• ベストアンサー

ここはどこ?

gelgelの回答

  • gelgel
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

恐ろしい質問ですね。昔はコギトというものを使って、その不安を打ち消してきましたが、無意識や多重人格の存在が明らかになってからは、自己さえも信じることはできなくなりました。 思うに、人は環境に投げ出された生物です。環境からインプットされた情報を元に、世界(像)という幻想を作り上げ、その幻想に頼って生きていく珍しい生物です。しかし、時にその幻想を幻想と見抜いてしまう人がいます。 特に、自我が固まり切らない内に異文化体験を強制されたものは、そういう文化の狭間的な状況に陥ることがあります。どれもが信じられない不安定な状況です。人間の脳は素晴らしい柔軟性を持っていますが、余りに柔軟なため、一度に大量の情報を入力されると、不安定になって落着かない状態になります。 そこから脱却するには、基礎づけから出発することを、哲学では教えます。コギトが信じられない以上、私にとっての出発点は「肉体」です。熱い冷たい、悲しい嬉しいといった身体に起因する事柄が、ただ私には信じられるものです。心は主人を裏切りますが、身体は裏切らないからです。 その上にたって再び世界(像)を再構築すれば、私とはこの感覚の総合体、私がいるこの世界とはこの感覚のあり方を合理的に説明する仮説、江戸時代の人もまた、様々な遺物を合理的に説明する理論、知っている人は私の記憶に多量のデータがインプットされている何か、ということでしょう。

peacemaker1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。訳のわからない質問にもかかわらず、答えてくださる人がいるというだけで勇気がわいてきました。やっぱりこの世界は幻想なんでしょうかねぇ?もしそうならいつになったらこの幻想から抜け出せるのでしょう?そう考えると恐ろしくなります。自分のした質問に対してもなぜ自分がこんなことに気付いてしまったのか憎らしくもなります。難しいです。

関連するQ&A

  • 部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりが

    部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりがちです。 以前は花もあったのですが管理出来ずに枯らしてしまいました。 サンスベリアはたまに水をやれば良いことは知ってたのでどうにか長く育ててます。 人間にとって周りに植物を置くことはは大切ですね。 植物の有り難さ感じてます。 特に自宅では動物は飼えないので、植物は大事にしてます。 これから鉢植えの花を買いたいです。 どのような花がお勧めでしょうか? 教えてください。お願い申し上げます。

  • 空気で走る車

    ガソリンでも電気でもなく、空気で走る車があるそうですが、なぜ普及しないのでしょうか? 今あるガソリン車のすべてをこの世から無くして空気で走る車にしたら、この世はどんだけ綺麗で澄んだ美しい世界になるでしょうか。 植物も動物も人間もみんな気持ちいいのではありませんか?

  • ひとりで行くと変でしょうか?

    20代男性ですが、動物や魚が好きなので、たまに動物園や水族館にひとりで行きますが、まわりを見るとひとりで来てるような人はまずいないし、まわりの目が気になります。また、ガストやステーキワンなどのファミレスとかにも一人で入りたいと思うのですが、やはり抵抗があります。このような場所にひとりで行くことについてどう思われますか?

  • 健康ってそんなに大事か?

    風邪をひいているわけでもないし、空気中の微粒子が 多いわけでもないのにマスクをしている人がこんなに 多いのは、世界でも日本だけではないだろうか? それだけではなく、日本人は不潔・病気になるとかを あきれるほど嫌うようになった。とくに発ガン性がある などといわれると、親の仇のごとく憎悪する。 その反面、健康にいいとか天然植物成分で安心などと 言われると、ホイホイ信じてしまう。漆にかぶれたこと ないのかって聞きたくなる。 君は健康になるために生きているのか?って聞きたい。 健康ってのは人生の目的じゃなく手段じゃないのかって。 そこで質問です、なぜ日本人は病的なほど健康好きに なってしまったのでしょうか?どうすれば普通の国並みに 戻せるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 動物と人間の違い?

    こんにちは。ちょっと悩んでしまって、1人ではどうしても同じ考えしか出てこないのでみなさんの意見をお聞かせいただければと思っています^^; 動物も植物も含めたこの世界(nature)における「ヒト」とは何なのでしょう?私は「食物連鎖の頂点」とか「文明をもつもの」とかという言葉で漠然ととらえていましたが、もっと根本的にヒトの自然界におけるアイデンティティみたいなものを探りたいのです。 「考える葦」という表現を分かりやすく説明してくださる方、お待ちしていますm(_ _)m

