• 締切済み

パソコンでカーナビのような渋滞情報は?

家のパソコンで、カーナビに表示されるような道路毎の交通量情報は 見られるものなのでしょうか? 高速道路など大きな範囲ではなく、 近所の道路の混み具合を知りたいのです。 車のカーナビで見ればいいのですが、 車を出してくる前に前もって知ることができると便利だなと思いまして。 最近外資系大型家具店ができたために近所の道路はマヒ状態…。

みんなの回答

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.2

ちょっと検索してみました。 こちらでいかがでしょうか? (財)日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの名前は違いますが、 No.1の方の一番上とほぼ同じですね。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

近所の道路といっても、大きな道のみですが下記で如何ですか? http://www.its.go.jp/traffic/index.html http://roadway.yahoo.co.jp/ http://downhill.at.infoseek.co.jp/idownhill/ippan/

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当はもっと細かいといいのですが、 一番上の国土交通省のものが一番希望に近いです。

関連するQ&A

  • カーナビの渋滞情報データーはどうやって収集しているのでしょうか

    カーナビの渋滞情報は、高速道はネクスコ、一般道路は警察が集めた情報をセンターに一元化して、FMとかビームとかでカーナビに送信すると聞いています。 ネクスコや警察はどのような方法で、道路交通情報を収集しているのでしょうか

  • トンネル内の渋滞が表示されるカーナビを探してます

    最近クルマを買い換えましたが、標準で搭載されているカーナビの出来がイマイチで、 色々と不便を感じています。特に困っているのが通勤で利用する時が多い、東京の 環八道路の、「井荻トンネル」内の渋滞が表示されない事です。前に乗っていた日産の クルマは表示されていたので、重宝していました。 そのため、ポータブルカーナビや、またはiPhone+カーナビアプリを使用して、渋滞表示 出来ないか検討しております。 そこで詳しい方や実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、「井荻トンネル」や、 その他同規模のトンネル内も渋滞が表示される、おすすめのポータブルナビや、iPhoneの カーナビアプリがありましたら、お教え下さい。 また、高速道路とその真下を通っている一般道との渋滞表示区別が付きやすいものも ありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 渋滞情報や道路状況をリアルタイムで知るには

    台風で高速道路が通行止めなどで通れなくなってしまってます。 仕事なので詳しい道路状況が知りたいですが、JH日本道路公団(各地)や 国土交通省だと高速道路の情報は結構載ってたり、一般道路も多少載ってますが、もっと詳しく知れる方法があれば教えて下さい。 ちなみに神奈川県と静岡県を詳しく知りたいです。 カーナビを持ってないので、パソコン上かラジオ等で分かればと思います。 自分なりにいろいろ調べたのですが、有料だったら結構ありました。 無料のサイトはないでしょうか? 国道とかの大きい通りだけでもいいので、知ってる方がいましたら 書き込みお願いします。やはりカーナビが一番良く分かるのでしょうか???

  • ETCかカーナビか?

    ETCが欲しくてあちこち探してすでに4か月余り・・・・しかし、店頭に並んでいる様子も気配もありません。ディーラーに今日聞いてみました。入荷は未定で、予約しても早くて2か月は待たないと入荷しないのが現状で、今後の事も入荷はわからないとの話でした。本体プラス、取り付け、工事費で25000円との話でした。 我が家はETC割引がきく1000円での高速道路を使っての遠出、土日に毎月出かけると言う予定はありませんが、高速道路1000円以外の有料道路もいつからかはわかりませんが、割引となると、最近ニュースで聞きました。 有料道路(伊勢湾岸道路、名古屋高速、知多半島道路)などは、土日はよく利用します。 我が家の車にはカーナビが付いていません。カーナビはETCと比較すると価格も2倍、3倍します。(安いものですが) しかし、私は、方向音痴なので、普段私の知らない道路を車で通行して出かけないといけない時は、いつもネットで自宅から目的地迄の道路地図を検索して印刷して車で出かけます。面倒ですが、1冊になっている道路地図を片手に運転するよりも、簡単です。 そこで、ETCにこだわって、無いものをさがすよりもカーナビを買った方が、通行料は安くなりませんが、車を運転するには普段使えて便利かなぁ?と思い始めました。 ETCに比べ、カーナビを買うとなると出費が大きいので戸惑いもあります。(両方買えるといいのですが、予算的に無理なので) 皆さんなら、ETCとカーナビ。どちらを優先して買いますか???

