• ベストアンサー

CADが習いたい!

CADや建築については初心者なのですが 転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。 何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

初めまして。現在建築関係の仕事をしています。 nao4-1さんが、どのような形で仕事をしたいか、ということが 重要になると思います。 「建築」をメインに置くのか、「CAD」をメインに置くのかということです。 実際、多くの事務所ではCAD製図のみの派遣オペレータを雇っています。 設計スタッフは、設計をしながら自分でCADで描いたり、 またはCADに入力するための図面を手書きで作ったりしています。 「建築」をメインに置いて、自分が考えた物をCADで描きたいと思われるのなら やはり建築士の資格は必要でしょう。おそらく転職するには1級建築士の資格が ないと難しいのではないかと思います。 CAD自体は仕事になれば「習うより慣れろ」で使えるようになります。 私は入社してから1年で使用CADが変わったのですが、どちらのCADも使えるように なりましたし、それ以外にも仕事で使うソフトは試行錯誤しながらも 何とか使えてます。 「CAD」をメインに、与えられた図面のCAD化を望まれるのなら、可能性の高いのは 派遣でのCADオペレータでしょうか。CADスタッフを自前で雇っているところは あまりないと思います。あくまで自分の周囲の状況なので、そうとは言えない のかもしれませんが。 これについてはtransrapidさんが言われているように、一口で建築と言っても さまざまな分野があるので、使用するCADも多岐にわたります。 また派遣社員において、資格がどれくらい意味を持つかは、経験がないので 分かりません。 ここからはCADオペレータの人と仕事をする上で私が感じたことですが、 建築の知識が少しでもある方と全く素地のない方では、 やはり知識がある方のほうが仕事が頼みやすいです。 オペレータを目指されるのなら、transrapidさんが言われるように 自分の進みたい道をはっきりさせて、その分野の図面は読める(描いてある 記号・数字の意味、図面の示すところ)程度の知識は身につけられた 方がよいかと思います。 頑張ってください。

nao4-1
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 やっぱり、CADをちょっとかじった程度では、 簡単に就職先も見つけられないのが現実なんですね・・・ まだ、自分の適性や希望分野さえ選択できていない状況なのですが、 頑張ってステップアップしていきたいです・・・ 「建築の知識を持ってCADの仕事に臨んだ方がいい」というのはみなさん共通の意見なんですね! CADと平行して学習できるスクールを探そうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのとうりです。自分は電気なのですが、その道のプロの講師なども来てくれるので、基礎から教えてくれるでしょう。入学する時期もあるので、職安か学校に行って、パンフレットをのらうといいでしょう。CAD科は6ヶ月コースだと思います。 就職についても、専門の方がいるので相談にのってくれますよ! 以外に時間に余裕ができるので、通っている間に違う資格にも挑戦できますよ。また何か質問ありましたら、気軽にどうぞ。

回答No.4

あまり参考になるかわかりませんが、自分も何か資格が欲しく、会社を辞め雇用保険を使い都の専門学校に行っています。 そこには、CAD科もあります。試験さえ受かれば、通っているあいだは雇用保険が適応されるので、勉強に専念できますよ。学校で就職先なども紹介してくれますし、参考にしてみては?

nao4-1
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 それは、職業訓練校ということろでしょうか? 職業訓練校のCAD科にすごく興味があります。 CADだけでなく、建築の知識についても教えてもらえるのか・・・等。 説明会に行ってみたかったのですが、平日で参加できませんでした。 もし知っていることがあれば、教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • SUNBELT
  • ベストアンサー率52% (46/88)
回答No.2

>就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか? 確かに雇われる立場のときは、こんな資格があったほうがいいのかなとか、いろいろ考えた経験も私にもあります。 しかし、いざ雇う立場になってみると、○○検定○級とかなど、あまり考慮しません。 それよりも固定の資格があったほうがとても頼れます。建築系で言うなら、当然建築士、宅建、インテリア・ファイナンシャルプランナーなど。 ○○検定○級を取得した人間なんだ、と個人の努力を買ってくれる会社か、建築士という会社にとってもメリットのある資格を重視するかですね。会社は利潤追求ですから、おそらく後者でしょう。新卒は少し違うでしょうが。 CADは慣れれば誰でもできます。(以前CADソフトの販売・指導の経験上) 就職の為だけにCADスクールへ通うのは、もったいないような気がします。(金額的にじゃなく、時間的に) transrapidさんのアドバイスにあるように、CADソフトの種類は非常に多く、会社によって使ってるCADはまちまち。 工務店やハウスメーカーは受注がメインなので建築主に訴えるために3D系CADを使うのが多いし、建築設計事務所は実施設計用に2D系CAD(汎用)を使っていると思います。 多分スクールで習うのは汎用性(どんな図面でも描ける)のある後者の方でしょうね。 建築系に転職といってもどういうところに行きたいのか分かりませんが、もし、スクールで2D系CADを習った後、工務店に就職したとき、その習ったCADがないと意味がありませんよね。 習った経験があるから多少有利なんじゃない?と思われるでしょうが、初心者の方も先述したように、慣れれば同レベルにすぐなりますよ。そしたら、スクールへ通った経験が、もったいないですよね。 いずれにしても私はスクールの通学を反対してるわけではありません。通学の経験がすべて無駄といっているわけでもありません。何かしらご自分の為になるでしょう。しかし、就職に関していうと、それなりのことがあるのでは、ということなのです。

nao4-1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 大変参考になりました。経験者の意見は説得力がありますね! CAD検定○級はあまり考慮されない、とのことですが やっぱり・・・と思いました。スクールを見学していて、資格に重きを置く場合が多かったのですが、 それよりも専門的な知識を付けた方が良さそうですね。 ただ、やっぱりスクールには通おうかと思います。 自分への適正を試す意味でも・・・在職中に通おうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.1

