OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

会話について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212551
  • 閲覧数47
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

毎回本当皆様にはたくさんのご意見頂きありがとうございます。
今回も若干前の事と関係あるので、お暇でしたらどうか読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210685

パーティで出会った子とデートし、まだ自分の気持ちがハッキリと解らないのですが、出会ったばかりだし、とりあえず友達からいこうと思いました。
先日その彼女と電話で話していた時のことです。
この前のデートでの話なのですが、彼女がある観光場所について聞いてきたのですが、僕はまだ行った事がなかったので(彼女は行った事があった)知ったかぶりするよりは素直に「まだ行った事ないから知らないや」とその話題のことは簡単に話を切り違う話をしたんです。
しかし、彼女はその事が「実はあの時は何かショックだった」と告白されました。(^^;
僕は話を邪見にしたつもりもないんです、ただ、自分の知らない事であまり聞かれても困るので違う話にしたかっただけだよと弁明はし、何とか解ってくれたみたです。

こういう場合、皆さんだったらどうしますか?
別に僕は相手の話を聞きたくない訳でもないんですが、こういう僕が考えもつかない事で相手が(大げさに言えば)傷ついたとか、て思うと何か聞かれて答える前に「考えなくてはならない」と変に毎回構えてしまいそうで何か疲れてしまいます。
恋愛のコミュニケーションってこういう物なんでしょうか?

また、彼女との会話(電話も含む)で僕はどうも無言が多いようでそこもよく注意されます。
ありきたいの事はほとんど聞いたのど、何を聞いていいのか解らないのです。
これって僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか?
(↑これは聞く事じゃないかも知れないですが・・)

よろしければご意見下さいませ。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

 初めまして。  確かに、自分が振った話をすぐに変えられてしまうとあまりいい気持ちがしませんね。特に相手と知り合って間もない頃は、相手の事をあまり知らない為に色々と邪推してしまうと思います。「もしかしたら怒ってるのかな?」とか「人の話全然聞かない人なのかな?」等々。やはりすぐ話を変えてしまうのは相手に余計な心配をさせてしまうのでは?  ある観光場所というのが、そのデートで行こうとしていた場所だ ...続きを読む
 初めまして。

 確かに、自分が振った話をすぐに変えられてしまうとあまりいい気持ちがしませんね。特に相手と知り合って間もない頃は、相手の事をあまり知らない為に色々と邪推してしまうと思います。「もしかしたら怒ってるのかな?」とか「人の話全然聞かない人なのかな?」等々。やはりすぐ話を変えてしまうのは相手に余計な心配をさせてしまうのでは?

 ある観光場所というのが、そのデートで行こうとしていた場所だったのかどうかがはっきりしないので回答しにくいのですが、「今度行きたいな」的な場所の事でしたら

 例えば、行った事がない場所の話題でも、自分が知ってる情報から「~って言うところがあるみたいだよ!行った事はないけど今度一緒に行きたいね!初めてで大丈夫?俺結構方向感覚いいんだよ。○○ちゃんはどう?そーなんだ、女の子ってない人多いんだってねー。。。確か脳の・・・・」って感じでうまく他の話に持ってくとか・・・(単なるシミュレーションですが・・つーか感じ悪いかも)

 しかし、その女性もかなり反応しすぎですね。恋愛経験が乏しいのかもしれません。そこは理解してあげなければいけないと思います。

 また、「僕の知らないところで傷ついていた」と書かれていますが、出会ってすぐは誤解の連続だと思いますよ。例えば相手の仕草一つに意味付けしてみたりする人もいます。でも、その誤解はお互いを知るにつれて解けていくと思います。「初めて会った時、よそ見ばっかりしてたでしょ?嫌われてるのかと思った!(笑)」みたいに笑い話になってしまいますよ。(むしろ長く付き合ってからの誤解の方が問題になると思う・・・)あまり大事(おおごとの意)に取らないほうが言いと思います。

 電話の無言についてですが、話題が無くなるのはしょうがないことだと思いますよ。無尽蔵に話題が出てくる人の方が少ないのでは・・・(私の場合、付き合うまではなんとなく沈黙が嫌だったのでとにかく話を振りまくりましたが(笑))

 ayrton-1さんがその子に電話する理由ってなんですか?もちろん話をして楽しみたいと言う事もあるでしょうが、相手の声を聞きたいって事もあるのでは?もしそうなら「惹かれている」って事だと思います。もしそういう気持ちがあるなら、直接その事を言ってみてはどうでしょう。今までのありきたりな話題から、少し踏み込んだ話ができますよ。(私は今では沈黙も気にしてませんけど)

 最後に、「彼女に興味がなくなったのでは?」というのはないと思います。話題がなく、それを苦痛に感じているにもかかわらず、電話しているのですから。何らかの興味(「好き」「気になっている」「キープしておきたい(失礼だったらスミマセン)」)があるのではないでしょうか?(笑

