• ベストアンサー

北海道のプラン&穴場 旭川着~釧路?

北海道に5月に行きたいと思ってます。もう何回も言ってるので有名なところはたいがいまわったと思います。そこで今回は行ったとこがないとこといったとこの両方を考えています。日程は最大1週間で考えています。 今回は 1.大雪山国立公園をいろいろ見たい。 2.サロマ湖の近くの宿で泊まる。(場所は決まってます) 以上がはずせないポイント 3.トドワラ観光(希望) 旭川着→釧路または女満別発 以上が基本です。 それを含めて3~7日間で考えています。 希望は5,6日間ぐらい 日数は自由がききます。 今回は意外な穴場をまわりたいと思います。 もちろんメジャーなスポットは絶対パスではありません。 穴場を含めた観光でルートプランをアドバイスいただきたいです。 ポイントは旭川以東です。 ここを見たらいいよ。その際このルートが無理なくまわれるていうのがあったら教えてください。 穴場についてはやや穴場?でもいいです。摩周湖や開陽台レベルはまわってます。 あと根室方面は時間に余裕がありそうならいってもいいかな?って感じです。春国岱には行ったことがないので情報教えてください。見る価値があるのか?できればトドワラからの時間も。 時間と場所は柔軟に対応できると思います。 どんな情報でも教えてください。 理想的なルートプランがあったらトータルで教えていただけれなばありがたいです。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

そうですねえ・・・・たいがい行ったといえども、四季によって、同じスポットでも全然良さが違うところばかりなのですが・・・・ とりあえず、中上級スポット(?)を中心に、その他羅列します・・・ ・とりあえず、旭山動物園に行ってないなら行ってみては? ・サロマ湖に行きたいと言うことなので、旭川→紋別のR273を走ると、滝上町がありますから、そこで、きれいな芝桜が見れますので、ここは必ず行きましょう。 http://town.takinoue.hokkaido.jp/ ついでに言えば、東藻琴の芝桜も http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/ ・サロマ湖の幌岩山展望台は行きましたか?? http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tabi/doutou/20000810-6.html ・知床の遊覧クルーザーには乗りましたか? (中上級者は、オーロラ号では満足いきませぬぞ。) ・知床は、カムイワッカ湯の滝には行っておきましょう。できれば、知床大橋の終点まで。運が良ければ(悪ければ?)熊にあえるかも?? ・根室・・・納沙布岬に向かう途中で、ふらっと半島内陸に入ってみると、乙な風景が広がってます。また、落石岬は必見です。 ・春国岱は、道の駅の望遠鏡からしかみたことないので分かりません・・・・ ・浜中→霧多布→厚岸の道道は走りましたか? ・鶴居村で、鶴探し ・フラットダート大丈夫なら、浦幌の昆布刈石展望台へ(・・・道開通してるかしら??) ・トムラウシ方面は行きましたか? ・方向違いますが、礼文島とか天売・焼尻に渡ってないなら、検討してみては?時期少し早いですが。 とりあえず、この辺で・・・穴場と言ったら、そりゃ、超弩級の穴場とかありますが、帰ってこれなくなったら大変でしょうから、この辺で・・・

bono05
質問者

お礼

行ったとこもありますが行ってないとこも。あるもんですね。芝桜は季節の関係で行ったことはないです。季節があったら行ってみたいです。遊覧クルーザー・・ですか?ふーん?いいんですか?参考にしてみたいです。

その他の回答 (6)

