• ベストアンサー

秋の広島旅行

まだ早いのですが、今年の秋は広島の紅葉を見に行こう!!という話が両親・私達夫婦の間で上がってます。旅行となるとワクワクしてしまい、早くからプランを練るのが大好きなもので(笑) 私の住む県は九州なのですが、残念ながら広島までの飛行機直行便がなく、博多までバスで行き(3時間程)、博多から広島は新幹線での移動になると思います。 またまた残念なことに、高校の修学旅行以来新幹線に乗ったことも無く、新幹線の値段なども全く分かりません・・・(恥)。 福岡の旅行会社のHPを見ましたら、博多⇔広島の新幹線チケット+ホテル(1泊)で、1万6千円~2万5千円ぐらいでした。この値段は格安なのでしょうか?お得パックと思って良いですか? また博多→広島は2時間くらいでしょうか? あと広島の紅葉の見頃って、やはり11月ですか?京都と同じくらいの時期だと思っておいて良いでしょうか? 行きたい観光地は、宮島・原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街の散策で、2泊3日を予定しています。これだけでは時間が余りますか?宮島は移動も含めて1日時間を取るつもりですが、これで良いですか?1日は長いですか? あとは食事ですが、あなご飯・お好み焼き・牡蠣を食べたいと思います。あなごは「うえの」、お好み焼きは「八昌」を考えています。牡蠣は私しか食べないので、焼き牡蠣を宮島などで立ち食い(?)できれば十分です。 上記以外にお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。 夕食を食べるお店もどこが良いか分からず、2日ともまったく決まりそうにありませんので、広島繁華街で有名で美味しいお店(和食系)がありましたら教えてください。 質問ばかりですいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.6

沢山回答されましたので重複を避け違った角度からご参考になればと思います。 1.パックは割安ですし手間も省けいいのではありませんか。 2.博多広島間「ひかり」なら1時間10分で来ます。 3.紅葉の11月、気候が不安定ですからピークを捉えるのは難しくなり明確な答えはできませんが、少し遅れるかもしれませんね。 4.ご計画中の観光地は一番遠い宮島と市内に分けて、時間配分を考えながらスケジュールを立てられたらいいと思います。 5.宮島へは広島駅からJR在来線「岩国行」で22分@400円で「宮島口」へ。すぐ近くに乗船場があり対岸の「宮島」へは10分ほどで着きます。また広島駅から市内電車でも1時間@270円で「宮島口」へ行けます。 6.宮島での時間は、厳島神社や紅葉谷など散策で年配者同伴なら最低2時間ほどは欲しいですね。牡蠣の立ち食い座り食いもできますよ。 ケーブルで山頂へ登れば、天気がよければ瀬戸内が展望できますが、かなりの時間と料金が必要です。 7.原爆ドームと資料館は近くにあります。また、縮景園もそう遠くはありません。いずれも市内中心部にあって、目的の3箇所も食事場所も健脚の人なら歩いて回れる程度の距離にあります。この範囲なら電車もバスも150円ですが、わからなければタクシーが便利でしょう。 最後に、私の一つの案として、第一日目と三日目は長旅の疲れを考えて市内観光を二分にして、中日の第二日目を宮島観光にされたらゆっくりできるのではないかと思います。 もちろんご自身で上記の時間配分を考慮されて、思い出に残るいい旅をされますようお祈りしています。

pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (5)

回答No.5

地元では「酔心」が有名ですが、私は「芸州」のファンです。手ごろな値段で広島の和食が楽しめます。 庶民的なところでは、「むさし」があり、ぎんしゃりのむすびはさすがです。

参考URL:
http://www.geishu.jp/
pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!!

• birdiejoe
回答No.4

こんにちは^^ 食事について提案します(^∇^) 『こいわし(鰯)』を是非食べてみてください♪ アシが早い魚なので、広島近郊でしか口に出来ないと思います。 地元密着型居酒屋(チェーン店以外)なら大概 ありますよ。 楽しんできてくださいね♪

pippico
質問者

お礼

• omedeto
回答No.3

広島の者です。 福岡から広島まで高速バスもでてますよ。 http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/fukuoka/index.htm そしたら、もっと安くできます。 一人片道4000円です。 紅葉>11月大丈夫です。 原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街は1日で回れます。 宮島が市内から離れているので〔広島駅から電車で30分くらい?〕 こちらを1日取られたほうがいいと思います。 宮島では、是非アナゴ飯を食べてください。 キライだった私を好きにさせたウマさです。 牡蠣は立ち食いで売ってます。 お好み焼きは八昌さんとのことですが・・店舗とお好み村であります。 市内観光のお昼にいいかもしれません。 夜の和食のお店ですが・・広島料理専門の『酔心』スイシンはいかがでしょうか? http://www.suishin.or.jp/ 楽しい広島旅行をしてくださいね。

pippico
質問者

お礼

回答No.2

判る範囲で・・ 博多~広島の新幹線の正規運賃・料金は片道8700円ですから、ホテルが付いて16000円なら、ホテル代は無料の計算ですね。割安だと思いますよ。 時間は1時間強です。2時間あったら岡山に着いてしまいます(笑) 広島での名所、宮島の紅葉は11月中旬だそうですから、京都と同じぐらいですね。宮島は1日かければゆっくり見られると思います。駆け足で見れば半日で十分ですが、紅葉の時期は、それが綺麗なロープウェイがかなり並ぶと聞きますので(GWでは30分並んだ事があります)、ゆっくりめのスケジュールの方が気が楽でしょう。

pippico
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝致します!! 片道8700円ですか!?私は往復で1万円以内だと思っていました・・・。しかも1時間程で着くなんて・・・。ほんと私は田舎者ですね(苦笑) それを考える本当にお得パックですね!!母が「新幹線の旅も良いわよね~」と言っていたので、その願いを叶えてあげたいと思います!! 宮島は初めてだし、そうそう簡単に行ける場所ではないので、1日時間を取ってユックリ観光します。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

博多ー広島 「のぞみ」で1時間10分 宮島「大聖院」の「もみじ祭り」 11月17~23日 宮島 厳島神社の参拝だけなら1~2時間程度ですが、宮島も結構見る所があります  紅葉谷公園の散策や弥山から瀬戸内の眺めを楽しんでいれば1日は過ぎます 広島で有名?な食事処といえば「酔心」でしょうが、美味しいかどうかは個人の好みによります(高いとは云われますが) 参考に宮島の案内を  http://www.miyajima.or.jp/index.htm

pippico
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝致します。 さっそく宮島観光案内と食事処「酔心」、チェックさせていただきました!! そうです!!このようなお店を探していました!!イメージにぴったりです!!1日目・2日目のどちらかに必ず行きます!! 11月が待ち遠しいです・・・。