OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄筋の種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212492
  • 閲覧数6101
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

鉄筋の種類の記号についてですが、SRとSDの違いって何ですか?丸鋼と異形の違いですか?
あとSR295の295が示すものは何ですか?
急ぎのレポートがあるんですが、わからなくて困ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

> SRとSDの違いって何ですか?

SR(steel・round bar)で = 丸鋼
SD(dsteel・eformed bar) = 異形鉄筋

> SR295の295が示すものは何ですか?

数値は、鉄筋の機械的性質の降伏点強度(N/mm^2)を現します。
この場合は、295(N/mm^2)以上ということですね。
このあとの記号「例-SR295A」の記号は
「A」は普通鋼材を、「B」は溶接に適するように化学成分が
調整されたものを現しております。
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

ご回答ありがとうございました。
これからレポートに取りかかりたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-06 00:39:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (22/48)

SRとSDの違いは、SR…丸鋼  SD…異形棒鋼です。

また、295の示すのは降伏点強度295N/ミリ2乗です。この場合SDも同様です。
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

ご回答ありがとうございました。
これでやっとレポートに取りかかれます。
投稿日時 - 2002-02-06 00:41:14