• ベストアンサー

カレーライスに合うサラダ

カレーライスに合うサラダやスープのレシピで オススメのものがあったら、是非教えてください。 宜しくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.4

うちでは、カレーをぴりっと辛めにしてサラダはちょっと甘めのコールスロー風が人気です。 作り方は完全オリジナルなので分量等は適当ですが・・・。 <材料> キャベツ1/4 人参(なくてもいい)1/2 ヤングコーン 1缶 大豆など豆の水煮 1缶 マヨネーズ ドレッシング 甘酢らっきょう 5個ぐらい 塩胡椒 <作り方> 1.キャベツと人参は千切り、ヤングコーンは1本を三等分ぐらい、らっきょうはみじん切りにします 2.切ったものに水を切った豆をいれ、マヨネーズとドレッシング少々、あとは塩胡椒で味を整えます 豆やヤングコーンの食感が楽しいです。味はらっきょうの甘酢っぱさが決め手。お試しください。

leafy429
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います(*^^*)

その他の回答 (5)

noname#5154
noname#5154
回答No.6

出遅れてしまいました。 私も、サッパリ系のサラダをよく作ります。 人参、コールスローは出ているので、 「冷やしトマト」と「グレープフルーツのサラダ」を紹介します。 「冷やしトマト」(トマト1個で2人分) *トマトを5ミリ位の輪切りにし、平らな皿に半分位づつ重なるように並べます。 *その上に、塩・こしょう少々、オリ-ブオイル小さじ1/2、酢小さじ1/3を順番に振りかけて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やせば出来上がり。 「グレープフルーツのサラダ」(2人分) 材料 グレープフルーツ・・・・・1個 玉ネギ・・・・・・・・お好みで オリーブオイル・・・・大さじ1 酢・・・・・・・・・・小さじ2 塩・・・・・・・・・ひとつまみ こしょう・・・・・少々 作り方 *オリーブオイル以下の材料を混ぜておきます。 *玉ネギは極薄く切り、分量外の塩をふってしんなりさせ、辛みを取ります。 *グレープフルーツは、いよかんを食べる時みたいに皮をむき、身を取り出します。 *最後に玉ネギの塩気を水で流し、ぎゅうっと絞って全ての材料を合わせます。 (グレープフルーツの実が崩れやすいですが、甘みが増して美味しいので、是非試してみてください。) スープの方は、私もコンソメ味がほとんどです。 白菜と、ベーコンを1cm幅に切ったものを、コンソメの素で煮て塩こしょうで味を付けたものを作る事が多いですね。(葉野菜が恋しくて・・)

leafy429
質問者

お礼

グレープフルーツのサラダは、美味しそうですね。 参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.5

カレーにもよりますが、コーンポタージュスープあたりはいいかと思います。サラダはやはりコールスローかフレンチドレッシングもいけますよね。材料はキャベツ、人参、セロリ、ごぼう、大根などの野菜がいいですね。(好みの問題ですが) 乳製品を使ったものは結構あうような気がします。 ちなみみにライスですが、バター少な目のガーリックライスにカレーをかけ、その上にとろけるチーズをかけてチンをするのが好きなやつがいます。 サフランライスも面白いですよ。

leafy429
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライスの情報も美味しそうで、参考になりました(*^^*)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

 カレーライスに合うサラダ! サッパリ・サワヤカ・サラダ路線がいいと思います。。。 材料:4人分 作り方 セロリ   1本 キャベツ  2枚 タマネギ 中1個 キューリ  1本 塩      少々 (プチトマト 4個) レモン   適宜 オリーブ油 適量  1.セロリは長さ5cmに切り太い所は6本くらいに切る。 2.タマネギはタテに24~32、櫛型状に切る。 3.キャベツ、きゅうりも適当に切りセロリとボールに入れ塩を振って冷蔵庫に30分位冷やしておきます。 4.冷蔵庫の野菜の水気を軽くきって、タマネギの櫛切りをのせて出来上がり。。 *タマネギの苦手な方には水で晒すこと、紫タマネギは彩りが好くなります・・・どちらかというと男性好みの一品。

leafy429
質問者

お礼

紫玉ねぎは、見た目も良さそうでいいですね(*^_^*) 試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

カレーに合うサラダというとすぐに思い浮かぶのは「人参サラダ」です。 人参………………………1本  レーズン…………………大さじ2   酒………………………大さじ1  (A)   酢……………………大さじ3   オルーブオイル……大さじ4   塩…………………小さじ1/2   胡椒…………………少々 1. 人参は皮をむき、4~5cm長さの千切りにする。 スライサーを使ってやれば早いです。 2. 熱湯に1の人参をサッとくぐらせて水気をきる。 3. レーズンは熱湯に2分位浸けて水気をきる。 4. (A)を合わせてドレッシングを作る。 5. 4のドレッシングに2・3を加えて、和え混ぜる。 さっぱりしていて食べやすいしカレーの辛さを中和してくれます。 出来れば少し前に作って冷蔵庫で冷やしてやってください。 好みでパセリのみじん切りを一緒にかけても味にアクセントが出来ます。

leafy429
質問者

お礼

ありがとうございました。 おいしそうですね。是非試してみようと思います(*^^*)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私は、カレーライスの具が肉類でしたら、サラダは魚介類にしています。(反対に魚介類のカレーでしたら、ハムサラダ・サラミサラダ・チーズサラダなど) 例えば、サラダに小エビ・貝柱をボイルしたものを加えたりしてはいかがでしょうか? ドレッシングは、あっさりしたフレンチドレッシング、若い人(笑)でしたら、マヨネーズソース(マヨネーズにお酢・しょう油を少し加えて伸ばしたもの)なども合うと思います。 *詳しいドレッシングのレシピが必要でしたら、補足してください。 キャベツの酢漬けなども、合いますね。 http://www.tokai-tv.com/suppin/today/010405/dinner/ スープでしたら、コンソメ系のあっさりしたものが合うと思います。(汁物同士になってしまうので、私はあまり作りませんが・・・) コンソメスースの素と、スライスしたタマネギで、簡単に作れますよ。(味加減は、塩・こしょうでしてください)

leafy429
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m カレーとスープが汁物同士なのは、気づかなかったので 納得してしまいました(笑)

関連するQ&A

  • カレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

    カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

  • カレーライスのときのおかず

    私の実家では、カレーライスのときはサラダ類を おかずにしてます。 なので、カレーライスの際にサラダ類を出しました。 そうしたら旦那におかずはないのか?と聞かれました。 かなりムカつくんですが・・・。 なんだ、カレーにおかずって?魚でも焼いて出すんでしょうか? みなさんのお宅では、カレーライスのときって、何か特別に おかずって出るものですか?

  • カレーライスはスープなのでしょうか。

    カレーライスはスープなのでしょうか。

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • ハヤシライスに合うスープ

    えと・・僕は母の日にハヤシライスを作ろうと思ってます! それで、ハヤシライスとサラダと作ることにしたんですけど・・ちょっと少ないんじゃないの?ってことで・・ スープをプラスすることにしたんですけど・・色々調べていても・・いいのが見つからず・・ ハンドブレンダーとか・・我が家には無くって・・ とっても困ってます!だれか美味しいスープがあってなるべく作り方が簡単なレシピを教えてください!

  • カレーライスのように

    こんにちは料理若葉マークのものです。あした記念日なので彼にシチューを作ろうと考えていますが一般的にシチューもカレーライスのようにご飯にかけて食べるんでしょうか?あとサラダとから揚げを考えていますがもう一品簡単に作れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

専門家に質問してみよう