• ベストアンサー

希望する職とは関係ない学歴・資格

大学卒業後とある専門学校(福祉1年)に通い国家資格を取得しました。4年間その資格に関係のある仕事をしたのですが、自分には向いていないと考え、全く違う分野への転職を決意しました。資格自体は独占業務ではなく、資格がなくても出来る仕事だったので、今後就職活動をする際履歴書に資格のことを正直に書くべきか悩んでいます。こういった経歴はやはり不利でしょうか? また、専門学校に通ったことや国家資格を履歴書に書かないことは、経歴詐称になるのでしょうか?嘘をつくつもりはないので、面接で聞かれたら答えるつもりはあるのですが、履歴書の印象として悪い気がするので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

履歴書の欄は、包み隠さずにすべて記入した方がいいですよ。 学歴職歴はきっちり書いた方がいいです。 資格も関係なくても他に資格欄が埋まるくらい持っておられるのでしたら、そちらでアピールされればよろしいかと思いますが、そうでなければ、せっかく取得されたのですから、資格はアピールする材料になります。 わたしも、福祉で今現在介護をしておりますが、現場とは直接関係のない、簿記や販売士なども必ず記入しています(ハローワークでも出来るだけ空白は作らないように指導されていますよ)。 履歴書はその人のカタログのようなもので、他の応募者より、いかに応募者が採用側に印象を与えるかで、書類選考が決まります。 また、一番大事な「志望動機の内容」にも関心を払うことをお勧めします。 国家資格なのですから、十分アピールできますよ!!面接で社会福祉士の話を面接官がされたら、合格率が30%であることも話すとそれだけ努力されたことを評価してもらえるでしょう(あくまで面接官が質問された場合ですが)。 ご自身を履歴書で売り込む形で、履歴書を埋めてください。就職活動大変ですが、頑張ってくださいね。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印象を与える・・・ですね。マイナスの印象になることを危惧してました。 精神保健福祉士なので、あんまりポピュラーな資格ではなくその点もあってためらいました。 でも、努力をしたことは事実なので、なんとかアピールしたいと思います。 ちょっとだけ前向きになれました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

まず学歴については、 大学卒業後、専門学校に通ったということは正しく書いてください。 これは経歴詐称になります。 なお、今後就職活動をする際、あまり関係がない資格は書かなくても全く構いません。 (持っているものを書かないのは経歴詐称になりません。 持っていないものを書くのは経歴詐称になります。) もし、「この資格をお持ちなのでは?」と問われたら、「こちらで志望しているお仕事とは無関係であると思いましたので、持ってはおりますがあえて書きませんでした」と答えておけばよいと思います。 ご参考まで。 (なお、>4年間その資格に関係のある仕事をしたのですが、 とのことですが、職歴については包み隠さず書いてくださいね。 嘘の職歴を書くと経歴詐称になります。)

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門学校のことを書かなければ、就職までに空白ができてしまうので怪しいですよね。 科が○○(国家資格)養成科と明らかにその資格を取得するための学科なので書くのを躊躇ったのですが、正直に書こうと思います。 頑張った5年間は決して無駄だとは思わないのですが、そこまで前向きにも考えられない自分がいたので・・・気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

持っている資格を書かないのは、経歴詐称ではないです。嘘の経歴を書くこと、たとえば通ってもいない大学を卒業したとか、出社歴もない会社に行っていたとかです。 ただし、貴方の場合、履歴書にその資格について書いてもなんら、不利にはならないと思いますので買い建てしまった方が良いのでは。 問題を起こして辞めたわけではないのなら、単に、自分に合わなかったので辞めたからと素直に言えば良いだけです。 国家資格ですから、有利になることはあっても不利になることはないと思いますよ。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的なご意見に安心しました。あんまりポピュラーな資格ではなかったので、躊躇ってしまいました。自分を正直に表現して駄目だったら、縁がなかったってことですよね・・・

関連するQ&A

  • 福祉関係の資格てどんなのがありますか?

    現在、福祉関係とは全く異なる理系大学院に所属していているんですが、将来、福祉関係の方の職業につけたらいいなーあと考えています。(今、研究している分野もかなり興味はあるんですが、この分野の専門職はあまりないので路線をかえようかなーあと考えるようになりました。) そこで、今、福祉関係の仕事につくのに有効な資格ってどんなのがあるのかを教えて頂けないでしょうか? また、福祉関係の良い専門学校があったら教えて頂けないでしょうか?(今、所属している大学院をやめて福祉関係の専門学校に行きたいなーあと思っています。)

  • ユーキャンの福祉関係資格

    ユーキャンの福祉関係資格について 教えてください。 ユーキャンに、 介護福祉士や社会福祉士などの 資格が取れる講座があるのですが この2つの資格って国家資格ですよね? 専門学校に行くにしても 2~4年ほどかかりますよね? もし、ユーキャンでこの資格を 取ったらこれは国家資格ですか? また、国家資格ではなかったとしても 就職に問題はないですか? 国家資格と同様に生かせますか? 進路を就職にしようと考えてる 高校生です。 専門学校に行くのが一番 手っ取り早いんでしょうが 家庭状況と経済的理由から 進学は難しいです。 ご回答お願いします

  • 国家資格について・・・・

    こんにちは、皆さんにお聞きしたい事があります。 私は、中学校しか出ていません。国家資格が取りたいのです。それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 社会福祉分野の中で、取れる国家資格がありますか。 そして、私一人で暮らして行かなければ生りません。 その目的と分野と賃金が、どれ位なのかお聞きしたいのですがそれと、今現在身体を患っています。それで、身体に負担かからない内容で、国家資格の取れる 社会福祉分野と賃金教えて下さる方いましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 転職活動の履歴書について

     私は、在職しながら転職活動中の42歳男性です。  履歴書の最終学歴の欄と資格の欄についてですが、私は、最終学歴が専門学校卒業(介護)で、介護福祉士の資格を取得しておりますので、これまでは、全く畑違いの仕事をして来ておりますが、履歴書には、その通り記載して来ました。   今回の転職においても、介護の仕事に就くつもりは全く有りません。  ですが、今現在は、全国的に介護人材が不足しており、政府も介護人材の就職には特に力を入れている現状ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄に専門学校卒業(介護)、資格の欄に介護福祉士と記載すると、ほぼ間違いなく、面接官の方から、「勿体無い、何故介護の仕事に就かないのか?」等と言われ、選考が不利になると思われます。  ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄を高卒、資格の欄には、介護福祉士を省きたいのですが、特に、最終学歴の欄について、やはり、経歴詐称になってしまうのでしょうか?  そうで有れば、どうすれば良いのでしょうか? ※専門学校は、22年前に卒業しており、これまで、一度も介護の仕事に就いた事は有りません。 ※私の卒業した専門学校は、政府の定める養成校でしたので、卒業と同時に無試験で、介護福祉士の資格が取得出来ました。(確か、今現在は、専門学校を卒業しても、介護福祉士の資格を取得するには、試験に合格する必要が有ると思います。)  

  • 学歴

    応募資格が高卒の場合 私の学歴は 高校(2年)中退→高等専修学校(1年間)卒業です。 正直に記載して応募しますか? 高校卒業→専門卒業 学歴詐称してしまっても小さな会社なら大丈夫?

  • 専門学校卒業を学歴に書かなくてもよい?

    当方の経歴は現役で大学卒業後、専門学校(夜間)を卒業(2年)、その後更にその分野の大学に編入し、同大学院修了という形です。 ここでお聞きしたいのが、履歴書の学歴欄をスッキリさせたいのと、あまり学校歴が多いのもどうかと思いまして、専門学校(夜間)の部分を記載しないでも良いのかをお聞きしたいです。 つまり、大学学部を2つ卒業し、同大学の院を修了したという形にしたいのですが、こういうのも学歴詐称にあたるのでしょうか? どこかで専門学校が学歴とはみなさないという意見もあり、もちろん現在では専門士という学位ができたため見方は変わるでしょうが、当時は特に夜間でもあり通常の昼間のカリキュラムの半分以下でもあったので、省略しても良いかな?など思いました。 素朴な疑問ですがよろしければご回答お待ちしております。

  • 介護福祉士資格

    娘の卒業した専門学校の教員が「やがて、専門学校や大学で履修するだけでは、介護福祉士資格の国家試験免除(つまり、卒業と同時に資格付与)には、ならなくなる」と言っていたそうですが、ほんとうにそうなるのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(学歴)

    初めまして。僕は就職活動中の大学3年生です。 専門学校を中退してから今の大学に入ったのですが、できれば履歴書にそのことを書きたくないのです。 そこで質問なのですが、専門学校や短大の中退は履歴書には書かないと聞いたのですが本当でしょうか? また、書かなければならない場合、記入しなかったら学歴詐称になりますか? とても悩んでいます。どなたか教えていただけませんか?

  • 理学療法士の資格

    資格取得のためには、3~4年の専門学校か短大、4年制大学を卒業して、 その後国家試験に合格するしか方法はないのでしょうか? また、専門学校等は日中に通う学校しかありませんか? 調べる手段がなく、また仕事をしながら取得(通学)することは 社会福祉士などの資格取得と違い、困難と想像できます。 理学療法士の方、またPTの資格についてご存じの方、 アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書ききれないほど、職を変えてる人は全部記入することができないと

    履歴書に書ききれないほど、職を変えてる人は全部記入することができないと思いますが、それは、経歴詐称になりますか? あと、前職、前前職などで大変評判が悪い人は採用しないほうがいいですよね? あと、仕事を休むのに、葬式が出来たとか、病院に行っていたとか、証拠がとれないことは、裁判のとき有利ですか?それとも不利ですか? 嘘をつかれたとしても、証拠はありません。言った言わないになるだけですが、そういう場合は勝つ方法はありますか?