 駄文、長文で失礼しました。まだまだこれからの二人だと思います。もう少し付き合いを深めてみてください!!
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 01:58:44

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/37)

   会話って考えすぎるとどんどん難しくなりますよね! 要は考え過ぎない事・・・だと思うんですよね! もちろん言葉は選択しなければいけないと思いますが 相手の話題に対して自分に知識が無くても、一緒に考えてあげたりすれば 会話も続きやすいと思います。相手の質問に答えなければいけない と考えると大変かも知れないけれど、一緒に考え、悩んであげる事で コミュニケーションも深まり、疲れる事も無いと思う ...続きを読む
 
 会話って考えすぎるとどんどん難しくなりますよね!
要は考え過ぎない事・・・だと思うんですよね!
もちろん言葉は選択しなければいけないと思いますが
相手の話題に対して自分に知識が無くても、一緒に考えてあげたりすれば
会話も続きやすいと思います。相手の質問に答えなければいけない
と考えると大変かも知れないけれど、一緒に考え、悩んであげる事で
コミュニケーションも深まり、疲れる事も無いと思うのですが、如何でしょう。

 付き合いが長くなれば、電話等での沈黙も苦にならないと思うのですが
(電話を媒体に同じ時間・空間を共有しているだけでイイ!って感じ?)
付き合いが浅いと、沈黙って辛く感じるからね!

 とにかく、知らない・解らない・etcで会話を切るのではなく
彼女の話題に興味を持って一緒に考え、深く掘り下げみると
会話は続き易くなると思います。聞き上手になってあげる事ですね。
 
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 01:52:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

言い回し・態度がそっけなかったんじゃない? それなら分かります。 だから、会話的には話しをそらしたようには取れない。 aytonさんの言ってること間違ってない。 その人、気にしすぎ。 恋愛してて疲れるような人に無理にあわせることない。 容姿のことを選り好みするのはどうかだけど、性格的なものはもっと苦痛だと思うので、よく考えたほうがいい。 >興味がなくなってる まではいってないと思うけど、最 ...続きを読む
言い回し・態度がそっけなかったんじゃない?
それなら分かります。
だから、会話的には話しをそらしたようには取れない。
aytonさんの言ってること間違ってない。
その人、気にしすぎ。
恋愛してて疲れるような人に無理にあわせることない。
容姿のことを選り好みするのはどうかだけど、性格的なものはもっと苦痛だと思うので、よく考えたほうがいい。
>興味がなくなってる
まではいってないと思うけど、最初からノリ気でないのではなかった?
ただね、案外最初嫌いだった人のが後からよくなることもあるので、今は様子を見てから、すぐに答えをださなくてもいいと思う。
いい意味では、物をはっきり言える人でお姉さん的にひぱってってくれそうだよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 02:02:31
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

観光地について話をふってたのだから、 女としては「じゃぁ行こっか?」って言ってもらえたらうれしーかもしれないでス。貴方が行った事ないならなおさら(初めて行ったのが私と♪って思うし) 知らない事を知らないと言える人、私は正直で気持ちいい人だなぁって思うな~。気を使い過ぎず頑張って下さイ(^-^)r ...続きを読む
観光地について話をふってたのだから、 女としては「じゃぁ行こっか?」って言ってもらえたらうれしーかもしれないでス。貴方が行った事ないならなおさら(初めて行ったのが私と♪って思うし) 知らない事を知らないと言える人、私は正直で気持ちいい人だなぁって思うな~。気を使い過ぎず頑張って下さイ(^-^)r
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 02:06:06
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

>僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか? ・・ってあなたは彼女の顔が好みじゃーないんでしょ? どーも自分としては乗り気じゃーない・・って感じだからトークもそんな 感じになっちゃうんじゃないのぉ? 会話は大事だけどぉ あなたが乗り気じゃーなくて彼女が乗り気なんだから なんか食い違ってきちゃうのもしょーがないんじゃーない? 会話するのって話が聞きたいからするんでしょ? 特には ...続きを読む
>僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか?
・・ってあなたは彼女の顔が好みじゃーないんでしょ?
どーも自分としては乗り気じゃーない・・って感じだからトークもそんな
感じになっちゃうんじゃないのぉ?

会話は大事だけどぉ
あなたが乗り気じゃーなくて彼女が乗り気なんだから
なんか食い違ってきちゃうのもしょーがないんじゃーない?

