• ベストアンサー

初めて髪を染めようと思います。

初めてなので美容院で染めてもらおうと思い、いろいろな美容院の値段を比較しています。 安いところから高いな~と思うところまであるのですが、値段によって出来具合、痛み具合は変わってくるものなのでしょうか? できるだけ髪を痛ませたくないなと思っています。 美容師の方や詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.3

カラーリングで使用する薬剤自体は何処のお店も大して変わらないと思います。 (但し、あまりに値段の安すぎるお店は質の悪い薬剤を使ってる場合もあるみたいなので、その辺は注意が必要かもしれないですが) 色々な事が考えられます。 ・カラーリングやパーマなど薬剤を使用する施術は担当になる美容師さんが、お客(質問者さま)の髪の状態を見て、薬の強さや割合を判断しますので、その辺の判断をきちんと出来る方じゃないと思い通りの色にならなかったり、明るすぎたり、暗すぎたり、色々なトラブルの元になる可能性はあります。 ・値段が安いから・・・と言って行った美容室でトリートメントを勧められて、お願いしたら結局、他のお店のお値段と変わらなかった・・・っていうパターンもあります。 ・安いお店はたくさんのお客を裁かないと利益は上がりませんから、お客の回転を良くするために強い薬剤を使用して早く染まる様にしてる・・・という話もあります。 (必要以上に強い薬剤を使用すれば、当然、髪へのダメージもそれだけ大きいです) この様に色々な事が考えられますので、一概には言えないです。 やはり、値段より施術する美容師さんの技術の差の方が大きいかも? 余談ですが、髪へのダメージを気にされてらっしゃるのでしたら、カラーの際には、多少、お金がかかってもトリートメントを同時にする事をオススメします。 カラー後の家でのホームケアも傷ませない為には重要です。 長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

金額に関してですが、金額が、高い安いによって傷み方や出来具合に違いがあるかといわれると、金額だけで判断するのは難しいと思います。 1つのお店の中にも上手い人と下手な人がいますし、土地柄でお金を高くとる美容室もありますので。 やはり、気になる美容室があるなら、そのお店の評判を聞いて行かれたらいいのではないかなと思います。(やはり、体験者の声を聞くのがいちばんいいです。) 髪を染めたいけど、あまり傷ませたくないのであれば、マニキュアがオススメです。(髪の表面から染めるものなので、自分の髪の毛が黒いと色味が感じられないのと、明るくする薬が入っていないので、明るくは出来ませんが。)傷みは少ないです。 あと、家で染めるのはオススメできません。#1の方がおっしゃるように、薬も強いですし、ムラになる可能性が高いので。 お役に立てればと思います。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

髪を染める行為そのものが髪を傷めることになりますよ。 もし、負担を減らしたいのであれば、市販のものを使わずに美容院へ行って、美容師さんと話し合ってみるのもいいかと思います。 市販のものはどうしても刺激が強いものが多くて(皮膚に染みるような痛さがあるんです)。私も基本的には美容院でやってもらっています。美容院のものは刺激が強い(皮膚が痛い)とはあまり感じたことはありません。

stripe
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。