• ベストアンサー

土地を担保に入れてお金を借りたい

legalmindcorpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 400~500万の融資を受けるには、単なるフリーローンでは高金利のところしか貸さないと思われますので、グロスでも損失を防ぐためには、不動産取引に絡めて別枠融資の道を開く方法が有望のような気がします。  本件では土地があるということなので、例えば、その土地にご自分の住む住宅を取得し、そのついでに現在の負債を減少されるような方法を探ります。土地の贈与を受けているようなかたちにみえますので(後日の税金債務も懸念されます)、これにより贈与税減少、後には住宅取得費控除等の可能性がみえ、今日銀行では不良債権化しないような住宅ローンの顧客獲得に熱心なようなので、諸相談にのってくれる可能性があります。場合により、さらに建築代金の一部を割賦にしてもらい必要に応じて月額支払を繰り延べるというチャンネルも検討可能ですが、35年とかにならすと、月額10万以下になり家賃も不要となるのではないでしょうか。  以上にはあなたの信用情報がキレイであるのが原則ですが、そうでない場合も扱った例があります。具体的には、かなりテクニックがいるので、必要に応じてまたご質問ください。

yuri1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました 家を建てると言う事はしないと思います 家は3年前に2世帯住宅を建てていますのでまた新たに建てると言うことが出来ないため無理だと思います 親としては倉庫を建てるくらいのことは考えているようですが・・・ でも教えてもらったことを参考に考えてみます

関連するQ&A

  • 土地担保について。

    お恥ずかしい話なのですが現在諸事情で借金200万円ちょっとになってしまいました。滞っている支払い等も済ませようと思うと300万円ちょっとあります…。 母子家庭で生活すらままならない状態です。 そこで土地担保に借入をしようということになったのですが土地担保について全く知識がありません…。 いろいろ調べてみたものの情報量が多すぎました。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)どこで借りるのがいいのか。(調べてみたところ怪しい企業が多かったので…) (2)いくらくらいまで借りれるのか。(一応400万円ほどお借りできたらと思っています。) (3)それには金利、税金等がかかるのか。かかるならどれくらいかかるのか。 (4)月々の返済はいくらくらいになるのか。 誰か教えて下さると嬉しいです。お願いしますm(__)m

  • 土地を担保にお金を借りるのには?

    土地を担保にお金を借りるのには? 私の友人は親父さんの病気などでカード会社から300万程借金しています。親父さんの名義の土地に友人名義の家で年金暮らしの両親と生活しておりますが、この度友人に仕事が無くなり現在無職で仕事を探しています。 返済は勿論、生活も厳しい様です。今のところバイトなどで返済している様ですが、お金の事で仕事探しもままならない様です。何とか土地を担保にお金を借り、カード会社の返済を無くし仕事探しに専念させたいです。無職では借り入れは無理でしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 土地を担保にお金を借りる際の利息について

    お世話になります。私は76歳、99歳の母との年金暮らしです。 土地、家屋とも私名義になっております。 土地は国と賃貸契約を結んでおり、毎月 25000円を母の年金で支払っておりますが、 一人になりましたらとても私の年金では支払う事、この家で生活暮して行く事も 出来ません。国から4割の路線価格2千万円で買い取らないかとの 申し出がありますが、どうしてもその金額が捻出出来ません。 借地ではなく全てを私名義にして売却しその代金で老人ホームに 入居しようと思っておりますが、この土地を担保に借金をする場合の 利息がどれ位になっるのか見当がつきません。 国から買い取れば 月々の地代は不要となりますが、土地が直ぐ売れると言う保障もありません。 様々に思いが乱れて不安ばかりがつのります。 上記2千万円を借金するとどの位の利子を月々支払う事になるか お教え下さいますよう切望しております。

  • 土地という担保があればお金を借りることが出来ますか

    たびたびお世話になっています。お節介かもしれませんがまた知人の悩み事です。 知人A子は夫と子供1人の3人家族で専業主婦。夫は自称バイヤーでほとんど収入無し、友人親戚から借金多数あり。A子の実家は地方の大地主で万単位の坪数の土地がA子名義であるそうです。その土地は農地登録で実家が管理をしているらしく売ることは出来ないそうです。 その土地を担保にして銀行からお金を借りることが出来るでしょうか?A子及び夫には返済するだけの収入がありませんからやはり無理でしょうか? 『担保貸し』という方法があると聞き、第三者(信頼できる親戚だそうです)に頼もうと思っているようです。 『担保貸し』とは一体どのようなことを言うのでしょうか?またその場合の問題点等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • マルワ信販という会社からお金を借りようかと思っています

    カード会社やローンなど何箇所かから計100万程の借金があります。月々の返済額が多くできれば一本化したいと思っています。 そこでマルワ信販というところから100万円借りようかと思っています。 広告によると年率6.0~12.5%ということで、100万円借りると月々14,500×80回払いになるそうです。 金融のことはよくわからないのですが、ここの会社は信用してもよさそうでしょうか?ちなみに保証人なし無担保OKだそうです。

  • 田舎の土地を担保にお金を借りるには?