  • カーナビの地図データについて

    カーナビの地図データについて、以下の点をお尋ねします。 約1年前に車を買い換えました。その際、ディーラーオプション(スバル、クラリオン)のカーナビを装着しました。車を購入当初は、カーナビの経験がなく驚くこともなかったのですが、最近、10kmほど離れたモール(大型ショッピングセンター)に出かける時にカーナビを使用したのですが、カーナビにそのモールへの行き方が表示されませでした。モールは2~3年ほど前にできたと思うのですが、データに入っていないことが分かりました。また極最近、四国に出かけることがあり、高速道路を使用しました。帰路、高速道路の入り口を探したのですが、入り口が見つからず大変困りました。 地図データについて、クラリオンに尋ねたところ、ディラーオプション製品についてはディーラーに尋ねて欲しいということでした。市販製品のカーナビについては、1年に1度データを更新できるようにしているとのことでした。 一般論になるかも知れませんが、カーナビの地図データは、購入時にはどの程度のデータが入っているのでしょうか?またデータはどの程度の頻度で更新しないと役に立たないのでしょうか? 以上の点について、ご教示頂けないでしょうか?

  • カーナビについて

    カーナビについて 車のカーナビが6年前のもので古くなったので 道路など新しい情報が入っている物に替えたいと思っています。 カーナビごと全部新しいものに替えないとだめなのですか? DVDだけ新しいものにできないのでしょうか?

  • カーナビについて

    現在、カーナビについて少し悩んでいます。 5月にポータブルナビのブロードゾーンのBZN-300を3万5000円ほどで購入しました。 ローンなどではないので自分のものです。 しかし、車で使用してみると、反応が遅く80キロぐらいで走っていると、右左折し損ねたり、高速道路の横を走る一般道では、一般道を走っていても高速道路の道を案内したり、あまり役に立ちません。 今、売ればすべて揃っているので、1万7000円ぐらいといわれました。 そこで   買ったときのお金-売って帰ってきたお金=カーナビについての勉強代 と思って買い替えを考え始めました。 そこで、皆様のアドバイスをいただきたいと思っています。 条件 (1)シガーソケットで電源をとることができる(親戚の古い車や友達の車などの単発で乗るときにも使えるようにしたい) (2)高速道路と一般道が並走している道でもそれぞれの道を案内してくれる 条件はこの2つです。 値段はあまり妥協しないつもりです。 安物買いの…にはもうなりたくありません。 よろしくお願いします。

  • 渋滞回避

    大型連休は高速道路や主要道路が渋滞します。 そこできになるんですか、どのタイミングでどの路線が混むかあらかじめ渋滞予測がnexcoなどから連休前にだされているかと思います。 それを参考にお出掛けする時間帯をずらしたり、高速と下道両方をうまく利用し事前に調べておいたら混雑は回避できるのではと思いました。 実際私もそうして渋滞を回避して気持ちのいいドライブをしています。 何故、そういう渋滞を避ける情報があらかじめ発表されてるにもかかわらず、大型連休の高速道路や主要道路の混雑はなくならないのでしょうか?

  • カーナビの機能

    道路交通標識の案内をするカーナビは有りますか? 理由:前の車で標識が確認出来ない時、こんな処 になぜ、うっかり違反をしてしまいます。 「T字 路の右折禁止・道路標示の塗装の剥げた矢印や一 旦停止表示」等、カーナビに「ここは右折禁止で す」と教えてくれれば助かるし事故も防げます。 違反すると罰金が 7,000円生活費の中から持って いかれます。 国庫に納められ道路整備に回ってき ません。 質問です。道路標識の禁止を知らせる事が出来る 「手頃の値段」カーナビは有りますか?

  • S.A.をカーナビの目的地に設定する

    初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。