会話するのって話が聞きたいからするんでしょ?
特にはなすことがないってゆーんなら
結局彼女に対して興味ないってことじゃーないのぉ?
だから彼女の話も聞きたい!ってことがないんじゃーない?
それはしょーがないことなんだからぁそのまんまでいーじゃん。

強烈なこと言うけどぉ
あなたは相手の事を思って考えてるんじゃーなくて
ただ自分がイヤな思いしたくない・うまくやっていきたいから
考えてるんじゃないのぉ?
自己顕示欲が強いんでしょΣ(゜Д゜;)
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 02:14:01
  • 回答No.5

彼女は、色々言ってくれる人のようなので良かったですね。 付き合う付き合わないは別にして、ayrtonさんにはそういう友達がいた方がいいと 思います。何も言わずにためるだけためて、爆発する人もいるみたいですよ。 そういう時(知らない話が出た時)の対応ですが、知らないなら知らないと 最初から素直に言った方がいいと思います。何気に話題を切り替えるよりは感じはいいです。 今回の場合だと、自分が行った ...続きを読む
彼女は、色々言ってくれる人のようなので良かったですね。
付き合う付き合わないは別にして、ayrtonさんにはそういう友達がいた方がいいと
思います。何も言わずにためるだけためて、爆発する人もいるみたいですよ。

そういう時(知らない話が出た時)の対応ですが、知らないなら知らないと
最初から素直に言った方がいいと思います。何気に話題を切り替えるよりは感じはいいです。
今回の場合だと、自分が行った時の話をしたいのか
今度行きたいなという話にもっていきたいかどちらかと思われるので、
(今回だけじゃなく、人が話をふる時はそれについての話をしたい時でしょうが)
そこを考えたらよかったですね。
考えすぎもよくないけど、自分の立場に置き換えて考えるとわかりやすいですよ。
例えば、自分が感動した映画について話したいときに、あの映画見た?
と話をふったりするでしょう?そのとき、相手が見てないからといって、
すぐに話を変えられたら、やっぱり寂しいですよね。
そんなふうに考えていったら何も難しい事はないです。
そして、それは全ての人間関係にいえることで(基本型)
そこから、個人を見ていったらいいと思います。

彼女には「女の子の気持ちにも疎いし、何かと気が付かない事も多いだろうから、
傷ついたり、え?と思った事は言って欲しい」という感じで話しておいた方が
いいかもしれないですね。
その彼女だともうわかってるような気もしますけど、あんまり何度も指摘するのも、
と思って遠慮する事もないとは言えないと思うので。

無言については、やっぱり出会って間もないと気になるのも仕方ないです。
その辺、最初はお互い気を使わせないように話題をふったりしますけど、
ayrtonさんは、彼女からから見てマイペースすぎたのかな?
いずれにしても、私から見たら彼女は貴方に自分の気持ちをちゃんと伝えてくれるし、
いい子に思えます。

>何を聞いていいのか解らないのです。
今は話題は彼女にまかせてみて、基本的に聞き役でそれに対して聞いたり
自分の意見を述べたりといった感じでいいんじゃないかな。
彼女と付き合う事にならなくても付き合った経験のないayrtonさんにとって
学ぶ事が沢山あるんじゃないかと。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-02-07 02:11:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私が彼女の立場でもチョットショックですねぇ。 貴方にいくら邪険にした覚えがなくてもそう取られれば負けです、 彼女は一度行ったけど楽しかったから貴方にも勧めようとしたんじゃないですか 前に誰といったのかはしらないけど、貴方と行ったらもっと楽しいと思ったから そういう話を切り出したんじゃないですか?ちがうかな? でいきなりシャッタアウトじゃちょっ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

私が彼女の立場でもチョットショックですねぇ。
貴方にいくら邪険にした覚えがなくてもそう取られれば負けです、
彼女は一度行ったけど楽しかったから貴方にも勧めようとしたんじゃないですか
前に誰といったのかはしらないけど、貴方と行ったらもっと楽しいと思ったから
そういう話を切り出したんじゃないですか?ちがうかな?
でいきなりシャッタアウトじゃちょっと・・・・・
彼女は聞きたかったんじゃないよ、楽しさを話したかったんだよ。
「こういうイベントもあってこうだからayrton-1さん、いこうよ!」
ってかんじかな。
彼女は貴方が電話でも言葉すくななのはわかっているわけじゃないですか?
だから相槌を返して欲しかったんじゃないかな?

普通好きになったら相手のことを知りたいと思う、自分のことも話したいと思う
そのあとはもっともっと知り合いたいと思う。そしてお互い好きだって確認取れたら次は体へとなるのかもしれません。
貴方は彼女の事知りたいと思っていますか?
だったら冷めてはいません、相槌を打って展開したり
今話題のこととか話したりそれでもわかるじゃないですか
それを貴方にわかろうとする意思はありますか?

なければこれ以上彼女にお付き合いするのはかわいそうだし、
あるのなら、積極的な姿勢だけでも見せるべきですよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
・・・正直、自分でも解らないんです、彼女に対してどう思っているのか。

別に興味が全然ない訳でもないし、かと言ってもう会いたくないとかでもないんです。
彼女の笑顔ってすごく可愛いんですよね。、僕はそれを見るのはすごく好きなんです。
彼女は毎日のようにメールくれます、もちろん僕も返しますが、何かこう変に気を使ってしまって・・。
考えすぎ、なのかも知れないですね(^^;
投稿日時 - 2002-02-07 02:23:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