  • miffy-yo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

私が昨年、北海道に行った際に感動した景色ですが ・快晴の美幌峠 屈斜路湖を見下ろせて、気持ちよかったです ・裏摩周に行かれるなら絶対に【神の子池】に行って下さい。人生の中で一番感動しました。 ・知床観光船に【かっぱえびせん】持参で乗船 ウミネコが大量に来るので、お菓子をあげます。 ちょっと怖いけど、楽しかったですよ。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#2です。また思い出したところを書きますと・・・・ ・宗谷岬の上の宗谷丘陵は行きましたか? ・美深の山奥、旧美幸線のトロッコ王国 http://torokko.co.uk/ ・礼文島のスコトン岬のまだ北、トド島、および、8時間コース歩き ・津別峠は行きましたか? ・雨竜沼湿原・・・北海道の尾瀬と言われているところです。 これ以上になったら・・・・#5様もおっしゃってますが、薫別温泉とかタウシュベツ廃橋、知床連山縦走、利尻富士登山、幌尻岳登山、イトウ釣り、トムラウシ登山、大雪山縦走、知床岬まで、あるい・・(おっとひとりごと)、摩周湖の湖面ま・・・(これもひとりごと)など、いろいろありますが、体力いったり、危なかったり、熊さんが・・・・

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

摩周湖や開陽台に行ったのなら神の子池や道道19号の絶景は当然見てるでしょうし・・・。 あとは、からまつの湯とか、薫別温泉とかタウシュベツの廃橋とか尻羽岬とか・・・。 とっておきの穴場もあるけどあそこは羆が・・・。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

「何回も来道してほとんど回った」といわれると、かえって困るなぁ。 いまや道内の観光ポイントなんて、ガイド雑誌の方がよっぽどたくさん載ってますし、 われわれもそれ見て遊びに行ってたりしますし(笑)。 他の方が挙げられたところは、すでに結構ツアーに組まれているようにも思いますし、 かえって行程をしっかり組まずに、その日その日のエリアを決めて、 その中で自由に回ってみる、なんていうのはどうでしょう? バイクの人たちなんて、そういう感じの人が多いと思います。 人があまり行かないようなところを教えても、ほんとに行くのが大変だったりもします。 質問中「トドワラ」を挙げていますが、初めてではないですよね? トドワラが初めてというのなら、ガイドブック見ても、まだ行ったことないところ、 たくさんあるのでは?トドワラはポピュラーでしょう? 質問者さんが、具体的にこれまでどこへ行ったのかが分からないので、 どうにもアドバイスしづらいのですが、何回行ってもいいと思ったところって、無かったですか? 同じ場所でも季節によって全然違う顔がありますし、例えば摩周湖など、日によっても違いますよね。 一面だけを見て、満足していませんか? うちは釧路なんですが、日帰りで回ってこれる距離は最大頑張って500Kmぐらい。 この程度だと、地図上で見ると、大して広くないエリアです。 その中で年に何度も出掛けるわけですが、好きなところは何度行っても飽きません。 もう何度も来られているということで、距離感もつかめていると思いますから、 そろそろ自分なりのプランが組めるのでは? よくこちらの回答で、ものすごく緻密なプランを組んでくれる方がいますが、 理想的なプランなんて、人によって違うのではと思います。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113807 http://hokkaido-blog.com/ http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm http://city.hokkai.or.jp/~tdf/ http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument

bono05
質問者

お礼

おもなとこといってもあくまでも有名なところは・・・です。ちなみにトドワラは大好きな風景なんです。野付半島は2回か3回行きました。摩周湖は4回行きました。せっかくだから見たことがないとこを見てみたい。行ったことがないとこを優先的にみてみたいと思ってます。有名なとこは重複してみてるとこが多いです。自分なりのプランはもちろん組めますが、未知の場所をたくさんいれると客観的なアドバイスも参考になると思い、よりよいプランができたらと思いました。何回もいったといっても個人旅行は3回なんです。あとはみんな人まかせなもんで。距離感はある程度つかめてますが根室にしても自分で運転して行ったことはなくてまだまだ極めてないんです。それも20年ぐらい前だったりして。そういう意味でみなさんのアドバイスは参考になります。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

