• ベストアンサー

手の届きにくい日本酒について

市販されている日本酒で、1番高い日本酒は何ですか? 調べていくと、菊姫の菊理媛(1升5万円)までで止まってしまいました。 あと、よろしければどういう点で高いのか理由も知りたいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

一般に知られているものではおそらくそれが最高峰だと思います。 もしあるとすれば硬水を使って仕込んだ長期熟成タイプの古酒でしょうね。 コレは私が知る限り40年物がありましたが値段が付けられないとのことでした。 (蔵元との約束で銘柄は明かせません) なぜ高いかについては難しい判断ですがやはり手間と限定された米を使っていることにあるのでしょう。 値段が妥当かどうかは飲んだ本人にしか分かりませんが。 あ、違う意味で日本一高い酒は銀座の高級クラブで無理を言って出させた日本酒かもしれませんね(笑)

参考URL:
http://www.ym-club.com/interview/ginjo/001/p01.html
beginnersan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。40年もの… すごいですね~。日本酒が熟成させて飲む酒かどうかは知りませんが、大事になさられているのはたしかですね~。手間をかけて駄目になることはないと思うので、おいしいのでしょうね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>日本酒が熟成させて飲む酒かどうかは知りませんが そうですね。通常の作りをした酒はワインのように長期熟成には耐えられません。味が変質してだめになってしまいます。 通常古酒といわれる物でも普通1年、長くても3年程度です。

beginnersan
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます。長くても3年と言われると、40年ものは夢久の時を過ごしているように感じますね。