OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電池切れのCDは携帯で止まる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212412
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

なんか貧しい話で悪いのですが、
電池が限りなくきれかかったCDウォークマンを
聞いているときに、ウォークマンの隣にあった
携帯がなると、急にウォークマンが止まることが
何回もありました。これは何か関係があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

とっても関係があります。

携帯電話は0.7W(瞬間平均)の出力で電波を出していますが、
これがCDウオークマンの回路に飛び込みます。

で、普通、CD屋さんのほうもちゃんと考えていて、
ある程度このような電子ノイズの飛び込みがあっても
大丈夫なようにマージン(余裕)を持って回路を
設計しておくのですが、
なにせ、電池に制約のあるウオークマン、そして更に
電池切れ間近ですから、余裕はほとんどなくなっていて
このような現象が発生します。

なお、余裕がまったく無くなった時
それは、ウオークマンが電池切れで止まる時です.
お礼コメント
lmi

お礼率 17% (17/95)

なるほど、なんとなくですけどわかりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 23:16:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

止まるというのは初耳ですが、ヘッドホンステレオを聴いている横で 携帯の着信があると、ノイズが入るという話はよくききます。 着信時の電磁波が影響してるのだと思います。 *少し怖い気がするのは私だけでしょうか。。。
止まるというのは初耳ですが、ヘッドホンステレオを聴いている横で
携帯の着信があると、ノイズが入るという話はよくききます。

着信時の電磁波が影響してるのだと思います。

*少し怖い気がするのは私だけでしょうか。。。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

あくまで予想ですが、携帯電話は着信するとその事を通信基地に送信します。
これは俗に言う受話器を上げる前にです、ですからこの電波がCD機の操作
コントロール/信号処理回路などに飛び込んで異常終了で止まっているので
はないでしょうか。

なんてったて携帯電話の送信電力は0.5ワットも有るんですから。

電池の容量が有る内は電源部などの吸収/フィルター効果が効いて発生しない
のでしょう。これは実際に測定して見ないと判らないので『自信無し』です。