    親の借金の事で困っております。 父が事業に失敗し、かなりの額の借金を作りました。 会社を続けるのは、父の年齢的にもこれ以上は無理のため、やめさせる事にしましたが、その後の両親の生活の事で困っております。 わたしと両親は現在、大阪在住ですが、九州に祖父の残してくれた山林や宅地があります。 ただ、病気がちな両親が2人で暮らすにはむずかしい環境で、わたしも仕事があるので簡単に大阪を離れられません。2人には、このまま大阪に住んでいてほしいと思っております。 九州の土地を思いきって売ってしまうよう、何度も父を説得したのですが、どうしても本人が首を縦にふりません。 親戚の方が、土地の名義をすべて娘のわたしに移し、それを担保にわたしがお金を借りて、借金の問題だけでも解決すればどうか、と父に提案し、それには父も納得したようです。 わたしは現在、フリーランスで広告関係の仕事をしているため、銀行からの融資等はかなり難しい立場だと思うのですが、九州の土地を担保にすれば銀行や公的機関から融資は受けられるのでしょうか? その場合、どういう方法をとるのが、一番安全なお金の借り方になるでしょうか? 土地を担保にお金が借りられるなら、両親と一緒に住めるように、いっそ大阪にマンションを買うのが一番いい気もするのですが、そういう事は可能でしょうか? よいお知恵をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 担保物件の土地の名義変更

    8年程前、母が現在済んでいる土地と建物を、祖父より相続しました。その土地と建物は、5年程前母が消費者金融から借金をした際に、担保物件となりました。返済も遅れ気味で金額も相当だったことから、弁護士に相談し、現在は分割返済が継続しています。 この借金の返済の途中ですが、返済が完了し再度母が担保に入れて借金をしないように、この土地と建物の名義を自分に変更できないかと考えております。 この名義変更に関して、幾つか教えて頂けますでしょうか。 ※母は現在ブラックリストに載っていると思います。 ※母65歳(配偶者なし)、自分35歳(既婚)、母とは別居。 (1)担保物件に入っている不動産の名義を変更できますか (2)名義変更できる場合、消費者金融への返済義務は新しい名義人に移動しますか (3)新しい名義人の信用度合は、母の信用度合に連動して落ちたりしますか(重要です) (4)この名義変更を、単なる贈与ではなく生前贈与など、税優遇される形にできますでしょうか。 (5)その他、この様なケースの場合に注意する点はありますか。 現在、自分の金融信用度は全く問題がない状態ですが、この名義変更により自分の信用に傷が付くのが一番困ります。 その辺りで詳しい方の回答があるととても助かります。

  • ディックの借入金を全額返済して担保設定を解除したいのですができないと断られました

     ディックという消費者金融で義父に借金があり、土地がその担保になってしまっているため、そこに家を建てることができません。銀行の審査では、そこの抵当権が外れれば借入できることになっているのでどうしても土地の担保設定を解除してもらわなければなりません。  借金は500万円で、借りたお金は会社に貸しているため、毎月5万4千円ずつを会社から現金で受け取り、毎月滞ることなく義母が振り込みに行っています。  相談を重ねた結果、そのお金を私たちが立て替えて全額返済し抵当権設定を解除してもらい、会社に貸し付けているお金は今後は私たちに返してもらうという形をとることにしました。  そして義父が残高の確認と残高を一括返済するから担保を解除してほしいとディックに言いに行ったところ、それでは約束が違う、一括返済はダメだと断られたというのです。  相談する段階で、あらかじめディックのホームページを見たら、全額返済するには違約金が発生すると書かれていたので、違約金を払えば全額返済することは可能と解釈して、全額返済の方向で話を進めてきました。ですからディックの方で「約束が違う」とか「ダメ」だなんて断ること自体がおかしいと思いますし、「それでは契約時の約束通り、規定の違約金を払ってもらえれば解除できます」となるのが当たり前ではありませんか?それとも私の「違約金」に対する解釈が間違っているのでしょうか?  また、それどころか、「必要なときはすぐにうちに声をかけてください。いつでも貸しますから」と言われたそうです。  500万円の借金に対して、差し入れてある担保は公示価格でおよそ4000万円の土地です。借金に対する担保価値が大きすぎるので、初めは分筆して一部解除してもらう方向で考えていたのですが、今は大きい担保を差し入れているから金利が低くなっているのでそのやり方では金利が上がってしまうと義父が言うのでそれはやめました。  ディックの人が言っていることはやはりおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか?スムーズに解決できる対処方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 担保の土地の相続

    義父の土地に、夫が家をたて住んでいます。どうやら、義父は土地を担保に借金をしているようです。義父には貯蓄もほとんどないので、これからの生活は年金と、土地を担保にすこしづつ借金をしてやっていくつもりのようです。 この場合、 1・将来相続するときには、借金をすべて返済しなければ、相続できないのでしょうか? 2・返済できない金銭状況であったらば、土地はどうなるのでしょうか?その上に建ててある、夫の家も売り払わなければなりませんか? 3・今からできる対策はありますか? よろしくお願いします。

  • 住宅を担保にされました。

    離婚をした前夫が共有名義(1/2ずつ)の住宅(土地・建物)を担保に入れてお金を借りました。 返済が滞り、私のところに金融の人が返済を迫りに来ました。 もちろん担保に入れる際に私は同意しておりません。 金融が言うには 同意がなくても持ち分を担保に入れてお金を借りられるというのです。 このままだと競売にかける。あんたたちも住めなくなると半ば脅しとも思えることを言われました。 ほんとうにこのままだと自分たちが住んでいるにもかかわらず、競売にかけられたりするのでしょうか。 借金をした本人には連絡がつきません。自分が肩代わりするしか、解決する方法はないのでしょうか? どうしたらいいのか助けてください。