Ulead DVD Movie writer3で、バイリンガル放送の二重音声をDVDに入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースターを使っている際、Ulead DVD Movie writer3でテレビ番組を録画し、DVDにまとめる方法を知りたい。
  • 普通の番組の録画と編集は問題ないが、バイリンガル放送の二重音声をDVDに入れる際に同時にしか音声が出てこない。
  • バイリンガル放送をDVDに入れる際に、どのような手順で日本語、英語を選択することができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ulead DVD Movie writer3で、二重音声は?

NECのバリュースターを使っています。これに入っているSmart Visionでテレビ番組を録画し(本体に記録)、DVDにまとめようとしています。 それで、無事に普通の番組はDVDに書き込め、いらない部分もカットしてDVDに収める、という事までは出来ました。 でも、バイリンガル放送の二重音声のものをDVDに入れたとき、どうやっても音声が日本語+英語が同時に聞こえるんです。DVDプレーヤーで再生しても、パソコンで再生しても、どうしても同時にしか音声が出てきません。 DVDに入れる前(パソコン本体に記録されてるのをパソコンで見るとき)は、音声は日本語のみ、英語のみ、同時、と選べます。 だから、DVDに書き込むときに何かひと手間いるのではないか?と思っていろいろマニュアル読みましたが、よく分かりません。 どうすればバイリンガル放送を同時に音声が出ず、日本語、英語を選べるようにDVDに入れることが出来るのでしょうか? パソコンに疎いので、なるべく専門用語が出てこない説明を頂けるとかなり嬉しいです;

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www5.ulead.co.jp/support/340013.htm 上記を読む限り、Ver.3では非対応と思われます。 DVD WorkShop 2では可能ですが、使いにくい上に設計が古くて、私は余り使いません。 確かMovieWriterのVer.4のPlusでは対応していた記憶ですが、問い合わせてみてください。

elkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。残念、出来ないんですね。 ここからグチです。→二ヶ国語対応が出来ないものを開発しないでよ~!って思いました。しかも、どっちかしか記録できない、ならまだいいのに、同時に再生するような、どう見ても欠陥のものを堂々とパソコンに組み込まないで!とも思いました。不便なんてものではなく、欠陥ですよね。