OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルの開き方・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.212419
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

初心者なのでよく判りません・・・。知人から、メールと一緒に添付ファイルを送ってもらったのですが、sitファイル?をどうすれば開けるのか、教えて下さ~~い。Windows98,OutlookExpressを使用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

sitという拡張子のファイルは,圧縮ファイルですね。どうやらMACで使われる形式のようですが。Windowsでは一般的でない形式です。
拡張子辞典(http://www.jisyo.com/viewer/)で調べられます。

圧縮ファイルを通常のファイルの形にするには,圧縮を元にもどす(解凍と呼んでいます)ことが必要です。
解凍するには,専用のソフトが必要になりますが,Windows用のフリーの解凍ソフトで適当なものはなかった気がします。MS-DOSで動く「UNSIT」(http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000814.html)というものがありますが,古い形式ですので,ご質問の添付ファイルの解凍に使えるかどうか…。

できれば,送ってくれた方に連絡して,別の圧縮形式(ZIPなど)にしてもらえればよいかと思います。
ZIP形式でしたら,参考URLの中のfreeソフトが使えますのでお好みで選べばよいです。「Lhasa」あたりがよく使われています。
お礼コメント
rikacchi

お礼率 30% (3/10)

ごあいさつが遅れてスイマセン。どうもありがとうございました。梨香
投稿日時 - 2002-02-08 10:09:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは。
.sitは、圧縮形式のひとつで、DropStuffで作られます。
また、Macに多い形式ですので、
Winでは、通常開けません。
開くには対応した解凍ソフトが必要です。
フリーで入手できますので、手に入れれば大丈夫。
また、それが面倒であれば、
その友人に、「自己解凍型」で「Windows用」で圧縮してもらうことです。
そうすれば勝手に開きます。
お礼コメント
rikacchi

お礼率 30% (3/10)

ごあいさつが遅れてスイマセン。どうもありがとうございました。梨香
投稿日時 - 2002-02-08 10:08:20


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

Macの圧縮ファイルです
StuffIt Expander for Windowsで解凍してご覧ください
お礼コメント
rikacchi

お礼率 30% (3/10)

ごあいさつが遅れてスイマセン。どうもありがとうございました。梨香
投稿日時 - 2002-02-08 10:09:23