• 締切済み

プラトンの銀の指輪

プラトンの銀の指輪についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですのでコメントをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#84421
noname#84421
回答No.1

「ギュゲスの指輪」のことでしょうか。間違っていたらごめんなさい。 この指輪は、はめると体が透明になり、不正をやってもばれないというものです。 「まるで『ロード・オブ・ザ・リング』!」と思った覚えがあります。 『ロード~』の中で最強の指輪と呼ばれる所以について、 「ギュゲスの指輪」の話で妙に納得した覚えがあります。 透明になって不正がばれないのであれば、何をやってもいいのか? という倫理感を問う話として使われていたような覚えがあります。 フロドと仲間たちは指輪を捨てに行ったんですよね。心打たれました。 すいません。『ロード~』の話に終始してしまいました…。

fukemon
質問者

お礼

『銀』の指輪にこだわって、更なる回答を待ちましたが、増えません。私の聞き違いかとも思います。ギュゲスの指輪は『金』のようですが勉強になりました。早速のご回答を感謝します。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。