• ベストアンサー

初めて髪を染めようと思います。

初めてなので美容院で染めてもらおうと思い、いろいろな美容院の値段を比較しています。 安いところから高いな~と思うところまであるのですが、値段によって出来具合、痛み具合は変わってくるものなのでしょうか? できるだけ髪を痛ませたくないなと思っています。 美容師の方や詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

カラーリングで使用する薬剤自体は何処のお店も大して変わらないと思います。 (但し、あまりに値段の安すぎるお店は質の悪い薬剤を使ってる場合もあるみたいなので、その辺は注意が必要かもしれないですが) 色々な事が考えられます。 ・カラーリングやパーマなど薬剤を使用する施術は担当になる美容師さんが、お客(質問者さま)の髪の状態を見て、薬の強さや割合を判断しますので、その辺の判断をきちんと出来る方じゃないと思い通りの色にならなかったり、明るすぎたり、暗すぎたり、色々なトラブルの元になる可能性はあります。 ・値段が安いから・・・と言って行った美容室でトリートメントを勧められて、お願いしたら結局、他のお店のお値段と変わらなかった・・・っていうパターンもあります。 ・安いお店はたくさんのお客を裁かないと利益は上がりませんから、お客の回転を良くするために強い薬剤を使用して早く染まる様にしてる・・・という話もあります。 (必要以上に強い薬剤を使用すれば、当然、髪へのダメージもそれだけ大きいです) この様に色々な事が考えられますので、一概には言えないです。 やはり、値段より施術する美容師さんの技術の差の方が大きいかも? 余談ですが、髪へのダメージを気にされてらっしゃるのでしたら、カラーの際には、多少、お金がかかってもトリートメントを同時にする事をオススメします。 カラー後の家でのホームケアも傷ませない為には重要です。 長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

金額に関してですが、金額が、高い安いによって傷み方や出来具合に違いがあるかといわれると、金額だけで判断するのは難しいと思います。 1つのお店の中にも上手い人と下手な人がいますし、土地柄でお金を高くとる美容室もありますので。 やはり、気になる美容室があるなら、そのお店の評判を聞いて行かれたらいいのではないかなと思います。(やはり、体験者の声を聞くのがいちばんいいです。) 髪を染めたいけど、あまり傷ませたくないのであれば、マニキュアがオススメです。(髪の表面から染めるものなので、自分の髪の毛が黒いと色味が感じられないのと、明るくする薬が入っていないので、明るくは出来ませんが。)傷みは少ないです。 あと、家で染めるのはオススメできません。#1の方がおっしゃるように、薬も強いですし、ムラになる可能性が高いので。 お役に立てればと思います。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

髪を染める行為そのものが髪を傷めることになりますよ。 もし、負担を減らしたいのであれば、市販のものを使わずに美容院へ行って、美容師さんと話し合ってみるのもいいかと思います。 市販のものはどうしても刺激が強いものが多くて(皮膚に染みるような痛さがあるんです)。私も基本的には美容院でやってもらっています。美容院のものは刺激が強い(皮膚が痛い)とはあまり感じたことはありません。

stripe
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中の髪染め

    土曜日に就職用の写真を取りに行くのですが、今日突然生理になってしまいました。今日髪を黒くするはずだったのですが、生理中は髪染めはしないほうがいいのでしょうか??また美容院と市販のカラーリングでは痛み具合は違うものなのでしょうか?美容師の方、知っている方いたらおしえてください、お願いします。

  • 初めて髪を染めようと思います☆

    こんにちは☆私はもうすぐ高校を卒業するので髪を染めてみようかなと思っています!今まで染めたことがないので薬局で市販のやつを眺めてたんですが美容院の方がいいのか迷っています。。母が言うには美容院で染めたほうがきれいに染まるしたくさんの色があって選べるからいいよね、ただ値段が高いよ。といっていました。私の髪は胸の少し下ぐらいまでで、真っ黒です。。しかも太いんです。。かなりすいているんですが、ちゃんと染まるのかも心配です。。市販のやつもどのメーカーがいいのか悩んでいます。みなさんは初めての時はどうされましたか?ロングの場合も一箱でたりますか?やはり市販のは痛みますか?なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします☆長々とすみませんでした!!

