-PR-
解決
済み

メールの送信が出来なく・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21252
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (8/37)

突然メールの送信が出来なくなりました。
受信は出来ます。
下記のようなメッセージがでます。

<×××@×××~×××>..Relay operation rejected メッセージの宛先を確認して、やりなおしてください。

メールの返信として送信しているのでアドレスは間違いありません。
なぜでしょうか??
とても困っています。

環境はマックOS 7.5.3
コミュニケーター4.7
Perfoma5440 

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

NCのメーラーは送信と受信の操作がバラバラですが、ひょっとしてお使いのサーバーがSPAM対策で一度受信の操作をしてからでないと送信が出来ないようになっていたりしませんか?もしそのようなメールサーバーの場合、用が無くても一回受信してから送信しないと送れません。この時、受信した後に一回電話が切れてしまったりすると送信は出来ません。
お礼コメント
KIARA

お礼率 21% (8/37)

ありがとうございました。
結局私のちょっとしたミスの様でした。
受信ボックスに大量のメールがあったため、バグってしまったようです。
整理して削除したところ、送信出来るようになりました。
前にたまりメールを溜めてしまうと、バグってしまうという情報があったので、試しに削除した結果○でした。。。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2000-12-22 15:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

相手のメールの設定を確認していただきましょう。

相手のメール設定の「自分のアドレス」(もしくは設定している
場合は「返信先アドレス」)の設定が間違っている可能性が大です。

それが間違っていると、その本人は送信できても、もらった側が
“返信”してもアドレス間違いで戻ってきてしまいます。
補足コメント
KIARA

お礼率 21% (8/37)

特定の人に送信できないのではなく、誰にも送信できません・・・
2日前からこの現象に悩んでいます。。。
投稿日時 - 2000-12-22 12:13:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

Relay operation rejected
というのは、SMTPサーバが中継を拒否したという意味です。
SMTPのサーバとしてどこを指定しているでしょう?
最近は、自分のプロバイダに無関係なメールは中継を拒否するもの
が多いようです。もしかすると、今までは拒否してなかったけど、
拒否するように設定を変更したのかもしれません。

ダイアルアップしているプロバイダのサーバを指定するように変更
してみてください。
補足コメント
KIARA

お礼率 21% (8/37)

お恥ずかしいのですけど、サーバを指定とはどう設定すればよいのか判りません・・・
詳しく教えていただけますか?
投稿日時 - 2000-12-22 12:10:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

もしかして、最近流行のQ2サーバーにいつのまにかつながってたりして・・・
もしかして、最近流行のQ2サーバーにいつのまにかつながってたりして・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

Mac用のcommunicatorは使ったことがないですが、
編集->設定->メールとグループ->メールサーバー->送信メールサーバー
あたりで設定できませんか?
で、SMTPサーバーの名前(か、アドレス)は、接続しているプロバ
イダの説明書とかに出ているはずです。
補足コメント
KIARA

お礼率 21% (8/37)

回答してくださった皆様、申し訳ありません・・・
私のミスだったようです。。。
受信ボックスに大量なメールがあったため(千件くらい)バグってしまっていたようです。
奇麗に整理し削除した結果、送信が出来るようになりました。
回答してくださった皆様本当にありがとうございました。。。
こんなまぬけな私をゆるしてくださいね。。。
投稿日時 - 2000-12-22 15:10:09