津別町のチミケップ湖は秘境の雰囲気があり穴場かと思います。静かできれいなところです。湖から国道へ抜ける道道は大半が未舗装ですが、普通の2駆で充分走れます。北見方面から開成峠を行って津別方面へ抜けるのが一番よいかと思います。5月下旬ならそろそろ新緑が始まる頃かなと思います。 http://www.kisnet.ne.jp/~esau/ck0.html 北見にフラワーパラダイスという花の名所があるのですが、山が丸々ガーデンになっていて、車で花を見ながら頂上まで行けちゃうというちょっと珍しい所です。 http://www.kitami-kankou.com/main/miru/syousai.cgi?number=37 釧路湿原のコッタロ湿原展望台は行ったことはありますか?湿原の中を通る一本道で、こちらもやはり未舗装ですが普通の車で大丈夫です。湿原が間近に感じられます。 春国岱はGWに道の駅スワン44に行ったことがあり、その時はまだ白鳥がいました。また、多分ネイチャーセンターからだったと思うのですが、木道があって辺りを散策出来るようになっています。この木道はもう十数年前ですが歩いた記憶があり、その時はキツネの巣が近くにあって子キツネを見ることができました。

回答No.1

日本一周人です。北海道には1ヶ月観光してましたが有名どころにしか行けてません。 で、旭川以東・・・凄い範囲なので少々困りますがとりあえず一点だけ、有名かもしれないので知っていたらすみません。 もしも摩周湖に行かれるなら比較的近くの「神の小池」をお勧めします。小さいながらもとてつもなく神秘的なブルー、そしてそこにいるオショロコマ、わき出している水の感じが見えとても素晴らしいところです。 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/0/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument なお、摩周湖に行かれるのであれば摩周第一展望台のシマリス君に宜しくです。

bono05
質問者

お礼

そこは知りませんでした。よさそうですね。参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランについて

    8月2日頃から、北海道旅行をするつもりです。 旭川を出発点として、 旭川→阿寒湖(1泊)→知床→サロマ湖(1泊)で考えているのですが、この移動は可能でしょうか。 知床でも1泊とった方が、ゆっくりできるとは思うのですが、知床→サロマ湖間は、どのくらい時間がかかりますか? それぞれの大体の移動距離(時間)も教えていただければ嬉しいです。 また、子ども連れでも楽しめる場所、プランなどがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 北海道(釧路-知床)の旅プランについて

    初秋に、北海道旅行を予定しています。 いろいろなサイトを参考に、プランを考えましたが、旅の後半のプランに無理がないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 決まっているのは、 1日目 千歳空港着、8日目 中標津空港発 で、レンタカーを使用ということです。 日ごろから、長時間運転しているため、長いドライブでも平気だと思います。 1日目~3日目 : 札幌から帯広を経由して釧路湿原へ 4日目 : 釧路湿原でカヌー、散策を楽しんだ後、川湯温泉泊 5日目 : 屈斜路湖、阿寒湖を観光  ヘイゼルグラウスマナー泊 6日目 : 遅めのチェックアウトの後、裏摩周湖、神の子池を経由して、知床ウトロへ、        できれば午後の観光船に乗りたい  ウトロ泊 7日目 : 知床五胡、フレペの滝などをじっくり散策。 案1)  7日目に、羅臼を経由して中標津まで行って、宿泊する。       知床を満喫したいので、時間的に厳しいかな?羅臼は通り過ぎるだけで構いません。       宿の空室状況をみると、中標津のバスターミナルの近くにしか泊まれません。           8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機 案2)  7日目に、ウトロ・羅臼・斜里あたりで宿泊する。     8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機      野付半島は時間的に難しいかも。開陽台のほうが、絶対に行きたいなと思います。 宿は、一応予約していますが、変更可能です。また、釧路湿原での宿は決めかねています。 全体的に無理がないプランかどうか、7日目・8日目の行程に関して、アドバイスをお願いします。 重視するポイントは、知床と釧路湿原など、自然を満喫することです。 車の運転などは多少しんどくても、いろいろな場所を楽しめればよいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 北海道 「帯広 → 旭川」

