• 締切済み

会話について。

毎回本当皆様にはたくさんのご意見頂きありがとうございます。 今回も若干前の事と関係あるので、お暇でしたらどうか読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210685 パーティで出会った子とデートし、まだ自分の気持ちがハッキリと解らないのですが、出会ったばかりだし、とりあえず友達からいこうと思いました。 先日その彼女と電話で話していた時のことです。 この前のデートでの話なのですが、彼女がある観光場所について聞いてきたのですが、僕はまだ行った事がなかったので(彼女は行った事があった)知ったかぶりするよりは素直に「まだ行った事ないから知らないや」とその話題のことは簡単に話を切り違う話をしたんです。 しかし、彼女はその事が「実はあの時は何かショックだった」と告白されました。(^^; 僕は話を邪見にしたつもりもないんです、ただ、自分の知らない事であまり聞かれても困るので違う話にしたかっただけだよと弁明はし、何とか解ってくれたみたです。 こういう場合、皆さんだったらどうしますか? 別に僕は相手の話を聞きたくない訳でもないんですが、こういう僕が考えもつかない事で相手が(大げさに言えば)傷ついたとか、て思うと何か聞かれて答える前に「考えなくてはならない」と変に毎回構えてしまいそうで何か疲れてしまいます。 恋愛のコミュニケーションってこういう物なんでしょうか? また、彼女との会話(電話も含む)で僕はどうも無言が多いようでそこもよく注意されます。 ありきたいの事はほとんど聞いたのど、何を聞いていいのか解らないのです。 これって僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか? (↑これは聞く事じゃないかも知れないですが・・) よろしければご意見下さいませ。

noname#1502
noname#1502

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私が彼女の立場でもチョットショックですねぇ。 貴方にいくら邪険にした覚えがなくてもそう取られれば負けです、 彼女は一度行ったけど楽しかったから貴方にも勧めようとしたんじゃないですか 前に誰といったのかはしらないけど、貴方と行ったらもっと楽しいと思ったから そういう話を切り出したんじゃないですか?ちがうかな? でいきなりシャッタアウトじゃちょっと・・・・・ 彼女は聞きたかったんじゃないよ、楽しさを話したかったんだよ。 「こういうイベントもあってこうだからayrton-1さん、いこうよ!」 ってかんじかな。 彼女は貴方が電話でも言葉すくななのはわかっているわけじゃないですか? だから相槌を返して欲しかったんじゃないかな? 普通好きになったら相手のことを知りたいと思う、自分のことも話したいと思う そのあとはもっともっと知り合いたいと思う。そしてお互い好きだって確認取れたら次は体へとなるのかもしれません。 貴方は彼女の事知りたいと思っていますか? だったら冷めてはいません、相槌を打って展開したり 今話題のこととか話したりそれでもわかるじゃないですか それを貴方にわかろうとする意思はありますか? なければこれ以上彼女にお付き合いするのはかわいそうだし、 あるのなら、積極的な姿勢だけでも見せるべきですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ・・・正直、自分でも解らないんです、彼女に対してどう思っているのか。 別に興味が全然ない訳でもないし、かと言ってもう会いたくないとかでもないんです。 彼女の笑顔ってすごく可愛いんですよね。、僕はそれを見るのはすごく好きなんです。 彼女は毎日のようにメールくれます、もちろん僕も返しますが、何かこう変に気を使ってしまって・・。 考えすぎ、なのかも知れないですね(^^;

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

>僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか? ・・ってあなたは彼女の顔が好みじゃーないんでしょ? どーも自分としては乗り気じゃーない・・って感じだからトークもそんな 感じになっちゃうんじゃないのぉ? 会話は大事だけどぉ あなたが乗り気じゃーなくて彼女が乗り気なんだから なんか食い違ってきちゃうのもしょーがないんじゃーない? 会話するのって話が聞きたいからするんでしょ? 特にはなすことがないってゆーんなら 結局彼女に対して興味ないってことじゃーないのぉ? だから彼女の話も聞きたい!ってことがないんじゃーない? それはしょーがないことなんだからぁそのまんまでいーじゃん。 強烈なこと言うけどぉ あなたは相手の事を思って考えてるんじゃーなくて ただ自分がイヤな思いしたくない・うまくやっていきたいから 考えてるんじゃないのぉ? 自己顕示欲が強いんでしょΣ(゜Д゜;)

