• ベストアンサー

ボーリングの機械について

2回目の投球でピンが残った場合に慈悲もなくごろごろと残ったピンを倒すあれの名前が知りたいのです。 どうか教えてください。 自分でも検索してみましたがひっかかるのは掘る方のボーリングばっかりで・・・。 唐突ですがどうぞお願いします。 出来れば各種機械の名称なども教えていただけるととってもうれしいです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

回答します。 まず、「ボーリング」ではありませんよ。 よく間違われますが「ボウリング」が正しいのです。 検索できないのはそのせいでしょう。 回答は「スイ-パ-」もしくは「スイ-プ」です。 ボウリングマシンの2大メ-カ-です。 http://www.amfjp.co.jp/    AMF http://www.brunswick.co.jp/  ブランズウイック 機械は参考URLに詳しく解説があります。

参考URL:
http://fukunishi.hoops.ne.jp/20010915.bowl/
fufuma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、ボウリングなのですね。どおりで機械のページにばっかり飛んでいたわけですね。掘るのはボーリングでスポーツがボウリングなのですか。 なんだかとっても良いことを教えていただきました。 これからは発音にも注意していこうと思います。 本題ですがありがとうございます。 よくわかりました。 なんだかとっても賢くなったような気がします。

関連するQ&A

  • ボウリングのストライクについて

    ボウリングのストライクについて質問します。 某ボウリング場の主催開催する大会(月例回・チーム選等すべて)では、各フレームの1回目の投球によって、10本のピンを全部倒した場合でも最初に1番ピンにボールが当たらずピンアクションで1番ピンが倒れた場合にはストライクにならないで投げ直しになってしまいます。(周りで見ている人に指摘されます) これは正式なルールでしょうか、それともローカルルールでしょうか又は間違ったローカルルールなのででしょうか。 独自で調べた所、ストライクの定義として日本ボウリングルール(NBR)の第1章 一般競技規定の第2条に ストライク、 「競技者が各フレームの第一球を適正に投球し、10本のピンを一斉に倒したときにはストライクが記録され、・・」とあります。 又、第8条に適正に倒されたピンと言う所に「競技者によって投球されたボールがデッドボールを宣せられない限り、倒されたピンは得点とされる。」 とありますし、第10条 デッドボール の定義があり、1番ピンについては触れていません。 したがって私の考えでは正式にストライクになり間違ったローカルなルールだと思いますがどうなんでしょうか。 (参加している人達はそれが正式なルール・又はローカルなら許されるルールだとして参加しています) 宜しくお願いいたします。

  • ボウリングの機械の操作方法を教えてください。

    ラウンドワンでボウリングをしましたが、ボウリングの機械の操作がよくわかりませんでした。左右に白いボタンが2つ、真ん中に赤いボタンが1つありました。白いボタンはピンを送り出すためにあるようでしたが、赤いボタンの使い道がわかりません。下手に押すのも怖いので、質問させてください。よろしくお願いします。

  • ボウリングとスパッド

    宜しくお願いします。 ボウリングを始めて約2年になります。投球時にスパッドを最後まで見て投げると教わりましたが、私はそうするとどうしてもフォームが崩れ、腕が振り上がらず、前方へ(ピンの方向へ)伸びきってしまいます。また、私はまず投球前にスパッドを見て、助走に入ると下を見ながら頭で方向イメージしてそのまま投げます。この投げ方はいつか行き詰るのでしょうか?

  • ボーリングについて教えてください

    アベレージは170くらいなんですが、10ピンが倒せないので185以上出したことがありません。 最近フックの練習ばかりしてたらまっすぐな球が投げられなくなりました。曲がりすぎないように注意して投げても曲がりすぎてしまいします。まっすぐ行ったときもノーコンです(ハウスボールです)。そのため10ピンが倒せません。何とか10ピンを倒し200出したいです。 10ピンを倒すため、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにボーリング暦10回(30ゲーム)くらいで、人に教えてもらったこともなく、自分で調べて考えてやっているので、「ボーリングとは」みたいな事も何もわかりません。今後のため、上達のため、その辺も何かあればよろしくお願いします。

  • ボウリングの投球するまでの時間について

    ボウリングは1人二回ずつ投げて回ってゆきますよね 例えばAさんが一投目を投げ終わり、いざ二投目‥となった時にAさんが何らかのアクシデントで投げるまでに結構な時間が掛かってしまった場合、遅延行為とみなされピンの上にある機械のゲートが降りてきて片付けられてしまうものなのですか? 記憶があやふやなのですが、子供を連れてボウリングに行った際、 子供が投げたフラフラトロトロなボールがピンを倒す前にゲートが降りてきて次の人の番になったような記憶があります。 誰かこの事について知ってらっしゃったら是非教えて頂きたいです(>_<)よろしくお願いします!

  • ボウリングのリリーススピード

    ボウリングのリリーススピードについてご質問します。 私は、マイボールで、ナチュラルフックでの投球が、ようやく出来たレベルのものです。平均スコアは、130-180の範囲です。 コース取りも、また、1,2番ピンにも理想どおりあたっても、10番ピン、7番ピンって残ること有りますよね。 チカラ入れるのは禁物と解っていても、なにか、スピードが足りない気がしています。 このスピードを上げる投球方法があれば、教えてください。

  • ボウリングの投球ルールについて

    ボウリング暦少々です。 右利きで投球しています。10番ピンタップでスペアに苦労しております。若しかすると10番ピンが残った時に左手で投げるとスペアがとれるんじゃないかと思いましたが、右手で投げたり左手で投げたりしてもルール上では問題無いのでしょうか。多分相当な練習が必要と思いますがお分かりの方回答願います。

  • ボウリング場の空いている時間帯

    私は最近ボウリングにハマっています。 上手になりたいのでなるべくボウリング場に 通っているつもりではあるのですが、 私自身非常にシャイで、自分の投球を 他人に見られたりすると極度に緊張して しまい、練習に集中できません。 なので極力人が少ない時間帯に投げたい のですか、何曜日の何時ごろが空いているのでしょうか? 深夜帯でも早朝でもかまいません。 ボウリング場によく通っている方が いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 補足ですが、いつも通っているボウリング場はラウンドワンです。

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボウリングの球が狙い通りに転がりません。

    ボウリングについての質問です。ボールが左にそれてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?私は、右利きです。第一投目は、右端のドットに右足を置き、右から2番目のスパットを狙って投球します。このとき、狙い通りにボールが転がらず、左にそれてしまうのです。また、第二投目で、スペアを狙って右端に残ったピンを倒そうと、レーンの左側から投球すると、ボールが右側に行き過ぎてガータになってしまいます。まだ、全然初心者ですのフィードバックして自分の感覚を正しい動作に近づけなければならないのは十分心得ていますが、同じようなミスが多いので、上達速度を上げるアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう