• ベストアンサー

秋の広島旅行

まだ早いのですが、今年の秋は広島の紅葉を見に行こう!!という話が両親・私達夫婦の間で上がってます。旅行となるとワクワクしてしまい、早くからプランを練るのが大好きなもので(笑) 私の住む県は九州なのですが、残念ながら広島までの飛行機直行便がなく、博多までバスで行き(3時間程)、博多から広島は新幹線での移動になると思います。 またまた残念なことに、高校の修学旅行以来新幹線に乗ったことも無く、新幹線の値段なども全く分かりません・・・(恥)。 福岡の旅行会社のHPを見ましたら、博多⇔広島の新幹線チケット+ホテル(1泊)で、1万6千円~2万5千円ぐらいでした。この値段は格安なのでしょうか?お得パックと思って良いですか? また博多→広島は2時間くらいでしょうか? あと広島の紅葉の見頃って、やはり11月ですか?京都と同じくらいの時期だと思っておいて良いでしょうか? 行きたい観光地は、宮島・原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街の散策で、2泊3日を予定しています。これだけでは時間が余りますか?宮島は移動も含めて1日時間を取るつもりですが、これで良いですか?1日は長いですか? あとは食事ですが、あなご飯・お好み焼き・牡蠣を食べたいと思います。あなごは「うえの」、お好み焼きは「八昌」を考えています。牡蠣は私しか食べないので、焼き牡蠣を宮島などで立ち食い(?)できれば十分です。 上記以外にお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。 夕食を食べるお店もどこが良いか分からず、2日ともまったく決まりそうにありませんので、広島繁華街で有名で美味しいお店(和食系)がありましたら教えてください。 質問ばかりですいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.6

沢山回答されましたので重複を避け違った角度からご参考になればと思います。 1.パックは割安ですし手間も省けいいのではありませんか。 2.博多広島間「ひかり」なら1時間10分で来ます。 3.紅葉の11月、気候が不安定ですからピークを捉えるのは難しくなり明確な答えはできませんが、少し遅れるかもしれませんね。 4.ご計画中の観光地は一番遠い宮島と市内に分けて、時間配分を考えながらスケジュールを立てられたらいいと思います。 5.宮島へは広島駅からJR在来線「岩国行」で22分@400円で「宮島口」へ。すぐ近くに乗船場があり対岸の「宮島」へは10分ほどで着きます。また広島駅から市内電車でも1時間@270円で「宮島口」へ行けます。 6.宮島での時間は、厳島神社や紅葉谷など散策で年配者同伴なら最低2時間ほどは欲しいですね。牡蠣の立ち食い座り食いもできますよ。 ケーブルで山頂へ登れば、天気がよければ瀬戸内が展望できますが、かなりの時間と料金が必要です。 7.原爆ドームと資料館は近くにあります。また、縮景園もそう遠くはありません。いずれも市内中心部にあって、目的の3箇所も食事場所も健脚の人なら歩いて回れる程度の距離にあります。この範囲なら電車もバスも150円ですが、わからなければタクシーが便利でしょう。 最後に、私の一つの案として、第一日目と三日目は長旅の疲れを考えて市内観光を二分にして、中日の第二日目を宮島観光にされたらゆっくりできるのではないかと思います。 もちろんご自身で上記の時間配分を考慮されて、思い出に残るいい旅をされますようお祈りしています。

pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (5)

回答No.5

地元では「酔心」が有名ですが、私は「芸州」のファンです。手ごろな値段で広島の和食が楽しめます。 庶民的なところでは、「むさし」があり、ぎんしゃりのむすびはさすがです。

参考URL:
http://www.geishu.jp/
pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

こんにちは^^ 食事について提案します(^∇^) 『こいわし(鰯)』を是非食べてみてください♪ アシが早い魚なので、広島近郊でしか口に出来ないと思います。 地元密着型居酒屋(チェーン店以外)なら大概 ありますよ。 楽しんできてくださいね♪

pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

広島の者です。 福岡から広島まで高速バスもでてますよ。 http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/fukuoka/index.htm そしたら、もっと安くできます。 一人片道4000円です。 紅葉>11月大丈夫です。 原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街は1日で回れます。 宮島が市内から離れているので〔広島駅から電車で30分くらい?〕 こちらを1日取られたほうがいいと思います。 宮島では、是非アナゴ飯を食べてください。 キライだった私を好きにさせたウマさです。 牡蠣は立ち食いで売ってます。 お好み焼きは八昌さんとのことですが・・店舗とお好み村であります。 市内観光のお昼にいいかもしれません。 夜の和食のお店ですが・・広島料理専門の『酔心』スイシンはいかがでしょうか? http://www.suishin.or.jp/ 楽しい広島旅行をしてくださいね。

pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

回答No.2

判る範囲で・・ 博多~広島の新幹線の正規運賃・料金は片道8700円ですから、ホテルが付いて16000円なら、ホテル代は無料の計算ですね。割安だと思いますよ。 時間は1時間強です。2時間あったら岡山に着いてしまいます(笑) 広島での名所、宮島の紅葉は11月中旬だそうですから、京都と同じぐらいですね。宮島は1日かければゆっくり見られると思います。駆け足で見れば半日で十分ですが、紅葉の時期は、それが綺麗なロープウェイがかなり並ぶと聞きますので(GWでは30分並んだ事があります)、ゆっくりめのスケジュールの方が気が楽でしょう。

pippico
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝致します!! 片道8700円ですか!?私は往復で1万円以内だと思っていました・・・。しかも1時間程で着くなんて・・・。ほんと私は田舎者ですね(苦笑) それを考える本当にお得パックですね!!母が「新幹線の旅も良いわよね~」と言っていたので、その願いを叶えてあげたいと思います!! 宮島は初めてだし、そうそう簡単に行ける場所ではないので、1日時間を取ってユックリ観光します。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

博多ー広島 「のぞみ」で1時間10分 宮島「大聖院」の「もみじ祭り」 11月17~23日 宮島 厳島神社の参拝だけなら1~2時間程度ですが、宮島も結構見る所があります  紅葉谷公園の散策や弥山から瀬戸内の眺めを楽しんでいれば1日は過ぎます 広島で有名?な食事処といえば「酔心」でしょうが、美味しいかどうかは個人の好みによります(高いとは云われますが) 参考に宮島の案内を  http://www.miyajima.or.jp/index.htm

pippico
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝致します。 さっそく宮島観光案内と食事処「酔心」、チェックさせていただきました!! そうです!!このようなお店を探していました!!イメージにぴったりです!!1日目・2日目のどちらかに必ず行きます!! 11月が待ち遠しいです・・・。

関連するQ&A

  • お好み焼き、もみじ饅頭、あなご飯。

    今度、広島市内~宮島を観光します。 といっても夕方広島市内に入って、原爆ドームを見て一泊して、宮島に移動して、昼には帰る予定です。 短い旅行ですが、美味しいお好み焼きともみじ饅頭とあなご飯を食べたいと考えています。 1.広島全日空ホテルに宿泊予定ですが、近くの美味しいお好み焼き屋さんを教えて下さい。徒歩では遠くても車で5分くらいの範囲までなら行けると思います。 2.宮島でお昼にあなご飯を食べたいです。「うえの」が美味しいと評判のようですが、持ち帰り出来ますか?出来れば帰りの電車の中で食べたいので、持ち帰り出来る美味しいあなご飯屋さんを教えて下さい。 3.お土産にもみじ饅頭を考えています。あんこ好きなので、ノーマルが美味しいもみじ饅頭屋さんを教えて下さい。 ひとつだけでも良いので回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 広島旅行

    3月27日から2泊3日で広島に行きます。 母と二人の母娘旅行です。 27日は宮島に28日は広島駅近くに宿をとりました。 27日はゆっくり宮島を楽しむつもりです。27日次第で28日ももう少し宮島を散策します。 興味があり絶対に行きたいのは厳島神社、原爆ドーム、平和記念公園です。時間があれば呉か尾道のほうに足を延ばしたいと思っています。 他に興味があるのは熊野筆、アナゴ飯、生もみじ饅頭、お好み焼き、、、 他におすすめのスポットなどはありますか?

  • 広島・宮島の観光プランを考えています。

    12/6・7に新幹線で広島(一泊二日)に行きます。 滞在時間も短いので、行きたいところに行けるか不安なので、教えてください。 1日目:広島駅着 13:20頃 2日目:広島駅発 15:00頃 1日目は平和記念公園、原爆ドーム、広島城、夜に市内のイルミネーションを見る、 昼間にお好み焼き(八晶)、夜は牡蠣料理(ASSE かなわ)を食べる。 時間が厳しければ、かなわは諦めてもいいかなとも思っています。 観光で可能であれば、大和ミュージアムも行ければ・・・。 2日目は広島駅→宮島 すぐに「うえの」で朝ご飯を食べ、 厳島神社、五重塔等を見る、ロープウェーに乗る(時間が厳しければ諦めます)、もみじ饅頭を食べる。 そんな感じで考えていますが、可能でしょうか。 朝9時半くらいに並んだとして、うえの(1階)がどのくらい混むのかも教えていただけるとうれしいです。 また、宮島まではJRで行こうと考えていましたが、ロープウェーに乗る場合は広電のほうがお得と聞きました。その場合、このプランではロープウェーに乗って、広電で広島・宮島間を往復するのは時間的にどうなのでしょうか? まとまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 広島でおいしいお店を教えてください!

