• ベストアンサー

悩んでます・・・

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.4

ここ数年、うつ病のせいもあり、同じ思いで悩んでいました。でも、今は開き直って「わたしはわたし!」と思っています。 「どうせ」って思う気持ちって、やっぱり人と自分を比較するところからきていると思います。 でもね、最近気付いたんです。誰でもそういう気持ちってあるんですよ。 すごくきれいな人だってどこかにコンプレックス持ってるし、幸せに見える人もなにかしら悩みを持っています。 みーんな悩んでいるんです。あなただけじゃないですよ。心配することはありません。 自分を好きになれないと、人にも優しくできません。まず自分を好きになるよう努力してみましょうよ。 自分のいいところを思い浮かべてみてください。家族や友人に聞いてみるのもいいかもしれません。 美人でも自分に自信がない人は魅力がありません。自分に自信がある人はみんな表情が活き活きしています。 あなたはあなたならではの魅力があるのですから、元気を出してのんびりいきましょう。

egg23
質問者

お礼

私の魅力・・・。なんだろう??まずはそこから考えていって、自分を好きになろうと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうしても許せないタイプの人間!はいますか?

    23、女です。 私は、どうしても許せない人間のタイプがいます。 それは、口癖が会話の最中必ず一回は「俺の自論は~」と言いながらまるで世の中のことを全部知ったような口をきき、聞きたくもないのに自論を語りだす男です。自分に自身満々の男。(女の場合も許せませんが、なぜか男の方がが特に嫌です) あとは、謙虚さを知らない人。紳士淑女じゃない人。 皆さんの意見が聞きたいです。教えてください。

  • 私は恋愛下手なの…?

    皆様のご意見を聞かせていただけたら…と思って、投稿させていただきます。 私には、1年弱付き合った彼氏がいます。 私は23歳、彼は21歳。お互いに働いています。 彼は、普段は誠実で優しいのですが、唯一、私にとってとても辛い事があります。 それは…彼の口癖『別れたい』という言葉。 本気で別れたいと思っているのか、それとも口だけなのか。 それを聞こうとすると、『じゃあ、一生別れられないわけ?』と聞かれてしまいます…。 例えばある日の喧嘩です。 彼『もう、○○(私)いらない。』 私『6時間前に、もう言わないって言ったのに、また言うの?』 彼『なんで人が疲れている時に、そうやって追い詰めるの?   なんでそんなに自己中に生きられるの?   人の事とか考えられないの?性格異常なの?悪過ぎない?   どうしてそんなに最悪な性格なわけ?   人間として、恥ずかしくない?』 …私の言い方が悪いのでしょうか…。 それとも、彼とはあわないのでしょうか…。どなたか、教えて下さい…。

  • 人間としてが、口癖の彼氏

    人には色いろ、口癖がありますね。とりあえずが口癖の人結構多いですね。 ところで、質問です。 人間としてが口癖の彼の心理教えてください。 あなたのこと、人間として(ここを強めに言う)好きなんだから。 _ あなたのこと、好きなんだ。でも、意味は伝わりますよね。 人間としてちゃんと、出来てないから娘に会えないんだ。   。。。。今は娘に会えないんだ。 でも意味が伝わります。人間として?わが子に会うのに理由が必要なのでしょうか。ふと、そう思った。 このように、人間としてが無しでも伝わる言葉を 何かにつけて、人間としてが頭にくっつく口癖の人は どういう人だと思われますか? 人としてどうかと思うなんかは、結構それが無ければ代理になる言葉無い感じしますが。 そもそも、人間としてがなくても 表してる対象が人間なんですけどね。 この口癖の人は、どういう心理が働いているかわかりますか?

  • 自分の考えを上手く伝えれない

    昔から、自分の思ってるいることを口に出すのが苦手な高校3年生です。 自分の意見に自信がないんです。ちゃんと、思ってることはあるんですが 相手に嫌な思いをさせないかだとか、考えの違いで嫌われてしまわないだろうかだとか、考えてしまい、いつの間にか言えなくなっていました。 なので、極力自分の意見を言わずになんとなく周りに合わせ楽な道ばかりを選んで逃げてきました。 だけど、こんな自分をちゃんと見てくれて、その性格を改善しろと言ってくれる人が現れました。 私も、その人の期待に答えたいし、これから社会に出るので、自分に向き合って自分を変えていきたいと思います。 1.どうしたら、自分の意見を伝えれるようになりますか? 2.どうしたら、自分に自信を持てますか? 3.努力をすれば、人間は変われますか? 暇な時で、いいので よかったらいろいろな意見をください。 お願いします。