  • 怒られるとすぐに泣いてしまいます…

     私はいつもすぐに泣いてしまいます。  親から怒られたとき…先生に注意されたとき…どんな小さなことでもグッと胸が締め付けられ、すぐに涙が出てしまいます。  周りに人がいるのに泣いてしまうと、周りの人から注目されたり、同情されたりしてすごく恥ずかしいです。  「泣いたらいいってもんじゃないよ。甘いよ」と、厳しい言葉を投げかけられたころもありますが、泣きなくてないているわけでもないし、いい子ぶりたいされたいわけでもありません。  他の人が泣かないようなところでも泣いてしまい、とても困っています。  涙を我慢するコツなどあれば教えてくださるとうれしいです。  

  • 哲学

    下記について意見を願います。 1、慈しみについて 2、愛すること、愛を受け入れること 3、涙 4、心 5、憎しみ 6、人間とは 7、植物について 8、子供のイメージ 9、空気 10、食事 11、物がありふれた日本について 12、他国と違うことは何か? 13、自然の水 14、土から感じること 15、季節の移ろい

  • 金=GOLDって、本当は無価値なのでは?

    金は、希少性が高い。かなり、少ないんですねー。 岩をパワーショベルで掘りまくらないと!!!出ない!!! だから、皆、「価値がある。」と思っている。 でもね?違うんだよな~。 「空気はタダ=無料で、手に入る。」わけですよ?www 空気は~、「生きていくのに必ず必要。」です。 まぁ、お金も、生活費は、必要ですが。 空気は、無料なんですねー。自然が無料で渡してくれています。。。 もしも、植物が、「お前、労働してない。ニートだな?空気やらない。」 となれば、生きていけないわけです。 とある魔術の禁書目録のアクセラレータも言ってました。「酸素がないときついんだよな~。」とかなんとか。。。 「(まだ敵が生きているので。)今、ここで、呼吸していること、それこそが奇跡だっての。」とかなんとか。。。 ってことはですよ? 空気=無料=価値が高い。(人間は、水・空気・食料が無ければ生きていけない。) ってことはですよ? 金=1gで3,4000円もする。小さいがレアで高価。高価=硬貨じゃないんだ。。。 空気は~そこら中に充満してますよね?毒ガスじゃないですよね? ってことはですよ? 空気vs金=GOLDだったら、「圧倒的に、空気の方が価値が高い」。 ってわけですよ。イーグルヒットでも、金に価値はあるのか?ありましたし。。。 つまり、無価値なモノ(無料)=価値が高い。 有料なモノ(有料製品)=価値が低い。 ってことなんですね~www まぁ、ほとんどのモノに、値札がつけられていますが、10円の、チョコや、10円の、まんじゅうや、 10円の、、、、なんだっけ??????うまい棒・・・とか・・・価値が高いんですね~。 つまり・・・「ニートは無価値とされているが、本当は価値が高い。」ってわけですよ。 理由は不明ですが・・・。エコ?歩かないから?虫潰さないから?まぁこれは違うかも。 水や、空気は、無料で手に入っているわけですよ? それ以上何が必要なのか?食料? 水・空気‥食料・・・電気ガス水道‥‥‥インターネット。これさえあれば、良いわけです。 あーでも、家賃高いなぁ。 そんなわけで、金は値段が高いが、空気は無料・・・・・・ つまり、真の価値は、空気>>>>>>>>>金(お金)ってわけですね? まぁ、金=全て・・・に近いのが謎ですが。全て=宇宙だし・・・。 つまり~、真の価値が、金、ゴールドにもあるのならば、 「ゴールドは無償で世界中で売られていなければならない。」ってことです。。。。 ゴールド=お金ですから、 「お金無料世界でなければならない。」ってことです。よくわからないけど。 これら、論破できる人って、いますか???w

  • 川にいるこの動物は何ですか?

    川にいるこの動物は何ですか? 先日、川辺をジョギングしていたらこんな動物がいました。 これは何という動物ですか? 場所は淀川の支流で割と浅い場所、周りには亀と魚が多数いました。 大きさは子犬ぐらいでけっこう大きいです。 木の根っこ?みたいなのをカリカリかじってました。 人が近づくと水に潜って逃げます。泳ぎは得意なようです。 カワウソ、ビーバー、カピバラなどが思いつきましたが、 そんなに綺麗な川じゃないですし・・・。詳しい方おられたら教えてください。

  • 茶と茶屋

    お茶は中国から伝わった平安時代頃には、お団子のようにして食べていたそうですが、 茶の湯と称して飲むものになったのは室町時代くらいからなのでしょうか。 だとすると、平安時代などの山の峠の『茶屋』などでは団子状のお茶を出していた訳ですよね? 飲み物としては白湯やお水を出していたのでしょうか。 江戸時代のお話しや時代劇などでは今と同じように茶葉で茶を煎れ、 その他にお団子などを出しています。 では、それ以前の『茶屋』はどんなものだったのでしょう。最近とても気になっています。 お茶と茶屋の歴史を教えて下さい。お願いします。