• ベストアンサー

土地を担保に入れてお金を借りたい

legalmindcorpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

400~500万の融資を受けるには、単なるフリーローンでは高金利のところしか貸さないと思われますので、グロスでも損失を防ぐためには、不動産取引に絡めて別枠融資の道を開く方法が有望のような気がします。  本件では土地があるということなので、例えば、その土地にご自分の住む住宅を取得し、そのついでに現在の負債を減少されるような方法を探ります。土地の贈与を受けているようなかたちにみえますので(後日の税金債務も懸念されます)、これにより贈与税減少、後には住宅取得費控除等の可能性がみえ、今日銀行では不良債権化しないような住宅ローンの顧客獲得に熱心なようなので、諸相談にのってくれる可能性があります。場合により、さらに建築代金の一部を割賦にしてもらい必要に応じて月額支払を繰り延べるというチャンネルも検討可能ですが、35年とかにならすと、月額10万以下になり家賃も不要となるのではないでしょうか。  以上にはあなたの信用情報がキレイであるのが原則ですが、そうでない場合も扱った例があります。具体的には、かなりテクニックがいるので、必要に応じてまたご質問ください。

yuri1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました 家を建てると言う事はしないと思います 家は3年前に2世帯住宅を建てていますのでまた新たに建てると言うことが出来ないため無理だと思います 親としては倉庫を建てるくらいのことは考えているようですが・・・ でも教えてもらったことを参考に考えてみます