OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鹿1級とは、どんな意味がありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212420
  • 閲覧数8876
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ペルオキソほう酸ナトリウム四水和物
Cica-Reagent
関東科学
上記のほう酸のボトルに、鹿1級
と、書かれていました。
どのような意味が、あるのでしょうか?
気なってしょうがないのですが、、、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 「1級」については Zincer さんの回答がありますので,「鹿(Cica)」について回答(余談?)致します。

 関東化学のペ-ジ(↓)の「出会いの広場」の「Who we are.」に「鹿から Cica へ ~鹿マ-クの由来~」が記載されています。それによると,「Cica」は,関東化学が事業の理想とするそれぞれの言葉の頭文字(C: Chemicals, I: Industrial Products, C: Collect, A: Associate)だそうです。これは書かれていませんが,おそらく「Cica = しか=鹿」から「鹿」の字を使っていると思います。なお,設立当時のマークは「動物の鹿」をあしらったものだったそうです。

 私も Zincer さんと同じく「ペルオキソほう酸ナトリウム四水和物」に付いては使用経験がありませんが,関東化学の薬品の使用経験者と言う事で「経験者」です。
お礼コメント
futabada

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました。
1ヶ月ぐらい、悩んだりして、いろいろ、サイトで、検索もしてみたのですが、
明確な答えが、得られず、、
今回、質問するのは、初めてだったのですが、こんなにも早く、明確な答えを、いただけるとは、思ってもいなかったので、かなり感動しています。
投稿日時 - 2002-02-06 20:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

昔、関東化学の会社のマークが「鹿」だったの。 だから、試薬純度1級のものを「鹿1級」としたんでしょうね。
昔、関東化学の会社のマークが「鹿」だったの。

だから、試薬純度1級のものを「鹿1級」としたんでしょうね。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

関東化学のカタログによると、 「JIS未収載品目で弊社1級規格適合品」 とありますので、(全国)統一規格は存在しない薬品などに対する社内で定めた規格での品位(等級)と思われます。 他に「>95.0%(T)」とありますので滴定法による分析の結果、純度95%より上であることは保証しているみたいですよ。 一度カタログをご覧になってください。 手元のカタログ(平成12年3月21日発行)では22ページに詳 ...続きを読む
関東化学のカタログによると、
「JIS未収載品目で弊社1級規格適合品」
とありますので、(全国)統一規格は存在しない薬品などに対する社内で定めた規格での品位(等級)と思われます。
他に「>95.0%(T)」とありますので滴定法による分析の結果、純度95%より上であることは保証しているみたいですよ。
一度カタログをご覧になってください。
手元のカタログ(平成12年3月21日発行)では22ページに詳しい記載があります。
いつも関東化学の薬品を使用しているので経験者と言うことにしておきますが、「ペルオキソほう酸ナトリウム四水和物」に付いては使用経験がありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