• ベストアンサー

鹿1級とは、どんな意味がありますか?

Zincerの回答

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.2

関東化学のカタログによると、 「JIS未収載品目で弊社1級規格適合品」 とありますので、(全国)統一規格は存在しない薬品などに対する社内で定めた規格での品位(等級)と思われます。 他に「>95.0%(T)」とありますので滴定法による分析の結果、純度95%より上であることは保証しているみたいですよ。 一度カタログをご覧になってください。 手元のカタログ(平成12年3月21日発行)では22ページに詳しい記載があります。 いつも関東化学の薬品を使用しているので経験者と言うことにしておきますが、「ペルオキソほう酸ナトリウム四水和物」に付いては使用経験がありません。

関連するQ&A

  • ほう酸緩衝液

    生化学系の実験を初めてするので教えてください。 ほう酸緩衝液の調製方法です。以前にこのしつもんがありましたが、よくわからないので、もっと猿でもわかるように教えてください。 作りたいのは 50nMほう酸ナトリウム緩衝液(pH9.5) 100mL 0.1Mほう酸-炭酸ナトリウム緩衝液(pH8.0) 100mL 0.1Mほう酸緩衝液(pH8) 0.1Mほう酸緩衝液(pH9.5) 論文などで上記のようなものを使用しています。どれも組成が同じなのかさえわからないので、助けてください

  • 原発へのホウ酸投入について

    今回の東北関東大地震による原発事故ですが、 なぜこれだけの被害になる前にホウ酸を投入しなかったのですか? また、ホウ酸をヘリから撒くとか言ってますがそんなことで効果はあるのですか? 素人からすると直接注入しないと意味がないような気がします。 ご回答お待ちしております。

  • 規定度(N)と水和物について

    規定度(N)の意味がよく分かりません。 計算の仕方などもよく分からないので、教えてください。 例題などを出して解説していただけるとありがたいです。 あと、水和物についても教えてください。 水和物になるものとならないものがあるのですか。 計算方法も教えてください。 科学に関して、まだ、初心者なので難しい用語などは解説をよろしくお願いします。

  • 前期の大学選択について

    センターが終わり、いよいよ国公立の出願となったのですが、目標としていた点に届かず、前期の第一志望を変えることになりました。 候補として挙がったのは、長岡技術科学大学と鹿児島大学です。 私は家計の問題から私立は受験せず、国立専願であるので、担任の先生にはできるだけ安全策を取れとアドバイスをいただき、自分のやりたいことも踏まえた上で、上記2校になりました。 自分の理想としては、それなりに歴史がある総合大学で、わりと街に近い鹿大を受験したいのですが、いざ行くとなったとき、僕は関東在住であるので、生活面が心配なのと、自分の点数だと、不合格になる確率は長岡技科大より高いです。 関東在住であるという自分の立場と、一番の安全策をとるということを考えると、長岡技科大なのですが、技術科学大学というものがどんなものなのか、そして周辺地域の状況も、鹿大と比べるとよく分かりません。 両大学のどちらか一方にでも詳しい方いましたら、これらの大学に関する情報や、どちらを選択した方が良いか等のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 濃度と総交換容量から必要な樹脂量を求める

    ほう酸を除去しなければならない水があります。 オルガノのアンバーライトIRA743を使用して除去する予定です。 そこで、おおよそどれほどの樹脂量が必要かを求めたいと思っているのですが、私は化学はひどく苦手で… (1) ほう酸の濃度×ほう酸水の質量=ほう酸の質量 (2) ほう酸の質量÷ほう酸の分子量=ほう酸の分子数(mol) (3) ほう酸の分子数(mol)×アボガドロ数×電荷=交換量(Eq) (4) 交換量(Eq)÷樹脂の交換容量(Eq/L)=必要樹脂量(L) のような流れで求めればよろしいのでしょうか? だとしても、ほう酸水中でほう酸がどのような状態でいるのかもよくわかりません…ほう素のイオンでしょうか?五ほう酸ナトリウムの水溶液と言われたような気はするのですが… また、必要樹脂量が求められたとして、交換の効率もあるでしょうから1.2掛けぐらいの樹脂を用意すればいいかと思っているのですが、それは妥当でしょうか。 なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 以下の試薬で可能な実験はありますか?