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

彼女は、色々言ってくれる人のようなので良かったですね。 付き合う付き合わないは別にして、ayrtonさんにはそういう友達がいた方がいいと 思います。何も言わずにためるだけためて、爆発する人もいるみたいですよ。 そういう時(知らない話が出た時)の対応ですが、知らないなら知らないと 最初から素直に言った方がいいと思います。何気に話題を切り替えるよりは感じはいいです。 今回の場合だと、自分が行った時の話をしたいのか 今度行きたいなという話にもっていきたいかどちらかと思われるので、 (今回だけじゃなく、人が話をふる時はそれについての話をしたい時でしょうが) そこを考えたらよかったですね。 考えすぎもよくないけど、自分の立場に置き換えて考えるとわかりやすいですよ。 例えば、自分が感動した映画について話したいときに、あの映画見た? と話をふったりするでしょう?そのとき、相手が見てないからといって、 すぐに話を変えられたら、やっぱり寂しいですよね。 そんなふうに考えていったら何も難しい事はないです。 そして、それは全ての人間関係にいえることで(基本型) そこから、個人を見ていったらいいと思います。 彼女には「女の子の気持ちにも疎いし、何かと気が付かない事も多いだろうから、 傷ついたり、え?と思った事は言って欲しい」という感じで話しておいた方が いいかもしれないですね。 その彼女だともうわかってるような気もしますけど、あんまり何度も指摘するのも、 と思って遠慮する事もないとは言えないと思うので。 無言については、やっぱり出会って間もないと気になるのも仕方ないです。 その辺、最初はお互い気を使わせないように話題をふったりしますけど、 ayrtonさんは、彼女からから見てマイペースすぎたのかな? いずれにしても、私から見たら彼女は貴方に自分の気持ちをちゃんと伝えてくれるし、 いい子に思えます。 >何を聞いていいのか解らないのです。 今は話題は彼女にまかせてみて、基本的に聞き役でそれに対して聞いたり 自分の意見を述べたりといった感じでいいんじゃないかな。 彼女と付き合う事にならなくても付き合った経験のないayrtonさんにとって 学ぶ事が沢山あるんじゃないかと。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)

回答No.4

観光地について話をふってたのだから、 女としては「じゃぁ行こっか?」って言ってもらえたらうれしーかもしれないでス。貴方が行った事ないならなおさら(初めて行ったのが私と♪って思うし) 知らない事を知らないと言える人、私は正直で気持ちいい人だなぁって思うな~。気を使い過ぎず頑張って下さイ(^-^)r

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.3

言い回し・態度がそっけなかったんじゃない? それなら分かります。 だから、会話的には話しをそらしたようには取れない。 aytonさんの言ってること間違ってない。 その人、気にしすぎ。 恋愛してて疲れるような人に無理にあわせることない。 容姿のことを選り好みするのはどうかだけど、性格的なものはもっと苦痛だと思うので、よく考えたほうがいい。 >興味がなくなってる まではいってないと思うけど、最初からノリ気でないのではなかった? ただね、案外最初嫌いだった人のが後からよくなることもあるので、今は様子を見てから、すぐに答えをださなくてもいいと思う。 いい意味では、物をはっきり言える人でお姉さん的にひぱってってくれそうだよ。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.2

