• 締切済み

日産セフィーロのATにかんして

日産のセフィーロに乗っています。ATの調整する方法はあるのでしょうか?コントロールワイヤーみたなものが緩んでいるとか・・・電子制御ATだからそのようなものはないですよね?ロックアップ時に後ろから突くようなショックがあり今度ディラーに持っていくのですが どなたか知っている方教えてください

• eg9
  • お礼率20% (6/29)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ATF(オートマチックトランスミッションフルード)は大丈夫でしょうか?ATFが劣化すると、トルクコンバーターの効率が下がる場合があり、入力側(エンジン側)とトランスミッション側の回転数の差が大きくなりロックアップクラッチ(トルクコンバーターを直結にするクラッチ)の動作時に大きなショック」を伴う場合があります。また、ATFの劣化はAT内部のクラッチやブレーキ(ATではこれらの機構で使用するギアを選択し、シフトしている)の動作にも悪影響を与えることがすくなくありません。できるだけ早急にATFの点検を受けてください。ATFは吸湿性があるため、使用条件が悪いと水分を含んでしまい。AT内部のクラッチやブレーキ機構に致命的なダメージを与えることも珍しくありません。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

どのくらいの走行車かはわかりませんが、ATも古くなってくると変速ショックが大きくなります。ATフルードの交換で改善されることもあります。ATにはキックダウン・ワイヤーというものがあり、これの調整である程度「誤魔化す」ことは可能です。それでもダメならばオーバーホールということになります。