    私が今薬局や取り寄せにて購入した試薬、薬品は以下の通りです。 ・クエン酸(食品添加物) ・エタノール(消毒専用ではなく100%エタノール) ・石灰水 ・水酸化カルシウム(一級) ・塩化アンモニウム(一級) ・ホウ酸(粉末) ・過酸化水素水(市販オキシドール) ・硼砂(四ホウ酸ナトリウム水和物) ・グルコース(試薬用) ・アンモニア水(市販) ・BTB溶液 ・ポリビニールアルコール(洗濯糊) ・メチレンブルー溶液(熱帯魚治療薬) 以上です。 洗濯糊やメチレンブルーは身の回りにあるもので試薬になるものがないか調べた結果家にあったものです。 スライムを作ったり、BTB溶液で溶液の酸塩基を調べたりなどの実験は行ったのですが、結構試薬が余ってしまったので他に行うことのできる実験がないか考えたのですが無理でした。 一応化学系の学校できちんと化学を専攻したので知識はあるんですが・・・・ 学校では塩酸、硫酸を平気で使えたのですが、家では危険物に当たるので購入できないので。 また、上記の試薬に軽く追加して行えるものでも良いです。 お願いします。 よく、「化学学んだなら自分で考えろ」などの批判、文句があるのですがそのような回答はご遠慮願います。 趣味でやっているだけですので。

  • 「しゃぁない」の意味

    関西の方にお尋ねします。 関西系テレビのトーク番組にて何らかの経緯についてトミーズ雅さんが「そら、しゃぁないわ。」とおっしゃったところ他の出演者さん達も納得した様子でした。 そこで私は「仕方ないじゃ済まされない場合はとうするのかな?」と感じたのです。(上記の経緯については私も確かに「仕方ないな」と感じたのは覚えています。) そしてある疑問に突き当たりました。 関西で「しゃぁない」と言うのは「これ以上どうすること出来ないから以後一切不問」という意味合いを含むのじゃないだろうかと。 自分が住んでいる東京では「仕方ないね。」と言っても「仕方ないじゃ済まされないんじゃない!?」さぁどうするんだとなってしまうケースが多いように感じているのですが、関西における「しゃない」は関東における「仕方ない」とは全然違うということでしょうか? 一見、一聞、関東と関西では共通したような言葉でも中身は(成り立ちからして)全然違う言葉(つまり考え方、意味合いが根本的に異なる言葉)が沢山あるんじゃないかと思ったのです。

  • 「はいはい」という言葉はどういう意味で使う?

    「はいはい」という言葉が私には気になって仕方がありません。 相手を見下した意味で使う言葉、しょうがないな、この人はと呆れた時に発せられる言葉、もしくは単に相槌の言葉なのか分かりません。どういう時に使われ、どういう意味合いが強い言葉だと思われますか?教えてください。気になってもスルーし、深く考えない事が大事ですか?併せてお答えいただけたら幸いです。

  • 意味が分りません!!

    本当に意味がわかりません。僕の彼女なんですが、去年のイヴイヴにプレゼント を、上げたネックレスを、間違えて壊しちゃったらしいのですが、それが嫌な らしく、それを気にしないでって言っているにもかかわらず、「しばらくそっと しておいて」なにか今にも分かれそうな感じなんです! 前にも指輪を無くしたことがあったんですが、これほどは酷く無かったですけど 女性は、彼氏からもらったものをなくしたり、壊したりすると、別れたく なるんですか!?こちらの気持ちを考えずどうしてそういう考えが出来るので しょうか?彼女の言い分は僕が「嫌いになったでしょ!?」っていいます! そんな事は、無い!って言っているにもかかわらず! 本当に意味がわかりません! 二回目だからでしょうか?それとも、ほかに誰かが居るのでしょうか? それと、なにか良いフォローの仕方があれば、教えてください! お願いします!!

  • サウダージってなんて意味?

    広島出身のポルノグラフィティの歌ってるサウダージって意味がわからないんです。気になってしょうがありません。ちなみに歌詞は今の私にピッタリで、1日中聴いています。