 初めまして。  確かに、自分が振った話をすぐに変えられてしまうとあまりいい気持ちがしませんね。特に相手と知り合って間もない頃は、相手の事をあまり知らない為に色々と邪推してしまうと思います。「もしかしたら怒ってるのかな?」とか「人の話全然聞かない人なのかな?」等々。やはりすぐ話を変えてしまうのは相手に余計な心配をさせてしまうのでは?  ある観光場所というのが、そのデートで行こうとしていた場所だったのかどうかがはっきりしないので回答しにくいのですが、「今度行きたいな」的な場所の事でしたら  例えば、行った事がない場所の話題でも、自分が知ってる情報から「~って言うところがあるみたいだよ!行った事はないけど今度一緒に行きたいね!初めてで大丈夫?俺結構方向感覚いいんだよ。○○ちゃんはどう?そーなんだ、女の子ってない人多いんだってねー。。。確か脳の・・・・」って感じでうまく他の話に持ってくとか・・・(単なるシミュレーションですが・・つーか感じ悪いかも)  しかし、その女性もかなり反応しすぎですね。恋愛経験が乏しいのかもしれません。そこは理解してあげなければいけないと思います。  また、「僕の知らないところで傷ついていた」と書かれていますが、出会ってすぐは誤解の連続だと思いますよ。例えば相手の仕草一つに意味付けしてみたりする人もいます。でも、その誤解はお互いを知るにつれて解けていくと思います。「初めて会った時、よそ見ばっかりしてたでしょ?嫌われてるのかと思った!(笑)」みたいに笑い話になってしまいますよ。(むしろ長く付き合ってからの誤解の方が問題になると思う・・・)あまり大事(おおごとの意)に取らないほうが言いと思います。  電話の無言についてですが、話題が無くなるのはしょうがないことだと思いますよ。無尽蔵に話題が出てくる人の方が少ないのでは・・・(私の場合、付き合うまではなんとなく沈黙が嫌だったのでとにかく話を振りまくりましたが(笑))  ayrton-1さんがその子に電話する理由ってなんですか?もちろん話をして楽しみたいと言う事もあるでしょうが、相手の声を聞きたいって事もあるのでは?もしそうなら「惹かれている」って事だと思います。もしそういう気持ちがあるなら、直接その事を言ってみてはどうでしょう。今までのありきたりな話題から、少し踏み込んだ話ができますよ。(私は今では沈黙も気にしてませんけど)  最後に、「彼女に興味がなくなったのでは?」というのはないと思います。話題がなく、それを苦痛に感じているにもかかわらず、電話しているのですから。何らかの興味(「好き」「気になっている」「キープしておきたい(失礼だったらスミマセン)」)があるのではないでしょうか?(笑  駄文、長文で失礼しました。まだまだこれからの二人だと思います。もう少し付き合いを深めてみてください!!

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

   会話って考えすぎるとどんどん難しくなりますよね! 要は考え過ぎない事・・・だと思うんですよね! もちろん言葉は選択しなければいけないと思いますが 相手の話題に対して自分に知識が無くても、一緒に考えてあげたりすれば 会話も続きやすいと思います。相手の質問に答えなければいけない と考えると大変かも知れないけれど、一緒に考え、悩んであげる事で コミュニケーションも深まり、疲れる事も無いと思うのですが、如何でしょう。  付き合いが長くなれば、電話等での沈黙も苦にならないと思うのですが (電話を媒体に同じ時間・空間を共有しているだけでイイ!って感じ?) 付き合いが浅いと、沈黙って辛く感じるからね!  とにかく、知らない・解らない・etcで会話を切るのではなく 彼女の話題に興味を持って一緒に考え、深く掘り下げみると 会話は続き易くなると思います。聞き上手になってあげる事ですね。  

