• ベストアンサー

キャンドルの作り方

ドーナツやケーキなどお菓子をモチーフとしたキャンドルを作りたいのですが、自分作り方などを調べてみたのですがなかなか見つかりません…。作り方とかが載っている本やサイトをご存知の方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.1

>ドーナツやケーキなどお菓子をモチーフとしたキャンドル 型さえあればどんなキャンドルでも作れます。 私も試したことがあるのですが、キャンドルの作り方は簡単です。 そこら辺に転がっている(^^;)白いろうそくを湯せんで溶かして、 色づけのためにクレヨンのかけらを少々入れます。 タコ糸を垂らした型に溶かした蝋を流し込んで、冷ましたら出来上がりです。 匂い付けのためにアロマオイルを混ぜてもよいでしょう。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%BC%AB%BA%EE%A1%A1%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%C9%A5%EB&web4.x=50&web4.y=13

hanachan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンドルってすごく簡単に作れるんですね☆ バニラなどのオイルをまぜたらとてもおいしそうなものが作れそうですね^^ ちょっと質問なんですが、あのドーナツのくるりんとしてて丸い形は何の型を使えばいいんですか?

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.2

型についてです。 私でしたら粘土と石膏で型を作ってしまいます^^; ドーナツ型なら粘土の板にリング状のものを押し当てて その型に蝋を流し込んでも良さそうです。 まあ一番手っ取り早いのは市販の粘土型を使うことでしょう。 お菓子の粘土型もあったような気がします。 チョコレート型で"ミニミニキャンドル"を作っても面白いかもしれません。