  • 髪の長さ

    めったに伸ばさない髪を伸ばそうか悩んでいるのですが、 ショートやミディアムだと、頻繁に美容室に行った方が良くて、 ロングにすると、2,3ヶ月美容室に行かなくても良くて 楽な気がするのですが、皆様どうしているのでしょうか。 それから家でのケアやスタイリングについて。 私の髪はストレートで、朝は多少寝ぐせがついていますが、 寝ぐせは水で直り、ワックスでボリュームを出しています。 毎朝5分以内ですが伸ばすとそんな簡単にはいきませんか? また、髪の痛み具合は、ロングのほうが激しいですか。 複数質問を書いていますが、いずれかについてでも構いません。 ご経験などをもとにお答えいただけたら幸いです。

  • 髪・・

    髪のことですが。 美容院でしてもらうストレートパーマと縮毛修正はどうちがうのでしょか? あと、ストレートパーマは値段はいくらほどでしょうか。 また、ストレートパーマは美容院でしてもらうので何分」ほどかかるのでしょう

  • 安く髪を切ってくれるお店

    よく1800円くらいのかなり安いお値段で、髪が切れるところありますよね? 私の家の近くにあるのは理容部と美容部に分かれていて理容部のカットが1000円、美容部のカットが1800円だったと思います。(お店の名前は忘れました。)・・・なんでこんなに安いのでしょうか?行ってみたい!!でも値段が私を不安にさせます。 今すごく髪が伸びてしまって切りたいのですが、お金がなくていつも行っている美容院に行けそうにありません。 そのお店の前を通るたびに、ここってどうなんだろう?って思っています. どなたか行った事ある方いらっしゃいませんでしょうか?どんなかんじなんですか?教えてください.

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • 髪を染めたい

    高3男です。今度大学に合格したら髪を染めようと思います。 美容院に頼むと高いとききますが美容院でやってもらおうと思います。 髪を染めることについての知識はほとんどないので分からないところが沢山あります。 まず自分でするのと美容院でやってもらうのとではどのようなデメリット、メリットがありますか? 髪を切ってもらい、染めてもらうと何円ぐらいするのでしょうか?(美容院によって差はありますが^^;;) 美容院に予約を取るときどんな色にするのか聞かれるのでしょうか?それとも行って聞かれるのでしょうか? exileのボーカルの方ぐらいに短くして茶色にしようと考えているのですがそれぐらい短いと髪が伸びたときもともとの髪の色とで変な色に見えたりしてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • ★きれいな髪の伸ばし方★

    私は、2年くらい前からストレートな長い髪になりたくて伸ばしています。 ところが!!!だいぶ伸びたな~と思って、髪を毛先だけそろえに美容院へ行ったりすると、「髪を伸ばしている途中なので毛先だけ切ってください!」と言ってるのに、美容師さんにせっかくの伸びた部分を切られてしまいます(泣)だから今も伸ばし始めた頃のままの長さなのです!(泣) これは、美容院を変えたほうがいいのでしょうか?それとも、私の言い方がわるいのでしょうか?すごく困っています。アドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!!

  • 髪の量と髪の長さについて

    いつも疑問に思っているのですが、理・美容院の方が、 「髪の長さは変えずに量を減らしましょう」とおっしゃいます。 自分の感覚では「髪が長い=髪の量が多い」という感じでいたのですが、このように理・美容院の方に言われると、???って思っちゃいます。「髪の量を減らす=髪の長さを短くする」ってことじゃないの?って思ったりします。そのため、「髪をすく」ということと「髪を切る」ということの違いにも、いつも混乱してしまいます。 基本的なことで笑われそうな質問なのですが、どうかご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツひかりTVを利用しているため、WMC-2HC-Wの親機、中継器をそれぞれNTTルータとLANケーブルで接続し、APモードで使用と考えています。
  • このような接続は可能でしょうか?
  • されている方おられればメッシュWI-FIは使用可否、制限される機能とかありますでしょうか?
回答を見る