産院選びの悩み|仙台市内の評判の悪い産院からの脱出

このQ&Aのポイント
  • 仙台市内の産院の評判が悪く、出産後の処置に不満があるため、別の産院を考えている
  • 既に予約でいっぱいの評判の良い産院があるため、夫の実家近くの産院での出産も検討している
  • 産後の処理や精神的な負担を考えると仙台の実家での出産が良いが、産院が未定で悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

お産場所について

今回三回目の出産を8月末に控えていますが、現在通院している仙台市内の産院は評判も悪くそこで一度出産経験はあるんですが、その後の処置がいまいちだったこともあり他科への通院を余儀なくされた経験があります。今回の出産は仙台市内の別の産院と考えてますが、評判の良い産院は既に予約でいっぱいです。 二人目を出産する際、夫の実家の近くの産院でお世話になりましたがとても理想的でできればそちらで出産を考えたいほどですが、切迫早産ともあって早めの里帰りとなってしまうことや数ヶ月もの間夫の実家に居るのも苦痛なのでどうしたらいいのか悩んでいます。 たった一週間の入院と妥協して今の産院で出産するべきか、産後の処理などを重視して理想的な夫の実家近くの産院で出産するべきなのか迷っています。精神的なことを考えると仙台の実家での出産がいいのですが、産院が決まっていません。夫の実家での出産は苦痛だけど産院には信頼があります。 贅沢な悩みと解りつつも行き詰まっている状況です。どうかご意見お願い致します。

  • liju
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

私も2人目を妊娠中です。7月出産予定、仙台市在住です。 4ヶ月の時に、その時通っていた病院に不信感を持ち、遠かったこともあって、近くの宮城県立こども病院に転院しました。 他の病院で・・・とお考えならもっと早くにいろいろあたればまだ出産できるところもあっただろうにと思います。 私がよく見ているサイトは、県ごとの掲示板があり、いろんな病院情報が聞けます。私も、転院に関して何度か質問をさせていただきアドバイスをもらいました。 あとは、「もうすぐママになる人の部屋」などもあります。 ベネッセが主催で、無料の会員登録が必要ですが、より地元の情報や、同じ悩みを持ったお母さん方からのアドバイスをもらえるんじゃないでしょうか? そちらで聞いてみるのもひとつの手ですよ!もしかしたら今から出産できる病院が見つかるかもしれないし・・・。 直接的なアドバイスではなくてごめんなさい! お互いいいお産になりますように。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
liju
質問者

お礼

おっしゃるとおりもっと早く考えてたたらと悔やんでなりません。ただ言い訳になりますが、産院は100%夫の実家と決めていたのですが、義母との関係に溝ができたことや8月は義母のパートが儲け時とあって2度の里帰りはやっかいものじゃないかと。それから精神的苦痛が生じて一人慌てて仙台の実家に相談してらなんとかお産できそうな環境になったので産院だけ決まればと連日電話で問い合わせたり、ネット検索したり・・・時既に遅しでほとんど手詰まり状態です。 口コミサイトも数箇所見てみたのですが、結局は自分の目で見て問い合わせないとわからないものです。 中には病院関係者やサクラ、アゲなどで書き込む人もいるぐらいなので・・・そんな在宅もあるぐらいだし。 宮城県こども病院は新しくてよさそうですね。ただ総合病院はリスクのある患者の受け入れが優先なので断られる可能性が大のようです。正直産科があるとは知りませんでした。 さっそく問い合わせてみます。 適切なアドバイスありがとうございました! 丈夫な赤ちゃん産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 出産場所について質問させてください。

    出産場所について質問させてください。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 震災前は仙台の私の実家に里帰りし2ヶ月間お世話になろうかなと考えておりました。 そのために実家もリフォームを始めたのですが、ある程度とり壊したところで地震にあい、その後の工事の見通しがたっていません。 今は私は、東京に住んでおり、近くの病院に通院中のため、こちらで出産も可能ですが、初産で夫の仕事も忙しく、両親に産後に東京にきてもらうのは一週間が限度と言われています。 (1)東京で出産し、退院後に仙台にもどるか。 (2)東京で出産し、退院後一週間後に仙台にもどるか。 (3)仙台で里帰り出産するか。 迷い中です。 産後に東京でなんとかする大変さや、退院後すぐに新幹線に乗ることが可能なのか、一人で対処できるか不安ですが、無理に里帰りはしないほうがいいのかとか、分からず迷ってしまいます。 夫は、殆ど洗濯と食器洗いはできますが、8時から21時まで働いており、赤ちゃんを待ち望んでいたため、東京で産んでほしいと言われます。 まとまりを得ずすみません。 ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 札幌市厚別区、江別市での予定帝王切開

    来春、第二子を里帰りで出産予定です。 5年前に帝王切開で第一子を出産しているため、今回も帝王切開を考えているのですが、前回お世話になった産院は実家から遠いので、今回は実家の近くの札幌市厚別区か江別市の産院を探そうと思っています。 もしどなたか厚別ー江別周辺で帝王切開をされ、満足のいく産院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 出産予定の産院は、自宅からどれくらいかかるところですか?