CADや建築についての、知識が無いということですが、まず、建築に使われて いるCADソフトの種類は非常に多く全てに習熟するのは難しいのが現状です。 建築設計事務所でもいろんな種類のCADソフトを使っています。 一口に分けると、デザイン系と設計系(構造と詳細)と設備系となります。 デザインと設計が同じとの指摘を受けるかもしれませんが、デザインは、立体的に 描くパース図(鳥瞰図)系だと理解されれば良く、設計系は強度計算から始まり 主要構造図などに利用されています。最後に設備設計となり、町の工務店などで 見かける図面となります。シンクやシステムキッチンなど具体的な部品を配置して いきます。この他にも電気設備や給排水設備などの図面もここで描きます。 従って、ご自分がやりたい分野を明確にしていけば、方向性も見えてきます。 資格はあれば有利ですが、あまりひとつのシステムに長く付いてしまうと、他の システムのときに切り替えが大変です。 とはいえ、この分野は習うより慣れろ的な部分も多いため、NECや富士通等の 大手が主催しているスクールで学ぶのも一手です。 殆どのCADソフトはWINDOWSで作動しているのが多いので2D-CADで線を 引くくらいは直ぐに出来ますが、オンスケール(縮尺)図では、色々な制約が あるので、その前にきちんとした製図方法や機械部品などを勉強したほうが近道 かもしれません。 参考意見として頑張って下さい?

nao4-1
質問者

お礼

そうそうに回答いただき、ありがとうございます! 大変参考になりました。 建築系と言っても、色々あるんですね・・・ 自分の進みたい道を見極めないといけないと思いました。 建築の知識も身につけていきたいです。 ところで、大手が主催しているスクール、というのはどうやって見つけることができるんでしょうか??

関連するQ&A

  • CADについて教えてください

    はじめまして。 質問させてください。 私は建築設計のCADに興味があり、スクールに通って転職しようと思っています。 私は初心者ですが、そのスクールはまず製図から勉強し二次元、三次元CADを勉強していくようです。 初心者でもこのような過程をふめば建築の知識があります、といえるようになるのでしょうか。 また、就職活動をした際、ただCADの操作を学んだ場合との差別化がはかれて、同じ未経験でも有利になったりするのでしょうか。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 専用CADか汎用CADか、どちらの方が需要がありますか?

    建築業界は全くの未経験の30代です。 住宅や店舗の設計に携わりたいと転職を考え、いくつかのCADスクールでアーキ・VW・Auto・JWの操作や建築の基礎知識を勉強し、 今回2社内定をいただきました。 一つは大手ハウスメーカーで、専用CADでの設計補助という業務で、 もう一つは、一級建築士事務所でAuto-CAD図面の修正(修正のみ)と プレゼン資料等の作成という業務内容です。 ハウスメーカーの専用CADの経験というのは、どこにでも通用するものなのでしょうか?図面の修正だけでもCADオペレーターのキャリアになると思いますか? 将来は独立は考えておらず、いずれは2級建築士の資格を取り、 設計から内装デザイン、プレゼンボード作成までの幅広い業務に 携われるような働き方を目指しているだけです。 これから建築業界に飛び込むにあたって、どちらの業務内容が有利な スキルになるのか、ご意見いただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 高槻市周辺でCADを教えてくださるところを教えて

    CADだけでなく土木系の設計も教えてくださるところを希望しております。 できれば、土木の設計事務所が理想ですが・・・・・ 設計事務所でCADスクールも開いているところや個人的に教えてくださるところなどをご存知なかたどうか教えてください。 仕事がありますので、土日にも教えてくださるところがいいのです。 できれば高槻市周辺ですが、大阪、京都でもけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • CADについて

    はじめまして!私は岡山県に住んでいます!CADの資格を取ろうと思っています、スクールを探していますが、CADの資格を取られた方おすすめのスクールがあったら教えてください!あと求人を時々見たりしますが経験がないと就職が難しいようです。スクールで資格をとって、就職する(経験をつける)ためのアドバイスを教えて下さい

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • CADについてです。

    はじめまして。 私わ高校3年生で、既に大学(工学部)に進学が決まっています。将来は建築士の資格をとり、家の設計や都市づくりをしたいと考えています。 大学入学までに、CADの基本的な使い方を学びたいと思っています。 ですが、どのソフトを使えば良いのかわかりません。初心者な私でも使う事のできるCADのソフトを教えて下さい。 是非宜しくお願いします。

  • CADオペについて

    CADオペ(空調)として働いています(まだ経験は浅いのですが)。 のちのちのことを考えただのCADオペでは就職が難しいかなと思いはじめました。 専門にいって2級建築士などの資格をとり基礎から学ぶか、スクールなどの製図を学ぶ程度でも十分なのか?色々と迷っています。スクールの製図ではあまり深くは学べない(即戦力にはならない)でしょうか? また夜間の専門などはどうでしょうか? 経験者のかたアドバイスお願いします。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • CADの資格をとりたいのですが

    CAD関連の資格をとって、派遣で活躍したいのですが・・・いろいろ種類があってよくわからないので、どの資格をとれば転職に有利なのか、詳しい方教えてください!ちなみにエクセルの2級くらいの知識はあるのですが、CADは全く初めてです。私の地方では通学してCADを学べるスクールがないので、通信講座でも取得可能なものなのでしょうか?ケイコとマナブには初心者は6ヶ月の実務がないと試験を受けられないと書いてあったような気がしますが・・・ちょっと定かではありません。

専門家に質問してみよう