    タイトル通りなのですが帯広→旭川の交通手段で少し悩んでいます。 JRのサイトの時刻表検索などで調べてみたところ旭川へ向かう手段が  「帯広→札幌→旭川」 と出ます。 パッと見縦に電車一本で行けるかと考えていたので驚いています。 そして札幌を経由しない行き方だと  「帯広→新得→富良野→旭川」 と数回の乗換えがあります。 そしてこれらは昼のド真ん中にあったり夜になったりと結構極端で観光する時間が削られるのがもったいない気がしています。 バスも同様で昼の一番観光しやすい1時、そこからずいぶん離れて5時代とか・・・。 都合がよすぎるかもしれませんが、もしこのルートを経験した方がおられましたら参考までにどのように行ったかをお聞かせ願えないでしょうか? 大人2人での旅行で「帯広→旭川」の一方通行(?)です、逆はありません。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 旭川~札幌・小樽方面北海道旅行

    9/24~27にかけて彼氏と北海道旅行をします。 JTBのレンタカー付フリープラン(3日目からレンタカーなし)で申し込んでいます。大雑把な日程しか決めていなく、また旅行雑誌を数冊購入して検討はしているのですが、本によって移動時間のめやすがまちまちだったりでよくわかりません。どなたかお詳しい方、食事所・お勧め観光スポット等いろいろとアドバイスお願いいたします! いまのところ、 一日目:旭川空港9時05分着     美瑛・富良野方面へ(時間的に可能であれば     旭川動物園へ行きたいと考えています)     旭川グランドホテル泊 二日目:旭川周辺観光もしくは定山渓温泉方面へ     定山渓第一寶亭留翠山亭泊 三日目:札幌もしくは小樽観光     彼の親戚宅泊 四日目:札幌もしくは小樽観光     新千歳空港18時30分発 はじめて行程を文章に表してみましたが全くプランが たっていませんね。曖昧ですみません、、、書いてみてはじめて分かりました(-_-;) 旭川動物園へはかなり行ってみたいと思っているので、もし一日目に時間的に無理なようでしたら2日目に動物園へ寄ってから定山渓へ行き、それから温泉街周辺を散策しようと思うのですが、時間的にどうでしょうか?また、定山渓温泉は観光どころはあるのでしょうか?また札幌・小樽もここは行ったほうがいい!!というようなところがあったら是非教えてください。 最終日も夕方くらいまで時間があるのでこの辺りはゆっくり2日間かけて観光できそうだなとは思っています。 あと、これは全行程においての質問なのですがおすすめのおいしいお食事ができるお店があったら是非是非教えてください。旅行本にもたくさんお店が出ているのですがどれもおいしそうに見えてしまいわかりませんでした。。。 なんだかまとまりの無い文章ですが、どうかお詳しい方教えてください。宜しく願いいたします。

  • 北海道 旭川・美瑛・富良野のプランに ついて。

     初めて、 gooで質問します。   数日後ですが、 9月14日~16日で、 2泊3日 往復 旭川空港利用です。 往路9:10着。 帰路17:00発。  宿泊は、 2泊とも、白金温泉の四季の森パークホテルです。 レンタカー3日間。 (女性3名中、運転2名)  初め、近場観光だから、当日 ガイドブック見ながら、適当に回ろう! なんて思ってたら、 過ごし方に よっては、 近いようで遠い。 さすが!広い大地の北海道ですねぇ…。    移動時間や観光時間を、 色々調べたのですが、 このプランでは どうかアドバイスをいただけたら、 嬉しいです。。  旭山動物園は、入園チケット付で、2日目か3日目のみ限定です。   1日目 10時過ぎ出発→11時旭岳ロープェイ30分コース(90分)・ランチ(60分)→15時頃 美瑛。 パッチワーク路・カフェ。→17時半(60分)夕日。→19時チェックイン。   2日目 8時ホテル出発→8時半美馬牛駅(パノラマロード) サイクリング2時間コース→11時頃 ランチ60分。→12時頃パノラマロードを車で回り、拓真館など、写真展。(60分)→14時頃 富良野 麓郷めぐり(2時間)→富良野ワイン(60分)→美瑛の夕日見れたらで。→ホテル   3日目 8時出発→9時頃 旭山動物園(4~5時間)→ 空港。  できれば、 旭川ラーメンと、白金温泉の青い池も行きたいのですが、 このプランでは無理でしょうか?   1日目にラーメン→ロープウェイ 2日目に 青い池→美馬牛駅  または、3日目?    富良野→美瑛・夕日→白金温泉にしたいのですが、 富良野ワインを 2人が飲んだら、 運転が私1人になってしまい、さらに、アルコール後にサイクリングも、無理かなぁ…と。 ワインは、夕方に…と思ってます。  2日目に 動物園にして、など。 このプラン以外の日程のプランでも、 アドバイスあれば、 願いします。   調べて、 プランを立てれべ立てる程、 迷ってしまいました…。 なるべく、 時間に ゆとりを持ちたいのですが、 あれもこれもで、 欲張りに なってしまいます…。   北海道に詳しい方、 アドバイス お願いいたします。。                  

