに変更(arp -s [IPアドレス] [MACアドレス])して競合をとりあえず直し、改めてお互いを動的割り当てに変更するなり、静的割り当てで競合しないIPアドレスに設定しなおすなどの処置とかを行うことになります。 ちなみに競合中にlocalhostからarpを行ってもちゃんと出力されるかどうかは、試したことがないんで不明です。多分普通に出力されるはずなんですけど・・・(^_^;) さて、今回のご質問ですと誰がIPアドレスを競合させているかを知りたいとのことでしたね。 上記の通りarpコマンドではMACアドレスからIPアドレスを調べることは出来ませんが、代わりに競合IPアドレスに対して『他の競合に関わってないPC』から「tracert [競合IPアドレス]」を試すとか、でなければ「nslookup [競合IPアドレス]」でDNSサーバーに直接問い合わせて名前解決して、どの機器のコンピュータ名が出てくるかを調べるというのも有効かも知れません。 ちなみに下記UPLは「Network View」というネットワーク管理ソフトのサイトで体験版も置いてあります。参考までに・・・ 以上、とってもつたない文章で失礼しました。

参考URL:
http://www.smisoft.com/product/nv/index.html

その他の回答 (3)

• akkin55
回答No.3

詳しく状況がわからないのですが、社内(所内)LANの中でのことですよね。 ウチもIPアドレスは適当に振っているので、時々こういうことが起きますが、二つの方法で解決してます。 ひとつはIPメッセンジャーが各マシンに入っているので、それでIPアドレス表示にさせる方法。 もうひとつはNetKidsというネットワーク管理用ソフトがあるので、それでサーチするとネットワーク内の機器のIPアドレスが表示されます。下記のURLからデモ版がダウンロード出来たと思いますので、試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.istinc.co.jp/index1.html
  • alicia-y
回答No.2

まず最初に、調べるツールは知りません。 MAC アドレスが判っているならそこからベンダーを特定して探すしかありません。 参考URLにベンダー一覧がありますのでそれでどの機器か絞って下さい。 大抵は、ノートパソコンを勝手につないでいるか No1 の人が言ってるように プリンタなどの機器です。新しく増えた機器は無いですか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007619/NICID.Htm
  • k_eba
回答No.1

最初に誤っておきます。 >調べられるコマンドやツールはありますか?  知りません 現象  IPアドレスがパソコン同士の場合は、双方のパソコンの画面に警告  メッセージが出る為に比較的に見つけやすいです。  したがって多分プリンターだと思います。 手段  警告画面が出ないパソコンで検索する  DOS プロンプトでPINGコマンドを打つ 探し方  警告が出ないパソコンからPINGを飛ばし  ハブの外へ出るケーブルを抜く  PINGが飛べばそのハブの内  のように範囲を広げてやる地道な方法しかありません。 参考になれば幸いです。