• ベストアンサー

ニューヨークのマンホールから出る湯気

ニューヨークのマンホールから出る湯気の正体は何なんですか? よく、映画や中継などで側溝やマンホールからホワホワと湯気がのぼっていますが。 ひょっとして、温泉地なの? と思っていたりもします。 それとも、街全体を蒸気暖房しているのか? 単に寒くて水から湯気が出ているだけなのか。 謎です、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「街全体を」というわけじゃないですが、熱水を使った全館暖房の温排水を下水に流しているため、外気との温度差で湯気になってるんだと思います。 NYは高層化の歴史が古いので、お湯を廻してセントラルヒーティングしてるビルが多いんですよ。

inaken11
質問者

お礼

なるほど! セントラルヒーティングの廃熱かぁ・・・ そういえば、高層ビルの1戸1戸が薪や石油ストーブなどを使っていたらタワーリングインフェルノが多発ですからねぇ。 NYの風物詩ってそういう理由があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.4

リドリースコット監督の「ブラックレイン」では大阪の街もあちこちから蒸気を噴き出してる演出をしてて、なんか見慣れた街が異国的で不思議な雰囲気になっていましたね。なかなかいいと思います、あの雰囲気。

inaken11
質問者

お礼

リドリースコット監督で思い出すのはブレードランナー。 たしか、2045年のロサンゼルスのお話。 そこでも、下水口から蒸気が出ていました。 ブラックレインでは曲がった日本観が見られて面白かったです。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

N.Y州が、各住居などに送る暖房用のスチームの配管が破れて漏れ出していると、現地に住む親戚から聞きました。 もう何十年も前から、そのような事態らしいですが、そのままだなんて・・・(^^;; でも、それがまた、N.Yの雰囲気を醸し出していますよね。

inaken11
質問者

お礼

なにぃ?配管破れ?? しかし、街全体に配管を通していればその確立は高いですね。 ありがとうございました。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.2

私も実は知らなかったのですが、補足で… 東京ディズニーシーのなかのアメリカン・ウォーター・フロントというエリアはニューヨークの町並みを演出しているんですが、ここのマンホールもわざと蒸気を出していました。

inaken11
質問者

お礼

いいですね、私も行きたいTDS ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終枡とは?何のためにあるのでしょう?

    先日配管の事でご質問をさせて頂き有難う御座いました。 庭にある枡の謎についてどうかお力をお貸し下さいませ。 庭に耐圧蓋のマンホールがあるのですが、何の為にあるのか不明なので 皆様のお力をお借りしたくご質問させて頂きました。 図面を見ると「最終枡」と書かれています。 蓋を開けて確認してみると側溝と塩ビ配管で繋がっているようです。(写真を添付致しました。) 他への配管は見当たりません。 うちは合併浄化槽にて排水を行っています。浄化槽で処理された汚水は直接側溝へ流れます。 雨水も別配管で側溝に直接流れます。 この最終枡とは何の為にあるのでしょうか? うちは10棟程の分譲地なのですが、他のお宅には耐圧蓋のこの枡は見当たりません。 特に無くてもいいものであれば、周りに合わせて埋めてしまいたいのですが、 問題ありますでしょうか? 不思議でならないのでご質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 映画タイトル分かりますか?NY・UFO

    およそ20年ほど前のアメリカ映画です。 ラストのあたりのシーンしか覚えてないのですが、 ○ニューヨークになぞのUFOらしいものが最近来ている。 ○ある女性が、友人が「危ないから行くな」ととめるが、、  高いビルの屋上で、何人かが”ニューヨークへようこそ!”  というようなプラカードを持って、UFOを歓迎している  ところへ参加。 ○結局その場にいた人たちはUFOに吸い込まれるかなにかで、  帰ってこない。 映画全体をとおして、機械的な変わった音楽が流れてた記憶が あります。 この映画タイトルが分かる方がおられましたら、ご回答よろしく お願いします。

  • ニューヨークのチャイナタウンの子供たちについてです

    15年ぶりにニューヨークのロアーマンハッタンに行きました。9.11の直前に訪れて以来です。 映画”イヤーオブザドラゴン”や”ニューヨークアイラブユー”にでてくるチャイナタウンを是非見たかったので、2日間かけてじっくり検証してきました。 今回はウイリアムズバ-グやベッドフォード地区に宿を取り、ブルックリンの映画ロケ現場の検証が主体だったのですが、”12人の怒れる男”、”セルピコ”、”狼たちの午後”、”スモーク”、”フレンチコネクション”そして”サタデーナイトフィーバー”とブルックリンロケ地を南下していくと、どんどん中華の看板や中国人が増えてくるので、やはり総本山のロアーマンハッタンのチャイナタウンに行かざるを得なくなり、結局はチャイナタウンが今回の旅のハイライトになってしまいました。 ウイリアムズバーグ橋やマンハッタン橋そしてブルックリン橋を渡り、マンハッタンに入ると、もうそこは基本的にチャイナタウンです。私がかつて訪れた時のリトルイタリーもチャイナタウンになっていました。 中国系の銀行が林立し、中華系のレストランや旅行会社そして何より異臭を放つ生鮮食料品店の数々には圧倒され、しかもその地は英語ではなく中国語が公用語とされた治外法権の租界とも思わされます。まるで香港や上海にいるのかと錯覚される街の光景や臭いが漂っていました。 ”ニューヨークアイラブユー”でスー・チーがチャイナタウンを歩く背景に見えたブルックリン橋とマンハッタン橋の大きく圧巻されり巨大支柱部分も現場の街角で確認することができました。 治安もブルックリンのベッドフォード地域と比べても圧倒的に良いことは明らかで、我々と同じアジア顔の人種が特に子供たちが楽しく公園や広場そして商店街を駆け回りながら遊んでいる姿を見るにつけ、昭和の時代の我が国を彷彿させるほのぼのとした光景が広がっていました。ついつい安全なので、ビルの奥深くまで探索してしまったのですが、”イヤーオブザドラゴン”に見られるような、暗くて陰質な洋服製造現場などは無かったように思われます。やはりアメリカ当局の厳しい査察が入って、悪質なニッターは東南アジアの発展途上国に移っていったのでしょうね。 さて質問のチャイナタウンに暮らす子供たちのことなのですが、大人はともかく子供たちも現場では中国語や広東語を話していました。彼らはやはり中華系の学校に通い、中国語主体の教育を受けているのでしょうか?しかしチャイナタウンで立ち寄った飲食店のほとんどの中国人たちは流暢に英語を話します。中国語学習が主体ではあるが、やはり英語教育も熱心に取り入れているのでしょうかね? 私が見たニューヨークのチャイナタウンはニューヨークの他の地域に比べ圧倒的に治安が良いし、小売業の流通が盛んで子供たちが多く暮らし、そして外国人観光客も多く訪れ街全体が香港のように明るく発展しているところだと思います。街角に多く存在する美容室にも中華系の綺麗な若い女性が多く通っていて店も大いに繁盛しているようです。旅行代理店も繁盛し中国大陸からの人々を多くうけいれています。 中には白人、黒人、ヒスパニック系、そして他のアジア系住民もこのチャイナタウンに移り住んで来ていて、その子供たちも中華系学校に通っているのではないか?と思われます。中華系の子供たちとあわせ白人や黒人の子供たちも一緒になって楽しく遊んでいる姿を見ると、そう思わざるをえません。親御さんにとってもここチャイナタウンは安心して子供たちを学校に通わせ育てることができると思いますね。

  • 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」ってとこ教えてください。

    題名の通りです。 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」というところがあったら教えてください。国内の観光地でお願いします。 できれば理由も書いてくださるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は 箱根・・・温泉がいっぱい。自然もいっぱい 仙台・・・自然と都市が融合してて綺麗。 熊本・・・熊本城がすごい。商店街も活気があるし、路面電車もいい感じ 京都・・・さすが古都。街全体が観光地ですね。感動しました。

  • 電子レンジの簡単な真実。水蒸気と壁の結露。

    (1)電子レンジ内の水蒸気(と湯気)は加熱されませんよね。それは密度や大きさの問題でしょうか。湯気は加熱されているんでしょうか。電子レンジで加熱した物のラップをはがす時湯気がやけに熱い感じがするのですが、湯気への加熱はやはりありませんよね。 (2)お湯を沸かすようなことをよくするのですが。電子レンジ内の壁で、左右の壁には結露がでないようなのですが、扉と奥の壁、とくに奥の壁には結露がしたたり落ちています。その水分は加熱されないのでしょうか?加熱されるが!熱伝導で冷されてしまうのでしょうか。その結露はまったく熱くないのです。まるで奥の壁が冷却装置の役割をしているかのような気さえします。 (3)やはり疑問なのが、アルミ箔やスプーンや金色の装飾がされている瀬戸物は火花が出ます。レンジ内壁の金属は火花を出さずに電波を反射させています。反射波に金属体全体が包まれていると火花が出るという事でしょうか。 またなんかの目的でアルミ箔をかぶせたものを電子レンジに入れてつかってもいいらしいのですが、その目的と、その時、火花が出ないものか、教えて下さい。 またセラミックが加熱?というのも謎です。 私には、非常にややこしいので、素人から専門家まで納得できるような具体性のあるご回答を宜しくお願いします。 参考: 「電子レンジで使えるフライパンは平気?原理は?」 http://okwave.jp/qa/q2534934.html 「金属を電子レンジに入れると」 http://okwave.jp/qa/q4812562.html

  • ホラー映画?のタイトルが思い出せない

    7,8年前に、テレビで紹介されていた海外ホラー映画のタイトルが全く思い出せません… 内容 ・街全体で怪現象が起こっている ・目には見えないモンスター(モンスター?) ・子供が立ち向かう展開…だったと思う なんとなく覚えてるシーン ・冒頭、夜に突然不穏な空気を感じたと思ったら、街灯が割れた ・田舎の無人駅っぽいところ、線路の先から化け物が迫ってくる感じ ・モンスターの正体を探るために写真のフィルムを確認していたような気がする… 映画だったのかも微妙なとこで、記憶もすごく曖昧なんですが…心当たりがあれば情報いただきたいです…

  • 湯気について

    薬缶でお湯を沸かして、熱くなってきたところで火を止めると、それまでは殆ど見えなかった湯気が、もくもくと湧いてきます。 なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?

  • 湯気について

    鍋でお湯を沸かしているときいつも思う素朴な疑問なんですが、鍋のお湯が沸騰しているときはあまり湯気が立っていないような気がします(てゆうか実際立っていない!)。ところが火を消してみたらどうでしょう。鍋からはブワーッと湯気(煙)が立ち上ります。なぜなんでしょう。教えてください。

  • 湯気

    シンクの菌についてです。 冬場、お湯を使うと湯気がのぼりますよね? ふと疑問に思ったのですが、シンクに汚れがある場合、のぼった湯気の中にはシンクについた菌などは含まれますか? 調べてもよくわからず、こちらで質問 させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 湯気って・・。

    「科学」でよいのかわかりませんが、質問させて いただきます。 お鍋やフライパンで料理を温めているときに、 もちろん湯気が少しは出ているんですけど、 火を止めると湯気が急にたくさん出ますよね? あれはどうしてなんですか?? いつもお味噌汁を温めてながら思っているのです。。