  • 北海道旅行でこんなプランどうでしょうか。

    こんばんは。 9月の下旬に2泊3日で北海道(札幌)に行くことになったのですが せっかくなので美瑛などもいけたらと思っています。 1日目 東京→旭川→(レンタカー)→美瑛→札幌(泊) 2日目 札幌市内観光 3日目 小樽観光→新千歳空港→東京 というようなプランを考えています。 1日目の旭川INは相当早い便に乗らないと時間的にきついですよね。 というより無理ありますかね、やっぱり。 車で美瑛付近を観光して札幌市内へ行くと何時間ぐらい見ればいいと思いますか。 もし無理な行程なら札幌から車で行ける範囲で北海道の自然を満喫できるようなスポットはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日のプラン

    10月に北海道に行く事になったんですが、行きたい所が多くなんとか絞って予定を立てたんですがこんなプランでどうか意見ください。 1日目、お昼頃旭川空港着→旭山動物園→ラーメン村→旭川泊 2日目、美瑛→札幌(時間があれば観光)→札幌泊 3日目、札幌観光→札幌泊 4日目、札幌→函館観光→湯の川温泉泊 5日目、湯の川→函館→昼頃帰り ちなみに1、2日目はレンタカーで札幌に着いてからは電車移動のつもりです。 今回外せないのは旭山動物園と美瑛と函館山の夜景です。移動時間が大分かかるので他にも行きたい所は沢山あったのですが結構削ってこんなかんじです。 あと美瑛から札幌まで車でどのくらいかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 旭川~美瑛~富良野の観光について

    旭川~美瑛~富良野の観光について 8/18から6日間で北海道への家族旅行を計画しています。 おとな2人、小二、2歳児の計4人です。 まだどこを回るか絞りきれていないのですが、前半はとりあえず旭川空港着便で、旭川動物園を見学したあと、美瑛~富良野を観光しようと思っています。 できれば、富良野美瑛ノロッコ号にも乗りたいです。 その後、回るのは、トマム、登別、洞爺湖、小樽、千歳近郊の希望地から、絞っていくつもりです。 今回アドバイスをお願いしたいのは、前半の旭川~富良野の行程です。 小さいこどももいるので時間的な無理はあまりできませんが、できるだけ効率よく回ろうとするとどのようなプランが良いでしょうか。 ・初日は14時ごろに旭川空港着なのですが、さすがに動物園は無理ですよね…。 (利用する空港からの旭川着便はこれだけです。) 初日も楽しく過ごせるスポットが近辺にありましたら、教えてください。 ・レンタカーの利用も視野に入れています。 ノロッコ号にはこどもを乗せてやりたいので(みんなで乗れるならそれに越したことはないのですが)、おとな1人レンタカーで移動で、どこかで合流と言う方法は可能でしょうか。 (往復だと、上の子はともかく、下の子が飽きそうで…。) 現在、全体的なプランでも、質問させていただいているので、重複する点もあるかと思いますが…。 よろしくお願いします。