• ベストアンサー

ニューヨークのマンホールから出る湯気

ニューヨークのマンホールから出る湯気の正体は何なんですか? よく、映画や中継などで側溝やマンホールからホワホワと湯気がのぼっていますが。 ひょっとして、温泉地なの? と思っていたりもします。 それとも、街全体を蒸気暖房しているのか? 単に寒くて水から湯気が出ているだけなのか。 謎です、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「街全体を」というわけじゃないですが、熱水を使った全館暖房の温排水を下水に流しているため、外気との温度差で湯気になってるんだと思います。 NYは高層化の歴史が古いので、お湯を廻してセントラルヒーティングしてるビルが多いんですよ。

inaken11
質問者

お礼

なるほど! セントラルヒーティングの廃熱かぁ・・・ そういえば、高層ビルの1戸1戸が薪や石油ストーブなどを使っていたらタワーリングインフェルノが多発ですからねぇ。 NYの風物詩ってそういう理由があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• edi_nazo
回答No.4

リドリースコット監督の「ブラックレイン」では大阪の街もあちこちから蒸気を噴き出してる演出をしてて、なんか見慣れた街が異国的で不思議な雰囲気になっていましたね。なかなかいいと思います、あの雰囲気。

inaken11
質問者

お礼

リドリースコット監督で思い出すのはブレードランナー。 たしか、2045年のロサンゼルスのお話。 そこでも、下水口から蒸気が出ていました。 ブラックレインでは曲がった日本観が見られて面白かったです。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

N.Y州が、各住居などに送る暖房用のスチームの配管が破れて漏れ出していると、現地に住む親戚から聞きました。 もう何十年も前から、そのような事態らしいですが、そのままだなんて・・・(^^;; でも、それがまた、N.Yの雰囲気を醸し出していますよね。

inaken11
質問者

お礼

なにぃ?配管破れ?? しかし、街全体に配管を通していればその確立は高いですね。 ありがとうございました。

• mellon
回答No.2

私も実は知らなかったのですが、補足で… 東京ディズニーシーのなかのアメリカン・ウォーター・フロントというエリアはニューヨークの町並みを演出しているんですが、ここのマンホールもわざと蒸気を出していました。

inaken11
質問者

お礼

いいですね、私も行きたいTDS ありがとうございました。