     来週、広島に一泊します。広島市に行くのは初めてなので、できれば牡蠣とかアナゴなどを食べられるお店を探しているのですが、どこかいいお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?   実は、あなご飯で有名らしい“うえの”の二階の会席に行こうと意気込んでいたのですが、予約を入れようと電話したところ、GW中はお休みだと言われてしまいました…。ので、他のところでお願いします。   ちなみに、原爆ドームや資料館周辺を回った後、宮島に宿泊の予定ですので、できればその周辺か途中にあると助かります。

  • 広島観光のスケジュール

    GW中に2泊3日で、広島観光をします。 1泊目は、グランドプリンスホテル広島(食事無し)です。 2泊目は、宮島の岩惣(食事付)です。 行きたい所は、呉、原爆ドーム、厳島神社、ロープウェーで弥山の頂上です。 食べたい物は、お好み焼きと、『うえの』のあなご飯です。 1日目は、お昼前に広島駅に着き、3日目は、お昼過ぎに帰ろうと思っています。 何処へ行っても、とても混むと思いますが、少しでも無駄なく、無理なく、楽に回れるコース、乗り物、時間帯など、アドバイスがあれば、教えて下さい。 また、ここのこれはお勧め、というものがあればお願いします。

  • 広島旅行について

    11月中旬に友人と女性二人で広島旅行を計画しています。 二人とも広島は初めてなのでいくつか質問させて下さい。 どうしても行きたい場所は原爆記念館・資料館・平和記念公園あたりです。 あとは時期が時期なので紅葉を楽しめる場所、時間があれば宮島の方に足を伸ばせればいいなと思っています。 日程としては1泊か2泊で迷っています。 初めての広島へのおすすめスポットは上記以外ですとどのあたりになりますか? 牡蠣とお好み焼きは食べたいですがおすすめのお店、またこれも食べておいた方がいいとありましたら教えて下さい。 また市街地周辺でホテルで評判が良いのはどこでしょうか。 ANAクラウンホテル(?)かユニゾかヒロデンあたりのランクが希望です。 携帯のトラベルコちゃんあたりで検索するとホテルと航空券つきで25000円前後のプランが多いみたいですがこのサイトなら安い!とかありましたらご紹介下さい。 旅行会社だと新幹線プランも1泊で30000円程度であり連れが飛行機があまり得意ではないので新幹線プランでもいいなと思っています。

  • 広島へ行きます(おすすめのおみやげ・食事おしえてください)

    週末に2泊3日ではじめて広島へ行きます。 広島に行ったら絶対「お好み焼き」「あなごめし(うえの)」を 食べようと思ってますが、他にこれだけは食べておけ! というものがありましたらおすすめ店など教えて頂けますでしょうか。 また、私はお刺身が大好きなのですが、今が旬、広島ならではの魚も 教えて頂けるとうれしいです。 お土産で「もみじ饅頭」以外のもおすすめ品も教えて下さい。 あと、ご当地Tシャツを買いたいのですが、広島弁が書いてある Tシャツって売ってますか?例えば『かばちたれ』とか・・・ 教えてばかりですみませんが、宜しくお願いします。 ちなみに日程はこんな感じです↓ 1日目:宮島をじっくり見てまわります。(ホテルは宮島近く) 2日目:広島市内に移動。ホテルは平和記念公園近く。     原爆ドームなどへ行きます。 3日目:朝10時半頃の飛行機で東京へ

  • 一泊二日の広島旅行

    時間が取れなくて、キツキツのスケジュールになりそうです。 東京~広島への一泊二日旅行は、難しいでしょうか?(+_+) 【前日】 20:00 漫喫ナイトパック 【1日目】 6:00 東京駅発 新幹線(朝食) 10時前 「広島」駅着 10:20 「広島」駅発 20分150円 10:40 「原爆ドーム前」着 <見学 2hr>・・・記念公園散策、資料館見学etc. 12:40 「原爆ドーム前」発 40分470円 13:20 「宮島口」着 13:40 「宮島口」発(フェリー) 10分170円 13:50 「宮島」着 <食事と見学 3hr>・・・厳島神社、大鳥居、うえの(穴子)(昼食)、巨大杓子、土産etc. 17:00 「宮島」発(瀬戸内海汽船) 1時間以内 18:00 「広島」駅着 広島駅近ホテル チェックイン(夕食) 【2日目】 ホテル チェックアウト  <広島城・広島球場> 散策 00:00 「広島」駅発 新幹線 00:00 「東京」駅着 長くなりました。アドバイスお願いします!!!!!

  • 広島のおすすめのお店

    12月初旬に広島へ行きます。 車です。 広島観光は、宮島と原爆ドームを考えています。 宿泊は、グランドプリンスです。 広島でお昼、夕御飯をとるにあたりどこかオススメのお店はありませんか? あなご、うなぎ系は食べられません。 牡蠣、お好み焼きははずせないと思っています。 特に夕御飯は、プリンスのまわりがなにもないようなので、悩んでいます。。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子連れの広島旅行

    来月6日と7日に広島に家族旅行に行こうと思っています。 6日:宮島に行って「うえの」であなご飯(人が多い場合はお持ち帰りで)、夜は市内にホテル泊。夕飯はお好み焼き「八昌」(4人以上なので予約して行くつもり) 7日:午前中にマリーナホップに行く予定。夕方までに尾道経由で愛媛に帰る予定です。 以上、アバウトな予定なのですが7日の昼食の店を探しています。 家族連れでも行けそうなお勧めのお店がありましたら教えてください。 また、家族連れでも楽しめそうな施設がありましたら併せて教えてください。