    こんにちは。 まだ妊娠確定していないのですが、可能性が高く、 産院をどこにすべきか検討しております。 口コミを聞いたりして、今いいなぁと思っている産院は 自宅から車で約30分ほどかかる場所(実家のある隣の市)に あります。 皆さんの出産予定の産院は自宅からどのくらいかかる場所に ありますか?(里帰り出産以外の方で・・) 30分かかる場所、っていうのは実際どうなのでしょう。^_^; その産院は評判もよく、実家からはそんなに遠くはありません。 ただ、自宅にいるときに緊急を要する事が起きたり、 主人の実家(自宅と同じ市にあります)からは少し距離があるので もっと近くにしたらいいのに、と思われたりしないかな・・と その辺りも気になったりします。 そうなると、比較的自宅から近い産院にした方がいいのかなと 思ったり。 アドバイスいただけましたら幸いです。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。

  • 出産場所で悩んでいます。

    そろそろ子供が欲しいと思い、いろいろ考えているのですが、里帰り出産をするか、自宅近くで出産するか悩んでいます。 自宅は鳥取県で、実家は長崎県です。 ★里帰り出産 <メリット> ・産前・産後の身の回りのお世話をしてもらえる ・経験者が近くにいるので安心 ・知り合いが多い <デメリット> ・夫が立ち会えない ・転院しなければならない ・実家から産院まで遠い ・夫が子育てに参加しにくい ・里帰りに半日を要するので、移動時に不安がある(里帰り時・自宅への帰省時) ★自宅近く出産 <メリット> ・立ち会える可能性が高い(仕事上100%ではない) ・自宅から産院が近い ・夫が子育てに参加できる <デメリット> ・身の周りのことが大変 ・知り合いが少ない ・私達の両親が子供(孫)にあまり会えない(両 親とも同県) ・親も仕事を持っているので、長くは滞在できない 補足 ・夫は営業職で、帰りは0時をまわり、休みは週1日(決まっていない)で、子供が産まれたからといって、休める会社ではありません。 ・夫はズボラな方で、家事は得意ではないです。(恥) ・立会い出産を出来れば希望しています。 ・自宅から実家までの交通手段は、 (夜行バス8時間+JR2時間+車1時間 乗り換え2回)もしくは、 (JR3時間+新幹線1時間半+JR2時間+車1時間 乗り換え3回)です。 こういったことは、自分達で決め、その時の状況によっても変わってくると思っていますが、そのことを考えると、夫の転勤を待って解禁したほうが良いのかとも考えましたがキリがないですし、周りにも同じ様な状況の人がいないので悩んでしまいます。 「案ずるよりは産むが安し」で、妊娠してから考えれば良い事なのでしょうが、どっちにしろ考えておかないといけないことなので相談しました。 経験などから、適確なアドバイスをお願いします。

  • 産院が決まらない

    里帰り出産したいのに、近くの産院にはもう2回も断られました。もうすぐ6ヶ月になるのに。ちなみに無痛希望です。皆さんも何回か断られたのでしょうか。 夫も母も実家での出産が一番だと言ってくれるのですが、産院がないことにはどうしようもないですよね。 なんか最近は「どこでもいっぱいなら別に自宅出産でもいいんじゃないか」などと安易な考えも浮かんできました。どうでもよくなってきたのもあります。産院のシステムも不合理です。グチってしまいました。ただ、無痛で里帰り出産したいだけなのに、もうつかれました。 自宅近くの産院で出産して、実家に里帰り(車で2時間ほど)という方法もありでしょうか?そうされてる方はいますか?

  • 妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。

    妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。 初産で不安なため、自宅で産むつもりはなく出産の2週間 前ぐらいに同じ県内の実家へ里帰りを予定しており、 おそらく産後も1ケ月程度は実家で過ごすつもりでいます。 自宅から実家へは車で30~40分。電車なら1時間半弱です。 そこで。自宅近くの産院にするか、実家近くの産院にするか悩んでいます。 私の希望としては自宅近くの産院です。理由は、毎月の検診での通院 を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり 情報収集をしたいからです。 ただ、出産前に里帰りしているのであれば、実家近くの産院の方が安心 なのかなとも思い、悩んでいます。出産後の数日の入院中にも両親も 来やすいかなと。と言っても、出産後そんなに来てもらう必要ないかも しれませんが・・・(笑) 陣痛が始まってからの車の30分の距離が遠いのか近いのかもわからず・・・。 通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くにという案もあるかと 思いますが、遠方ならともかく車で30分の距離でもそのような ことをされる方はいらっしゃいますでしょうか。 妊娠中の体重管理や、分娩方法も違う産院になると思うので、その部分も 少し不安になります。 結論が二転三転してしまいますが、両方人気の産院なので早めの予約が必要です。 色々考えると、本当にどちらがいいのか悩んで結論がでません。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 出産経験者の方、またはそのだんな様に質問です。