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 毒舌で困ってます

    私は現在20代半ばですが、つい思ったことを言っていいかどうか反芻せずに、口に出してしまう所があります。 自分の見たところだと、口があまりに悪くて人が離れていく、なんてことまではないんですが、友達に「今の言葉はちょっとズバリすぎだよ~」と言われると、「あぁ、またやってしまった。次からは気をつけよう」と思っても、無意識にまたやってしまいます。 自分自身はキツイことを言われても結構受け流してしまいます。そのため、人にここまで言ってもいいけど、ここからは失礼になる、という認識が周りとちょっとずれているようです。 「その言葉はちょっとね~」と注意され、私は口では「気をつけます」と答えますが、実際どの辺がまずかったのかいまいちピンときません。 そこでアドバイスいただきたいんですが、どうしたらこの性格を改善できると思われますか? 私も、毎朝「今日こそは考えてしゃべろう」と思いつつ、仕事が始まってしまえば忙しさの中でそんなこと頭から抜けている自分がいて困っています。

  • すぐに人を好きになってしまう

    こんにちは。大学4年女です。 タイトルにもある通り、すぐに人を好きになってしまう性格に悩んでいます。 恋愛面でも好きな人は途切れないですし、同じゼミ内でいいなと思う人も沢山います。 恋愛面以外で同性でも素敵だな、可愛いな、と思うことが多々あります。 息を吸うようにいいなと思ったことは口に出して褒めますし、自分が好きと感じたらすぐになんでも好きと言ってしまいます。 基本的に人が好きなのでそのような態度をとるのだとは思いますが、周りからはチョロいと言われます...。 自己肯定感が低く、なんでも自分がしてもらったことに対して嬉しいと感じ、それを口に出して言ったり、すぐに懐くので、それが原因かもしれないのですが、やめられません。 確かにこの性格のおかげで人と打ち解けやすくはありますが、自分としては人のいいところを誇張して思い込むのではなく、悪いところもいいところも等身大で見極めて落ち着いた人間関係を構築したいなと思っています。この性格のせいか周りから軽いとも思われていそうでつらいです。 どうしたら人をすぐ好きにならずに済むのでしょうか。また、自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのでしょうか。(自分と一緒にいてくれるだけでいい人だと思ってしまいます) 文章がめちゃくちゃで申し訳ございません。

  • 人を批判してしまう

    こんにちは。私は大学生なのですが、他の人より早く人の悪い部分を見つけてしまう性格を直したいと思っています。 性格のそれ以外の部分は自分では良いと思っています。例えば、人の悪いところも早く見つけてしまう分、その人にしかない良いところを見つけるのも早かったり、その人が言って欲しい言葉を察してかけてあげたり、情にも深いところがあると思います。 しかし、いかんせんふとしたときに人の悪い心理に気付いてしまうことが多いです。 昔から知っている人や心を許しきっている人と一緒にいると、ついついそれを口に出してしまうので、できることなら一定の距離を置いた人とだけ付き合っていきたいという気持ちすら芽生えています。それほど親しくなりきっていない仲なら「ぶっちゃけさ~…(悪口というほどでもないけれど、人の批判)」と言いださなくて済むからです。 親しい人とでも口に出さなきゃいいとも思うのですが、自分としては「口に出してしまう」こと自体よりも、「悪いところに気付いてしまう」のが人より早くて敏感なところ自体を直したいです。 また、自分の人間関係や恋人との関係などがうまくいっていて調子のいいときは、そういうことを思っても口に出さないでいられるのですが(実際私は自分の調子がいいときは本当に人に好かれるし、気持ちいい性格とよく言ってもらえるし、自分でも快適に過ごすことができます)、自分の周りがうまくいかなくなるとなぜか口が滑ってしまう…(そして周囲の人ともトラブルはないまでもなんとなく疎遠になってしまったり…)というように自分の中で感情に波があるところも直したいです。 抽象的な内容になってしまいましたが、私と同じような性格を克服した方のアドバイス、また私のようなタイプの人を周囲から見て思うことなど、ありましたらご意見を頂けると嬉しいです。

  • こういう人がいたら

    こんな人がいたらどう思いますか。 ・絶対が口癖の人。 まず、持論になりますが、私は絶対という言葉を軽々しく使うのは いかがなものかと思っています。絶対という言葉は100%確信がもてる 時に使って欲しいと思うのです。 ここで聞きたい「絶対が口癖の人」は、確実ではないいわゆる 思い込みで確証が無いのに自分の考えが正しいと思い、絶対という 言葉を使う人です。私は「絶対が口癖の人」はいつか恥をかくと思う のですが、もし周りにそういう人がいたらどう思いますか。