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話が止まってしまったとき

    会話が止まってしまったとき、止まりそうになったとき、どうしていますか? 私は無言でも全然平気なのですが、相手がどう思っているか分からないので必死に話題を探すのですがなかなか思いつきません。 なんとか会話を繋げようと、同じ事ばかり繰り返してしまいます。 (大半が「何時に寝た?」「昨日何食べた?」などつまらない話ばかり・・・自分でも話していてつまらないです。) 私は同じことを繰り返すだけでも会話が止まらなければいいかな・・・と考えていたのですが、友達からすると逆に疲れるらしく、その事で私の陰口を言っていたほどでした。 私からすれば、ならお前が話題探せよ!って思うのですが・・・。 確かに、私の話はすごくつまらないしワンパターンでイライラさせてしまうのかもしれません。 でも他に何を言えばいいのか分からなくて・・・。 皆さんは友人と毎日どんな話をしていますか? また、無言でも平気でしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 会話がなくても気まずくない、「何かしゃべらなくちゃ

    会話がなくても気まずくない、「何かしゃべらなくちゃ」と焦らない相手を大好きになりたい 今まで付き合ってきた彼氏で、無言でも大丈夫な人と、無言だと焦るタイプがいました。 (私がです) 会話がなくなって無言になると「何かしゃべらなくちゃ!」と思うのは、ぞっこんな位相手(彼氏)に惚れこんでる人でした。 「無言でもいいや、何かあったらしゃべればいいや」と焦らない人は相手(彼氏)が自分の事をすごく好きな人でした。 無言でも気が楽な方が結婚するには良いと思いますが、 多分それはそこまで相手の事が好きじゃないから楽なだけだと思います。 そう思うと、これから付き合う人・好きになる人とは常に 「無言になりたくない、話す事のないつまらない女だと思われたくない」 と思ってしまって疲れそうなのですが、皆さんはどうされてますか?

  • 彼女との会話

    高一の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421236のような質問した者です。  数日前に好きな娘と付き合うことになりました。 質問に移りますが、僕はいつも学校帰り、彼女と一緒に地下鉄で帰るのですがどうも会話が上手く続きません。共通の話題(お笑いやドラマの話)をしても、直ぐに話が終わってしまい、無言状態が度々あります。無言の時がとても気まずく、辛いです。彼女が笑ってくれるような話をしたいのですが、ほとんど出来ません。 僕は彼女と楽しく過ごしたいです。 会話を続かせる(または盛り上げる)為のアドバイスをお願い致します。

  • 会話ができない

    約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

  • 会話がはずまない。。。

    こんにちは。 バイト先の子の事なんですが、私は自分の思いと違う事を相手に言われても「私は違うけどそれもあるよな~」みたいに、相手の意見も尊重して会話をするんですが、バイト先の子は私の意見にそうな時は賛同して、違うときははっきりそれはないって言い、言われた私はそうなんや~って言って話しが途切れます。。。その人の性格だと思うんですが、私と話しするのが少しうっとうしい部分もあるんですかね? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 会話のときに考えること

    私は会話をするときに相手が自分と話してて楽しいのか心配になります。私から離れて行かれるの こわいです。それは男の人でも女の人でも同じです。 特に無言になったとき楽しくないのかな?とか何か話さなきゃと思います。なので思ったこともなかなか言えません。 皆さんはどう思いますか? 1.無言になったときに皆さんは何を考えてますか? 2.会話を楽しむコツ 3.最後にこんな私に何でもいいのでアドバイスください。

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • ぎこちない会話

    人と話す時、自分はぎこちないと思います。 いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。 頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・ こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。勿論そんなことは相手には聞けません。 みなさんは、どう思いますか、 もしそういう人と会話したら楽しいなどと思うのでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 聞き上手や会話を続かせるためのアドバイスをください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420035 前回の質問から メールで会う約束をして昨日初めて二人で会いました 自分も相手も 人見知りをします 自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 初対面の人となかなか会話が出来ません 初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので 一生懸命話題考えて話をしていますが、 彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました ショッピングなど嫌いで。 シッピングをしながら時間を潰していく事も出来ません。 趣味も本と読書なので その話題で続くことが出来ません 年下なのでそのころの自分をみたときすごく似ている部分もあります。 信頼とかツーカーで話せるようになれば 色々話をしてくれると思うのです。 色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか?