• ベストアンサー

電池切れのCDは携帯で止まる?

なんか貧しい話で悪いのですが、 電池が限りなくきれかかったCDウォークマンを 聞いているときに、ウォークマンの隣にあった 携帯がなると、急にウォークマンが止まることが 何回もありました。これは何か関係があるのでしょうか?

• lmi
  • お礼率17% (17/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

とっても関係があります。 携帯電話は0.7W(瞬間平均)の出力で電波を出していますが、 これがCDウオークマンの回路に飛び込みます。 で、普通、CD屋さんのほうもちゃんと考えていて、 ある程度このような電子ノイズの飛び込みがあっても 大丈夫なようにマージン(余裕)を持って回路を 設計しておくのですが、 なにせ、電池に制約のあるウオークマン、そして更に 電池切れ間近ですから、余裕はほとんどなくなっていて このような現象が発生します。 なお、余裕がまったく無くなった時 それは、ウオークマンが電池切れで止まる時です.

lmi
質問者

お礼

なるほど、なんとなくですけどわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-taro52
回答No.2

あくまで予想ですが、携帯電話は着信するとその事を通信基地に送信します。 これは俗に言う受話器を上げる前にです、ですからこの電波がCD機の操作 コントロール/信号処理回路などに飛び込んで異常終了で止まっているので はないでしょうか。 なんてったて携帯電話の送信電力は0.5ワットも有るんですから。 電池の容量が有る内は電源部などの吸収/フィルター効果が効いて発生しない のでしょう。これは実際に測定して見ないと判らないので『自信無し』です。

• hidearex
回答No.1

止まるというのは初耳ですが、ヘッドホンステレオを聴いている横で 携帯の着信があると、ノイズが入るという話はよくききます。 着信時の電磁波が影響してるのだと思います。 *少し怖い気がするのは私だけでしょうか。。。