     今里帰り出産をするべきかしないべきか、真剣に悩んでいます。 自宅は、(私の方も夫の方も)実家から離れたところにあります。母も義母も仕事を持っていて、自宅に手伝いにきてもらうのは無理なんです。 母は、産後直後の無理は一生ひきずるから、といって里帰りを薦めます。 しかし、実家近くに自分の理想の産院がありません。 理想、というのは立会い出産可能であることです。 それに結婚したばかりで、夫と離れるのはとても嫌です。 確かに里帰りした方が辛い時に母に頼れると思うんですが、産院のこと、夫のことを考えるとイマイチ前向きに考えられません。  そこで質問です。みなさんは里帰りをしましたか?したしないに関わらずどんな思いをしたかなど教えて頂けないでしょうか。 また、里帰りせずに一人で頑張った方、産後どんな方法で体を休めましたか?(ベビーシッターに来てもらった、夕食の材料は生協の宅配を利用したなど。)ご協力おねがいします。

  • 3人目のお産。怖いです。

    上2人とも自然分娩でした。 おかげさまで無事に出産できました。 もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。 ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・ 1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。 2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。 今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。 無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。 一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。 痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。 誰にも相談できず辛いです。 また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。 授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。 でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。 赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・ ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。 産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。 1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか? 複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。 出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の通院について。

    妊娠を希望し只今妊娠している可能性がある者です。一人目の妊娠の時は住んでいた所と実家が遠かったので、自宅近くの病院から出産予定1ヶ月前に実家近くの病院へ転院し実家に居候するという標準的な里帰り出産だったのですが、今は引越しをしたので実家までは車で約1時間程で行ける距離です。二人目も同じ実家近くの産院で出産したいと思うのですが最初から希望の産院へ通院するか一人目同様に転院するか迷っています。妊娠~出産まで通院に1時間以上かかる病院で出産した方いますか???デメリッやメリットを教えてください。ちなみに、人の噂ですが近所にあまりイイ病院がありません。

  • 里帰り出産すべきでしょうか

    3年間の不妊治療の末に赤ちゃんを授かることができ、妊娠3ヶ月に入りました。 以前心拍確認以前の早い時期に報告して流産してしまってまわりに心配をかけてしまったため 今回はつい最近やっとお互いの両親のみに報告したところです。 今は不妊専門クリニックに通っているのですが、10月からは産院に転院することになります。 最近は早めに予約を入れないと分娩できない場合もあると聞き、まだつわりが始まる前のうちに 近くにある比較的大規模で有名な産院に夫婦で見学に行って、 無痛分娩・個室・立会い分娩という希望が全て叶うそこでぜひ出産したいということになり、 両親に妊娠の報告をすると同時に産院のことも話をしました。 (そこは8ヶ月まで予約ができるので、とりあえず通院する場所と決めた段階です) すると、夫の両親は「あなたたちが決めたのならその通りにしなさい」というスタンスだったのですが 私の両親は里帰りしないことにひどく立腹してしまいました。 「初産なのだから里帰りするものだと思っている。それが嫁の両親のつとめだし、  そうでないと向こうのご両親に申し訳が立たない。娘の親としての夢や希望も考慮して欲しい。  生まれたばかりの赤ちゃんの世話は本当にたいへんだから、数ヶ月はだんなさんを楽にしてあげないと」 というのが両親の考えでした。 夫の実家は九州、私の実家は北海道で、現在東京で生活しています。 「(費用はもちろん全部負担するので)東京に出てきてもらうことはできないか」と言ってみましたが とにかく「○○家(夫の実家)に申し訳が立たない」と言って反対されています。 出産・育児は夫婦だけのことではないですし、両親の夢や希望(初孫のお世話)も理解できるし、 実際問題初めての出産後、夫婦だけで新生児をみることができるのかなどを考えると 両親の言っていることも一理あるかなと思い、里帰りできる北海道の産院を調べてみました。 すると幸いなことに、実家の近くにも評判のいい産院がいくつかあることが分かりました。 ただ産院の内容的には問題がないとしても、里帰りするとなると、 上に書いた3つの希望のうち、夫の立会い分娩というのが叶いません。 出産後夫が北海道まで会いに来るというのも、仕事の関係や人間関係上できなさそうで、 生まれたばかりの我が子と時間が過ごせないのが私はとても残念に思ってしまいます。 この点について夫にも話をしてみたのですが、ピンとこないようでした(私もそうですが)。 以上の状況の中、里帰り出産したほうがいいのか悩んでいます。 みなさんならどうされますか。 当事者として頭がまわっていないこともあると思いますので 感じたことを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう