• ベストアンサー

アメリカのビザを取得してパスポートを切り替えたことのある方

アメリカの学生ビザを取得するのですが 今年の末にパスポートの期限が切れます。 ビザを急いでいるのでパスポートの更新は ビザが取れた後、行ないたいのですが その場合古いパスポートにビザがくっついていますね。 ずっと2冊持つ必要性が出てくるのでしょうか?

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

はじめまして 以前アメリカにはビザが必要だったころ、今は観光ではいりませんが・・・パスポートが切れたので新しくパスポートを習得しましたが、 古いパスポートのビザは必要なので2冊持っていました。 入国時に古いパスポートのビザを見せていました。 ビザには有効期限が記入されているのでそれを見せると大丈夫でした。 パスポートは切れる1年前より更新できますので、同時に更新されてはどうですか? 何時も2冊を持つ手間が省けますよ

その他の回答 (4)

• jun2004a
回答No.5

パスポートの有効期限が迫ってる(短い)場合はビザの申請が認められない事もありますから新しいパスポートでビザ申請した方が良いかと思います。

kikio
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 やはり2冊持つ必要がありそうですので パスポートの申請に行きました。

• nidonen
回答No.4

米国ビザ保持者です。ビザとパスポートの有効期限には 関係がないので、ビザが有効な限りビザが貼られた旧パス ポートを一緒に持ち歩く必要があります。  在日米国大使館の Q&A にも、答えが書いてあります。 「 失効したパスポートに入っていますが、まだ有効ですか? 」 という問いに対し、「 ビザが失効したパスポートに発給されて いる場合でも、同じ国籍の新しい有効なパスポートを所持して いれば渡米できます 」と明記されています。  実際のところ、学生ビザはたいてい1回の留学にしか 使うことがなく、その後新たに米国ビザを取った際には 新パスポートのほうに貼られることになります。ですので 両方を持ち歩く機会はそれほど多くないと思いますよ。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b1b2faq.html#5
  • sakuji
回答No.3

私は以前エジプトのカイロでアメリカのB1/B2ビザを取りましたが、 なんと有効期間が10年間だったため、パスポートの方が先に切れました。 この時にアメリカ大使館に電話をかけて確認したら、 1.パスポートが切れてもビザ自体は有効なので、新旧パスポートを併用すればOK 2.大使館に行けば、新しいパスポートに旧ビザを転記してもらうこともできる という話でした。 結局、私はその後しばらくしてパスポートの有効期限も切れたので 特に手続きは何もしませんでしたが。一度確認してみてください。

回答No.1

パスポートを新しくした場合古いパスポートは無効です。 つまり、再びvisaの申請をしないといけないと思います。 米国大使館に聞くのが早いでしょう。